今後の日本の未来は?

このQ&Aのポイント
  • 鳩山政権の支持率低下など、現在の日本の問題についてアンケートを取りました。政権交代や現在の総理に対する評価、そして今後の日本がどうなってほしいかについての意見をまとめました。
  • アンケート結果では、「良」と回答した人が多かったという結果が出ましたが、詳細な意見や要望はまだまだ分析が必要です。
  • 日本の未来に興味を持つ人々の意見を聞き、今後の日本が良い方向に進むように願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の日本はどうなるのか?ぱーと2

今後の日本はどうなるのか?ぱーと2 ぱーと1:http://okwave.jp/qa/q5316802.html 2010年あけましたね。私は2年連続喪中で正月迎えられませんでした; 年越し前に色々と問題があらわになった鳩山政権です。 マスコミの情報でさえも支持率の低下が見られます。 果たして今後の日本はどうなるのでしょうか。 そこで、アンケートをとってみようと思いました。 =これは私の興味で行っているアンケートなので、気楽にお答えくださいませ= ※1:長文は書かなくて結構です。要点だけでかまいません。 ※2:できるだけ一個人的利益の意見ではなく、国全体を考えて答えてください。 ・政権交代して…。(良or悪) ・今現在の総理に対して…。(良or悪) ・今後の日本はどうなってほしいか。(3行くらいでお願いします。) 以前アンケートをとった時は「良」が多かったようですが…

noname#163877
noname#163877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.5

政権交代したはいいものの、藤井のくそジジイは早々と任期途中で「おじちゃんやーめた。」だし、金まみれの小沢は往年の田中軍団よろしくでキングメーカー気取り、その傀儡鳩山はいい年してまだママにお小遣いもらって、決断力はない。長妻、岡田に前原は口ばっかりで、行動が伴わない。原口は協調性が無い。平野なんて存在感なしときてる。これじゃあ自民党と大してかわらねえ?それ以下じゃん。事業仕分けでもう青息吐息か!対する自民党は野党になっても、谷垣なんて選んで、いまだに派閥と老害の嵐。今夏の参院選も、まだ懲りずにお馬鹿なジジイを擁立してる。それでも民主党を支持しなきゃならねえのか?もう、この国の終焉は近いでしょうな。 質問の答え です。 ・政権交代して…。良 (と今はするしかないでしょう。) 自民党がこの国を無茶苦茶にしたのは事実です。その閉塞感を打破すべく民主党に期待したが、この体たらくとは情けない。あまり有権者をがっかりさせねえでもらいたいもんですよ。 ・今現在の総理に対して…。良 (とするしかないでしょう。) 大統領選みたいに民意が反映されてれば、誰もあんなマザコン野郎選びません。現制度では仕方ないです。私も民主党を支持して、その党が代表として選出した以上、悪とは言えません。実際は小沢軍団が決めたんですがね。 ・今後の日本はどうなってほしいか。(3行くらいでお願いします。)  国を背負う人材が枯渇した現状で残された選択肢は王政復古、革命、日本州として合衆国に編入のどれかです。もはや経済・社会・政治全てにおいて閉塞感だらけで、もはや救いようがないですから。

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.7

政権交代の良悪はまだ1年もたっていないので何とも言えませんが、高速4車線化凍結はやはり冒涜だと思いました。 もともと4車線化計画は景気対策として計画されたものであるため、これは景気対策の凍結ということになり、国全体を考えると凍結はよくなかったのではと思います。 新たな投資の凍結ならまだしも、一旦投資を決定した事情は凍結解除を願いたいです。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.6

政治がどうあろうといいのです。 学生運動 順法闘争 スト権スト 値上げ反対等々デモ 順法闘争に対する住民の暴動 良かれ悪しかれ、わたし達は闘ってきたのです。 戦いを放棄した昨今の世代、怯えながら神に祈ってるしかないでしょう。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

日本の現状と将来を考えると政権交代した鳩山政権を国民が支援して「無責任なマスコミのリーダー潰し」に騙されずにやっていかないと日本のためになりません。国民が一度選んだ政権交代だから・・・政治家には日本の政治を一生懸命させることが本当に大事です。 貴方の質問にお答えします。 ・政権交代して…。(良) ・今現在の総理に対して…。(良) ・今後の日本はどうなってほしいか。(3行くらいでお願いします。)  まず、政府は、天下りへの税金を表に出して仕分けすることをまずやってほしい。  今後の日本は、国民が自分の将来に対して安心できるビジョンを明確にした税金の使い道を決め、国民ひとりひとりが、もっと日本のことを考えるようになってほしい、日本人が自分の国を防衛するんだという気持ちになってほしい。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>・政権交代して…。良 >・今現在の総理に対して…。良 >・今後の日本はどうなってほしいか。(3行くらいでお願いします。) 清貧かなぁ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

・政権交代して…。 悪 ・今現在の総理に対して…。悪 ・今後の日本はどうなってほしいか。 政権交代

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

>政権交代  良。今後にもよるが、政権交代の価値はあったと思う。 >総理  悪。優柔不断と連立が悪ですね。 >今後  幹事長ではなく、国民の意見をちゃんと聞いて欲しい。高速道路は 無料にする必要無いし・・・もう少し引っ張っていく総理が希望。

関連するQ&A

  • 今後の日本はどうなるのか?

    政権交代して間もないですが、多くの疑問点と不安感が… ネット上ではどこを見ても日本終了のお知らせばかりが目立ちます。 マスコミを制した者達が権力を得る今の日本は大丈夫なんでしょうか? そこで、アンケートをとってみようと思いました。 ※1:長文は書かないでください。要点だけでかまいません。 ※2:もう政権交代してしまったのだから~など人任せな回答は無しで。 ・政権交代してみてどうおもうか。(良or悪) ・国内よりも国外に目を向けている今現在の総理に対して(良or悪) ・今後の日本はどうなってゆくのか。(3行くらいでお願いします。) お偉いさんが云々よりも、今ある情報に流されるだけの日本国民が まず変わっていかねばならないのかもしれませんがね。

  • 今後の日本はどうなるのか?ぱーと3

    今後の日本はどうなるのか?ぱーと3 ここのところ動きがないなーと思っていたら、これからだったんですね; 沖縄の基地移設。結局増設のような形になったり、子供手当ては外国に税金で払った お金をばら撒く結果になる可能性が高かったり…もうなんか嫌になってきますね。 TVでは案の定晒されてませんが、それでも国民は気づいているはず…気づいてるよね? 果たして今後の日本はどうなるのでしょうか。 そこで、アンケートをとってみようと思いました。 =これは私の興味で行っているアンケートなので、気楽にお答えくださいませ= ※1:長文は書かなくて結構です。要点だけでかまいません。 ※2:できるだけ一個人的利益の意見ではなく、国全体を考えて答えてください。 ・政権交代して…。(良or悪) ・今現在の総理に対して…。(良or悪) ・今後の日本はどうなってほしいか。(3行くらいでお願いします。) ぱーと2⇒http://okwave.jp/qa/q5576739.html ぱーと1⇒http://okwave.jp/qa/q5316802.html 僕はー…あと2年院に行くことになったので、景気回復してほしいかな。 …無理だなw

  • 鳩山総理を支持しますか

    鳩山総理を支持しますか 今改めて聞きたいのですが、あなたは鳩山総理を 支持できますか。普天間基地移設問題では 現行案を破棄してまで別の移設地を決められると 言ったくせに決められず、ずるずる先延ばし。 小沢幹事長が起訴相当になっても続投を支持。 経済状態が悪化し、失業者が毎日のように出ているのに これといった対策はせず、そのくせ子供手当てを 外国人にも与える、日本人には厳しく外国人には優しい総理。 これでも支持する人はいるのでしょうか。 また、これから先鳩山総理だけ辞任して民主党政権はそのままなのと 自民党もしくは新党に政権交代するのとどちらが いいとあなたは考えますか。

  • 民主党の今後は?

    皆さん御存知の様に 去る2009年8月30日に 民主党が圧勝して政権交代に、なり 鳩山総理誕生迄、残り数日に、なりました そこで今回は、その民主と鳩山政権に関して 皆さんの御意見… これは半分アンケートみたいな感じですが 御聞きしたくて投稿しました ただ…私は政治に関しては詳しい訳でも無く また関心も、ありませんでした その理由は、あまりに長い間 自民党からしか総理が出ず、トラヴル等で辞任しても 次の総理も必ず自民からだった為 頭が変わっても、同じ自民からじゃ 大して変わらない…そんな気持ちだったからです しかし今回、民主に変わって 少し新鮮味が出た為、多少の興味も出て来ました それで、政治に詳しい方は どう考えてるんだろうと思い、質問しました ◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが 総理就任の任期である4年でしたか? そこ迄続けられるのが良いんだと思います しかし、現在でも民主は、色々なマニフェストの事で 周りから色々叩かれてる(?)様に見えますから これが正式に、総理に就任すれば もっと叩かれるでしょう? 但し、叩かれると言う意味では 今迄を見てても、総理に就任した政治家は 就任した途端に、揚げ足の取り合いの様に叩かれてるのを見ます 従って、当然ですが 鳩山氏だって、その位は読んでるでしょうし 今から色々な対応法を考えてると思います ただ、余談ですが その意味では、一番上手く回避(?)したのが 任期まで勤めた、小泉氏だったんだろうと推測してます それを考えると、鳩山氏の政権は いつ迄続くと思いますか? ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? その鳩山氏ですが 正直自民でも、任期迄勤めた総理は少ないと感じてます 更に、自民以外の総理だと 以前の細川氏から村山氏迄の間は 私の記憶に間違いが無ければ 全部で1年位で終了した様に思えます そうすると、鳩山氏が任期迄勤められなかったら 次は誰が次期総理に就任すると思いますか? ◆民主党じゃなければ何処で誰? その総理なんですが 鳩山氏がダメだった場合は、やはり民主で後継者… なんでしょうか? もし民主じゃないとしたら どういう状態の時だと思いますか? 更には、その場合、何処の党で、誰が適任だと思いますか? ◆自民党は、いつ与党復帰? 世論調査でも、いつかは自民党が 与党に復帰するだろうという意見が多数でした 私自身、政治に詳しく無いとは言え 色々調べてみたんですが 最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理は わずか1年位だった様で 更に、それ以外の時には 総理は全て自民だった様ですね その流れを考えると、やはり自民が与党に復帰するのも そんなに遠い未来とも考え難い様にも思えました そうすると、自民が与党に復帰するのは 何時頃だと思いますか? ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 自民が与党に復帰して政権を握った場合 誰が総理に就任すると思いますか?

  • 今後の日本は?

    私はまだ選挙権はないですがいいとしして政治のことを何も知りまません。 だから今政権交代する意味もわからないしどこがいいとか悪いかもさっぱりわからないので ニュースを見ても全くついていけない状態です。ネットを見る限りだとTVでは本当のことを すべては言っていないようですし・・・。とにかく今どんな状況かわかりません。 でも政治については自分で勉強するとしてこれだけ質問させてください。 よく民主党が政権をとると『日本はつぶれる』とか『売国される』などと書いてあったりするのですが本当に そのようなことが起きる可能性があるのでしょうか?つぶれるというのは結局のところ日本が日本でなくなってしまうのでしょうか? また憲法など騒がれていますが今後日本は戦争をする可能性は考えられますか? とにかくその言葉を見ただけで怖くて寒気がします。お願いします><どなたか詳しく教えてください・・・・!

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 日本国と日本人は今後…?

    日本国と日本人は今後…? 政権交代して何かいいことありましたか?何かよい方向に変わりましたか?変わろうとしてますか?日本の在り方を政治家に任せて大丈夫なのでしょうか? 政治家はどこかに行ってもらっておいて、我々国民が何かできる事は無いのでしょうか? このままだと日本は国そのものの存在が危ういと思うのですが、我々はどう生きていくべきなのでしょう?資産の貯め込み?国内外の何かしらの活動?(どのような活動?) 敢えて国外逃亡?国外へ出た場合の職探し対策として必要な資格などは?

  • 日本は終わりましたね。。

    今、テレビをつけると、民主党が勝利したみたいですね。 該当アンケートも『とにかく政権交代』と連呼する若い主婦たちが映っていました。恐ろしいことです。。 民主の中には外国で反日活動をする議員も居て、鳩山議員なんて『日本は日本人の物だけではない』と言っている始末。日本は日本人の家なのに。。。 民主党は北朝鮮関係とも繋がっていたりしているのに、目先の『児童手当て』とか、ホント目先の利益を考えていますが、これから怒る『売国行為』の恐ろしさに、国民はまだ気づいてないのでしょうね。。。 恐らく、民主党が成立させようとしている法案が通れば、自民党復活は無理だとか。 日本は、破滅に向かって進み始めました。麻生氏の仕事振りは評価されずに。。 前置きが長くなりましたが、皆さんは、本当に政権交代で、未来が見えますか?? ちなみに、私は『無記入投票』をしました。

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。