携帯電話(ソフトバンク)の契約関係

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからの携帯電話変更手続きの際、オプション契約を強制させるショップの対応に疑問がある
  • ソフトバンクの方針ではオプションは任意選択であり、ショップの方針として強制することは間違っていないと言われた
  • オプション契約の強制は消費者契約法などに抵触する可能性があるのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話(ソフトバンク)の契約関係

先日、ソフトバンクモバイルから、第2世代携帯電話を第3世代に更新してくれとの手紙が来て、携帯電話変更の手続きに近くのソフトバンクショップへ行ってきました。 そのとき店員から、Wホワイトプラン、パケットし放題等合計5つのオプション契約を「つけなければ変更手続きができない。それはソフトバンクの方針で、AUでもドコモでも同じ」と言われました。直感的におかしいなと思い、どこにそんなことが書いてあるのか等言いましたら(実際店のどこにもそういう表示はありません)、すったもんだのあげく、オプション無しで変更手続きができました。 その後、ソフトバンクモバイルお客様センターに問い合わせたところ、あくまでもオプションはお客の任意選択であり、店から回答させるということで店長から電話が来ましたが、「ソフトバンクより、ソフトバンクの方針と言うのはいけないと言われたが、店の方針としてはオプションを強制的につけさせることは間違っていないし、法的になんら問題ない」と言われました。 ここで質問なのですが、表示なく「オプションをつけなければならない」という契約を強制的にさせるショップの対応は、私は詳しくないですが、例えば景品表示法、消費者契約法、独禁法等なにかひっかからないのでしょうか。私自身は不利益をこうむる前に回避できたのでよいのですが、釈然としない気持ちがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

もし実際に契約をしていたら消費者契約法あたりで取り消し請求が出来る可能性があります。 ただし、消費者が契約の嘘があった事を証明しなければいけないので、口頭での説明ばかりで結構難しいです(もちろん店員はそれを知っていて嘘を並べていた可能性が高いと思いますが) 普通のお店(ソフトバンクの大半を除く)では、今までの月使用料から適切なプランを提示してくれたりしますよ。 基本的にソフトバンクの店員は嘘つきなんです。 契約の話だったり、基本的な操作を知らない(?)人ばっかりだったりと。 ソフトバンクの良いところは、電話をたくさんする人にとって安いというのが最大の特徴ですからねぇ。 安かれ悪かれと言ったところです;

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/homepage/syouhi/keiyakuhou/index.html
hiyotta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問番号:4704896さんhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704896.htmlも同じような質問をされているようですね。質問後もいろいろNETで調べてみたのですが、AUにしろドコモにしろ、店によって店員の質がまちまちとしかいいようがないような状況なのですね。ただ、質問のことは、やはり釈然としませんので、週明けにも近くの消費生活相談センターに相談にいってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話の新規契約の際。

    いろいろな質問を捜してみたのですが 自分の条件と一致する質問がなくて困っています!! 20歳の学生なのですが、新規契約でソフトバンクの Iphoneに変えようかと考え中です。 ソフトバンクでは電話番号をそのままにして 解約手続きもしてくれる?みたいなのですが 今使っている携帯が親名義で、もしソフトバンクで 買うのを自分名義にしても解約手続きをする際、 スムーズにいくのかな?と疑問に思いました。 いったんDOCOMOで親名義から自分名義へ変更をして それからソフトバンクへ新規契約をしなくては いけないのでしょうか? 親は仕事が忙しいためお店に一緒に行く 暇がありません。 できれば親に負担をかけずに解約、 新規契約を行いたいです。 詳しく教えていただけますか?

  • ソフトバンクだけが契約出来ない。

    携帯電話を現在AUで契約して持っております。 最近のソフトバンクのホワイトプランというのを試したかったので ソフトバンクの店頭で新規契約手続きに行きましたところ 「審査の結果契約出来ません」と言われました。何故なのかを確認してもらうと、「ソフトバンクとしては、お客様が料金滞納等をしていないのは確認出来るが、審査会社の方で引っかかった為契約出来ない。他社で問題があった為かもしれないので、自分で確認してくれ」と言われました。納得いかなかったのでそのままAUの窓口で新規契約手続きを申請すると問題なく通りました。ドコモも問題ありません。 私は理由も分からないので、改善?する事も出来ません。このままずっとソフトバンクで新規契約出来ないのでしょうか? 1=ソフトバンクで契約した事は一度もない。 2=AUは5年以上使っている。(料金滞納等で飛ばした事はない) 3=ドコモは6年以上前に使っていた。(AUに変更する時解約。清算済み) 4=クレジット会社等では問題なし。 5年以上プロバイダもヤフーなので、これを期に携帯電話もソフトバンクでと思っていた矢先でしたので、とても納得いかず困っております。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 現在携帯電話はソフトバンクで契約しています。

    現在携帯電話はソフトバンクで契約しています。 近々UQモバイルにMNPしようかと考えています。 インターネットで申し込むとキャンペーンでキャッシュバックがあるそうなので利用したいと思うのですが、契約からsimカードが届くまで数日かかるはずですよね。 ソフトバンクでMNP予約番号を発行して、UQと契約して転出処理が完了した時点でソフトバンクは使えなくなると想定しています。 そうすると空白期間ができてしまうと思うのですがみなさんどのようにしているのでしょうか?

  • 携帯電話の契約について

    娘がディズニーモバイルの携帯電話を取りたいという事で、先日申し込みに行ったのですが、断られました。その2週間ほど前に家族の携帯電話(auショップ)が契約出来たので、当然契約出来るものと思っての事でしたので、焦ってしまいました。断られた理由が、携帯電話の延滞でしたので、それを支払って、契約しに行ったら、また断られました。 理由が支払った領収書と確認がいると言われて、明日また契約に行くのですが、本当にこれで行けるのでしょうか? 明日は、ソフトバンクに行こうと思うのですが、本当にこれで行けるのでしょうか?もう何もないと思うのですが、1ヶ月遅れただけで、ブラックリストに載ったりするのですか?何か、携帯電話を契約するのも、大変になって来た様な気がします。2週間前には、auが契約出来たので、なおさら悩みます。

  • さっき 買ったばかり( ソフトバンクのショップで)新品

    さっき 買ったばかり( ソフトバンクのショップで)新品 さっき 買ったばかり( ソフトバンクのショップで)新品 の ソフトバンクの携帯機です。 740scです。プリペイドです。  メールアドレスを、前の「****vodahone.ne.jp」に設定をしようとすると、強制的に「****softbank.ne.jp」なり、実質的には前のとは違い、メアドの変更になります。  今度の機種変更は第2世代から第三世代へといって、ソフトバンクの勝手な都合の強制変更で、なんかわりきれません。  前の「vodahone.ne.jp」に設定できないのでしょうか?  サポートセンターは何度電話しても 混んでいてラチがあきません。  どなたか わかる方がいたら宜しくお願いします。

  • ソフトバンクショップについて

    ソフトバンクショップについて すいません。携帯のこと2回も聞いて。 近所のソフトバンクの店で新規契約しまして決まりなのでオプション付けてくださいと言われたので付けました。1ヵ月後に要らないものがあったら来てくださいと言うことでした。 疑問点があって電話で問い合わせしましたら電話でも解約できますよと言われ契約時に約束だからと言われたことも言ったんですができると言われたので最初に付けたものの中から要らないものを解約しました。電話で。でも店ごとの決まりがあると知りその契約したとこに確認したら退会されましたのでパソコンでも電話でも解約できますしどこの店でもいいんですよと言っていました。退会ってどういうことなんだ? なんか困ったことなどがあっても行っちゃだめなんですか? 対応される方によって言い方が違うのでわからない。

  • 請求書が届きません(ソフトバンク)

    昨年11月頃請求書の引き落としを口座振替からクレジットにしました。 そしたら、先月より請求書が届かなくなりました。 ?と思いソフトバンクショップに電話してみたところ、「来て下さい」との事なので行ってみると、 「お客様センターに電話して下さい」と言われただけです。 田舎で最寄のショップも決して近くはないのにそういった対応にも呆れました。 クレジットに変更手続きした際の担当者も不在で、次店に出るのは来週の日曜だそうです。 お客様センターに電話するも、一時間電話ずっと待っていてもまったくオペレーターと繋がらず、イライラしています。 いい加減な対応にソフトバンクの契約をきりたいのですが、家族から反対れています。 私は副回線の身なので、何も言えず…。 請求書が来ないとは一体どういう事ですか?ショップの方もあてにならない状況で困っています。 宜しくお願いします。(中傷の回答はやめて下さい。お願いします)

  • ソフトバンクの携帯電話を契約

    前にも質問させて頂きましたが ソフトバンクの携帯電話を契約している人または以前契約していた人で基盤が外れた等で保障期間中または保障期間外でも修理に出した時に全損とショップに言われ新機種を買うように勧められた人やまたは以前ソフトバンクに勤めていてもしくは知り合いが勤めていた人がいてソフトバンクの事に少しでも詳しい事が分かる人回答願います。 ソフトバンクは修理できるのにわざと修理せずにお客様に全損と言って新機種を購入するように勧めるようにと会社に言われている(マニュアル本がある)と言うのは本当でしょうか? 私は保障期間なのに理不尽な事を言われ新機種を買うように言われました(落としたり水没したり火災や落雷もしていなくまったく自分には否がないのに保証期間が無効と言われました、基盤が外れていて基盤は保障期間でも対象外との事、しかし保証書の裏には基盤は対象外ですの注意書きはありません、メーカーはシャープで充電を卓上ホルダーではなく直結で何回もおこなったりするとその衝撃だけで充電コネクタが基盤から外れる、直結充電したままで落としたりするともっと壊れやすいみたいです。シャープに電話してもソフトバンクを通してくださいとの回答)被害報告がネット等で沢山出ているのにソフトバンクはリコールもしない 以前ドコモやauを契約していましたが三年以内なら修理または無料で新機種に交換してくれました。 そもそも普通にメールや通話をしていただけで基盤がそんなに簡単に外れるでしょうか・・・? ちなみにドコモやauの携帯は二階から落とした事や頭にきた事があった時に投げてしまった事がありましたがまったく壊れた事がありませんでした。 私と同じ思いをしたかたや仕方なく購入せざるを終えなかった人(ホワイトプランの二年契約縛りで解約するととんでもない違約金の残り残金が発生する理由から解約するよりは安いので買うしかなかった(ちなみに私の場合は15000円で購入するように勧められました)) 保障が利かないなら安心パックってなんなのでしょうか?そもそも毎月お金だけを取る詐欺行為ではないでしょうか? 皆さん回答してくださいお願いします。 ちなみにご回答してくださる方はできればソフトバンクと契約している方だけがいいのですがドコモやauと契約してる方々のご意見も聞きたいのでお願い致します。 色々こちらからも補足等をしますので答えっぱなしのメールはできれば止めて頂きたいですお願い致します。 http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/archive ちなみにここのサイトでは被害に合われた方がソフトバンクの実態をつづっています、2ページ目にコネクタが外れた基盤の画像が載っています、できれば1ページ目から読んでから回答して頂けるとありがたいです。810不具合とキーワード検索するとかなり出てきます。 このような詐欺まがいの事をしているシャープやソフトバンクをのさばらせておいていいのでしょうか

  • ソフトバンク携帯の訪問新規契約

    ■携帯電話■ 兵庫県の阪神間で、ソフトバンク携帯の新規契約で、自宅へ訪問契約してくれるショップを教えて下さい。 なお、携帯本体は、当方での『持ち込み』になります。

  • ソフトバンクの新規契約について

    ソフトバンク携帯を今日新規契約したんですが今お父さんグッズはもらえないのでしょうか? 家に帰ってから思ったんでショップに電話掛けて聞くのも恥ずかしいと思ったので教えて下さい。