ホームページビルダーで文字の折り返しを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー(ver14)を使用して文字列が折り返される現象について質問します。
  • 文字列の多い行がある場合、ホームページビルダーではスクロールバーで対処できるのかどうか知りたいです。
  • ホームページビルダーを使用して作成したページで文字列の折り返しを制御する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ ビルダー 文字の折り返し

環境 ・WindowsXP(SP2) ・ホームページビルダー(ver14) ・どこでも配置モード かんたんナビの「文字の挿入」で文字を入力しました。 upしてブラウザ(IE6)で確認すると、文字数が多い行の文字列が勝手に 折り返し(改行?)されてしまいます。 (希望表示:    今日は学校の体育の授業のとき、50m走でやっと8秒をきりました。  実際表示:    今日は学校の体育の授業のとき、50m走でやっと8秒をき    りました。) 文字列の多い行があるときはスクロールバーで対処させたいのですが、 ホームページビルダーではどのように設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

できれば、HTMLの基本を学んでからのほうが良いですね。 特に、ホームページビルダーのようなツールを使うときは。でないととんでもない物を作ってしまい、あとから直すのが大変です。 特定の文字列を折り返したくないときは、前後を<pre></pre>で囲みます。ブロック要素になりますから、前後に少し間が空きます。(これはスタイルシートで調整できる。)  ただ、preは整形済みのブロックであることを示すタグです。  これはもっと重要なこと ★どこでも配置モードは、個人が自分のためだけにローカルで使用する以外は、使用しません。ほぼ、他人にはとても使いづらいものになります。  標準モードで作成しましょう。 ★文字列の多い行があるときはスクロールバーで対処させたい。  HTMLは、本来 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで    [Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  視覚障害者が文字を大きくしても、マウスが使えない訪問者がマウスなし(横スクロールは避ける)でも、携帯端末や携帯電話のような幅の狭い端末でも、検索エンジンのように画面を見ない端末でも・・すべての利用できるように考案された言語ですから、当然、そのための文書を公開するために利用します。  ところが、オーサリングツール(特に悪名高きホームページビルダーのどこでも配置)は、HTMLの基本(たとえば、この例)を知らずに使用すると、自己満足以外なんでもないトンデモ-サイトができてしまいます。  タグを覚える必要はありませんが、HTMLの基本は学んでください。ずいぶん進んでから--またゼロから、再出発しなければならなくなります。そのときは辛いですよ。  そのほうが、はるかに上達が早いです。 【参考サイト】 はじめてのWebドキュメントづくり   http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ 私は、今は100%テキストエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )です。

F22_Raptor
質問者

お礼

HTMLの基本を学ぶのは了解しました。 確かにそれが1番ですね。

その他の回答 (1)

noname#112803
noname#112803
回答No.2

標準モードでやってみましょう。 まず表を作って、表をクリックして、右クリックして属性の変更から、大きさなど設定します。そこに、改行の設定もあります。 私も、はじめはどこでも配置モードで作ったのですが、新しいことを上書きするときに困りました。標準モードなら、表を上に追加すれば、新しい書き込みが上にきますからね。ページの編集が楽なのです。 表の中に表を入れて大きさを設定して、右揃え、中央揃え、左揃えで配置していくと、結構簡単ですよ。はじめは、苦労するかもしれませんが慣れれば簡単ですよ。 どこでも配置モードは、みんなが、きれいに見るのは難しいというか無理があると思います。モニターの大きさによってそれぞれ違うと思うからね。