• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯について

SOFTBANKの携帯について質問させて頂きます。 私はソフトバンクの携帯を電話専用で使っていましたが、今は全く使っていないので解約しようと思いショップに行ったところ、2年契約の約束だったのでそれより早く解約するとお金がかかってしまうみたいなのです。 2年まであと2ヶ月なので、あと2ヶ月間だけ契約したままで使っていた携帯を売ろうと思います。 そこで質問なのですが、まだ契約中の携帯は売る事はできませんか?また、売れたとして買った人の電話代など私に請求が来たりしませんよね? 長々とすいませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

今ご利用されている端末を解約前に売りたいと言う事ですね。 USIMカードを抜いていわゆる白ロム状態にしてやれば、売却後にあなたに請求が来る事はありません。 ※契約情報は全てUSIMカードが管理してますから。 ※売る前にメモリは全て初期化するのをお忘れなく。 後2ヶ月なら持っててもいいと思うのですが・・・。 また、どこに売却されるのかわかりませんが、Softbankの端末は2年分割払いを全て支払わずに白ロムとして売りに出し、その後に契約違反としてその端末が使えなくなる「赤ロム」状態になる事で有名です。 そのあたりは問題ないのでしょうか?(つまり端末代金は全て支払い済みかどうかと言う事です) オークションなんかで売る予定でしたら、その辺明記しておくといいです。 他の出品者を見ればどういうことかわかると思います。 以上、参考になりましたら♪

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

ローンが終わっていれば売る事が出来ます。 本来はローンがあったとしても、実質的にはローンを組んだ人がそれを払うわけだし、そもそも端末自体は購入者の所有物なので関係ない筈です。 しかしソフトバンクは中古端末が市場に出るのを極度に嫌います。 新品が売れなくなりますからね。 ヤフオクへの出品制限とか、いわゆる赤ロム事件とか、裁判沙汰にもなっています。 これらのことからソフトバンクケータイの中古流通は減少し、価格も低迷しています。 ソフトバンクの中古はリスクが高いというわけです。 そのときは使えても、数ヶ月後に赤ロムになってしまったという話もあります。 今は一応チェック可能となっていますが、何しろソフトバンクのことですから信用は出来ません。 https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/icv 端末を売る時には当然SIMカードを抜きますので、ご質問者様に通話料請求が来ることはありません。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのプリペイド携帯

    ソフトバンクのプリペイド携帯を買おうとおもっています。年間4千円で待ち受け専用の携帯がもてるようなるらしいんですが。 下のサイトを読むと1年以内に契約解除すると19,800円必要らしい。これはどうゆうことなんでしょうか? いやなら、そのまま放置しておけばいいはずなのになぜお金を払ってまで契約解除する人がいるんでしょうか。ひょっとして年間4千円ですまないのかな? http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/pdf/simplestyle_teikyo.pdf シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)をご契約から1年以内に解約(MNPによる解約を含む)した場合、契約解除料19,800円が必要となります。

  • 不明瞭な請求 ソフトバンクM

    はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクショップについて

    ソフトバンクショップについて すいません。携帯のこと2回も聞いて。 近所のソフトバンクの店で新規契約しまして決まりなのでオプション付けてくださいと言われたので付けました。1ヵ月後に要らないものがあったら来てくださいと言うことでした。 疑問点があって電話で問い合わせしましたら電話でも解約できますよと言われ契約時に約束だからと言われたことも言ったんですができると言われたので最初に付けたものの中から要らないものを解約しました。電話で。でも店ごとの決まりがあると知りその契約したとこに確認したら退会されましたのでパソコンでも電話でも解約できますしどこの店でもいいんですよと言っていました。退会ってどういうことなんだ? なんか困ったことなどがあっても行っちゃだめなんですか? 対応される方によって言い方が違うのでわからない。

  • ソフトバンクの見守り携帯を解約したい。

    ソフトバンクの見守り携帯を解約したい。 ソフトバンクショップに行かずに電話で解約したいのですが、 08009190157 から62 では解約出来ませんでした。 電話だけで解約する方法があれば教えて下さい。

  • ソフトバンク

    祖母が携帯電話(ガラケー)をもう使わないからとソフトバンクショップへ解約しに行ったはずなのに、最新のスマホを契約して帰って来ました。ソフトバンクショップで何があったのでしょうか。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について質問があります。 いまプリペイドではなく普通に契約している携帯電話(001SH)を使っています。 これを解約してプリペイドにしてお母さんに持たせて、自分はスマートフォンを買おうと思うのですが思うのですができますか? ↓のプリモバイルのホームページで紹介されている機種しか使うことはできないのでしょうか? http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html?lid=adw200710002451

  • ソフトバンクの携帯に代えたい

    auの携帯をつかっています。 その携帯を番号を乗り換えて、ソフトバンクの携帯にしたいと思って いるのですが、どうやってかたらいいのでしょうか? 一度、auショップで解約して、ソフトバンクショップに行けばよいのでしょうか? 詳しい、手続きの仕方を教えてください。 忙しくて、なかなかショップに行けません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯について

    J-PHONE時から愛用して、契約年数が7年経ちます。 子機を機種変予定でショップに行きましたが、ソフトバンクになってから、すごくお金が掛かるプランしか出てない様に感じました。 機種変したかったのですが、すごく違和感を感じて帰りました。昨年11月に契約更新月で解約も考えたのですが、新しいプランが出るから待つ事にしました。新しく出たプランさえ・・今、契約してるプランよりもどうやっても高くなるのです。更にまた2年後にしか解約出来ません。納得出来ない・・2年以降は自由解約にしてほしい。解約手数料は10500円になる始末。また2年待つ事になるし~ 機種変さえ出来ない! 他社に変えるべきか悩んでいます。

  • ソフトバンクについて

    ソフトバンクについて この教えてgooで、ソフトバンクの強制解約についての質問がありましたが、私は過去(7年前になりますが)にJ-フォンのプリペイド式携帯電話を使っていました。J-フォンのプリペイド式携帯電話をあまり使わなかったためか、携帯番号有効期間を過ぎてしまい、気が付いたら強制解約となっていました。 その場合、新たにソフトバンクプリペイド式携帯電話の新規契約は不可能でしょうか? また、プリペイド式携帯電話のカードを登録しないと、ソフトバンク・au・ドコモ・イーモバイル・ウィルコムのブラックリストに登録されるのでしょうか? もし、ソフトバンクプリペイド式携帯電話の携帯電話番号有効期間を過ぎて強制解約になった場合、使えない機能とかはありますか? 続きの質問で申し訳ございません。

  • ソフトバンクの携帯契約と違約金と2年縛り

    ソフトバンクのmy softbankの「契約」の中のプランに添付の画像のように赤枠で「2年契約しない」と記載されているのですが、これはいわゆる「2年縛り」されていないと考えてよいのでしょうか?もし「2年縛り」されていない場合には3ヶ月以上使えば解約しても違約金は必要ないことになりますか?