• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯について

SOFTBANKの携帯について質問させて頂きます。 私はソフトバンクの携帯を電話専用で使っていましたが、今は全く使っていないので解約しようと思いショップに行ったところ、2年契約の約束だったのでそれより早く解約するとお金がかかってしまうみたいなのです。 2年まであと2ヶ月なので、あと2ヶ月間だけ契約したままで使っていた携帯を売ろうと思います。 そこで質問なのですが、まだ契約中の携帯は売る事はできませんか?また、売れたとして買った人の電話代など私に請求が来たりしませんよね? 長々とすいませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.1

今ご利用されている端末を解約前に売りたいと言う事ですね。 USIMカードを抜いていわゆる白ロム状態にしてやれば、売却後にあなたに請求が来る事はありません。 ※契約情報は全てUSIMカードが管理してますから。 ※売る前にメモリは全て初期化するのをお忘れなく。 後2ヶ月なら持っててもいいと思うのですが・・・。 また、どこに売却されるのかわかりませんが、Softbankの端末は2年分割払いを全て支払わずに白ロムとして売りに出し、その後に契約違反としてその端末が使えなくなる「赤ロム」状態になる事で有名です。 そのあたりは問題ないのでしょうか?(つまり端末代金は全て支払い済みかどうかと言う事です) オークションなんかで売る予定でしたら、その辺明記しておくといいです。 他の出品者を見ればどういうことかわかると思います。 以上、参考になりましたら♪

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.2

ローンが終わっていれば売る事が出来ます。 本来はローンがあったとしても、実質的にはローンを組んだ人がそれを払うわけだし、そもそも端末自体は購入者の所有物なので関係ない筈です。 しかしソフトバンクは中古端末が市場に出るのを極度に嫌います。 新品が売れなくなりますからね。 ヤフオクへの出品制限とか、いわゆる赤ロム事件とか、裁判沙汰にもなっています。 これらのことからソフトバンクケータイの中古流通は減少し、価格も低迷しています。 ソフトバンクの中古はリスクが高いというわけです。 そのときは使えても、数ヶ月後に赤ロムになってしまったという話もあります。 今は一応チェック可能となっていますが、何しろソフトバンクのことですから信用は出来ません。 https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/icv 端末を売る時には当然SIMカードを抜きますので、ご質問者様に通話料請求が来ることはありません。