ママ友のお金トラブル!騒動の真相と今後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ママ友との映画鑑賞後、お金がなくなったという大騒動が起こりました。ママ友は30万円を封筒に入れてバッグに入れていたが、帰宅後になくなっていたとメールが届きました。映画館や警察に連絡し、探し回ったが見つからず、ママ友はスリにあったのかもしれないと疑念を抱いています。しかし、翌日になってお金はママ友の車のダッシュボードにあることが判明し、問題は解決しました。
  • ママ友の行動に疑念を抱いたり、自分が疑われているのかと感じたりと、質問者は非常に気分が悪かったようです。今後の付き合い方に迷っているが、このようなトラブルが続く可能性や噂話が広まるリスクを考慮し、ママ友との距離を置くことを検討しています。
  • また、この騒動が他のママ友たちの間で噂話になる可能性もあり、質問者はそれも心配しています。騒動が広まれば、「●●さんと一緒に居たら、大金が消えた」というような変な噂が広がることが心配です。噂話が好きなママさんが多いため、悪い話ばかりが広まる可能性もあり、気持ちが憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ママ友)お金がなくなったと大騒動されました。

先日、ママ友と一緒に映画鑑賞しました。 映画を観終わり、自宅に帰ると、そのママ友から、 「夫のボーナスを他行銀行へ移そうと思い、 封筒に現金30万円を入れ、バッグに入れてたのに、それが無くなった。」 と、メールが来ました。 映画館で落としたかもしれない!と言って、映画館にも電話して、 家族総出で、探し回ったようです。 落としたなら、誰か拾ってて、もうあのお金は返って来ない!! 銀行の封筒に入れてたから、一目みて現金が入ってると分かる!!と、 泣きべそで電話が掛かって来たり、 その後、 「スリにあったのかもしれない!映画館は暗かったから、何されても分からない!」と、メールが来たり電話が掛かって来たり・・。 当日彼女は、そんな大金を持ち歩いてると私に言ってきませんでしたから、 当然、私も、お金の存在は知りませんでした。 翌日、朝早くから、「警察を入れる事にしました。警察に届けを出します。」 と、メールが来て、まるで私を犯人とでも思ってるのかと思い、 「私を疑ってる?もし、あなたが封筒を落とせば、私はそれをちゃんとあなたに渡すし、 盗みなんてしませんよ。」とメールしたら、電話が掛かって来て、 「疑ってないよー。」と言われました。 とても気分悪く過ごしました。 他のママ友にも、何人も、お金がなくなった話をしたと言ってました。 その翌日、現金は出てきました。 銀行でお金を引き出したあと、大金を持ち歩くのは怖かったので、 車のダッシュボードに入れておいた事をすっかり忘れていたそうで、 無事にダッシュボードから現金は出てきたそうです。 出てきた事を報告してくれるだけ、まだマシかな・・と思ったりしましたが、 こういう人とは今後の付き合いは考えた方が良いでしょうか? 今回の事は、とてもイヤな思いをしましたが、 疎遠になるほどの出来事ではないですか? 今回の事を何人かに話をしたと言ってたので、 また聞きした人達から、「●●さんと一緒に居たら、大金が消えた」という変な風に曲がった噂話にならないか、それも心配です。 こういう話って、「見つかった」という後日談は、届かず、悪い話ばかりが先行していく傾向にあると思うし、噂話が好きなママさんが多いのも 事実で、なんとなく憂鬱です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なんとまあ人騒がせな人ですね。 読んでいて思ったのは、悪気はないんだと思います。 簡単な答えも思い出せずに、質問者さまにメールを送っただけでなく、映画館に電話をしたり家族総出で探したりと、もちろん本人は真剣でしょうが喜劇ですよ。 単に人騒がせなおっちょこちょいなんですよ。 多分たびたび経過報告が来たのは、疑っていたのではなく、あまりに動転して、何かヒントを覚えていてくれないかなあという必死の期待だったんだと思います。 そして結局見つからず警察に届けることになったことも、ダッシュボードにあったことも全部率直に報告してくれているのですから、疑っていたのではなく、自分のことでひたすらいっぱいいっぱいだったんですよ。 もっと冷静な人なら、ダッシュボードなんて言ったら怒るかなと思えばもう少しうまいウソもついたかもしれません。 その方はただただお騒がせなんです。 そんなタイプ合わないと思われるなら疎遠になっても構わないと思います。 私も同じ思いをしたら、あまりまともなお付き合いはしたくないかなと思うと思います。 でも、一方30万円をなくしたのが自分であったら、やはりその現金とを持っていたときに一緒にいた人(ではなかったのですが)に状況を思い出すのを手伝ってもらいたいと思うかも・・・ ママ友さんたちは・・・私は自分が疑われるなんて思いもよりませんが、もしその気配を感じたら、 自分から「ねえねえ、このあいだAさんときたら人騒がせで(以下略)・・・結局ダッシュボードにあったのよ!警察まで届けたのに」と経緯を洗いざらいぶちまけます。 それでその件は自分の中でチャラにします。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が、幼・小・中・高・大と一貫のとこに通ってますので、 その事も考えるとなかなか無碍に出来ず・・・。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.8

>翌日、朝早くから、「警察を入れる事にしました。警察に届けを出します。」 と、メールが来て、まるで私を犯人とでも思ってるのかと思い、  これって、単なる事務連絡的な感じがしますが。疑っては居ないと思いますよ。お友達に心配かけまいとして、状況報告したと思います。メールという短い文章のために、疑われているとあなたが感じたとおもいます。口頭で話しているのであれば、取られたかもしれないから届けたという会話なんです。それに、本当に疑っていたら「返して下さい。警察に届けました」と強い口調の文章になりそうですが。信用しているので、今こうしたんだよと報告したんだと思います。

回答No.7

私も質問者様と同じ立場だったら正直気分悪いですね。 >「私を疑ってる?もし、あなたが封筒を落とせば、私はそれをちゃんとあなたに渡すし、盗みなんてしませんよ。」 私もこのくらいのこと言うと思います。 警察に報告するだの、スリにあっただの、そんな余計な経過報告なんて 要らないし、空気読めないの?私にどうしてほしいわけ?って 思います。そんなメール送る暇があるなら真面目に探せ。 って思いますね。 また、出てきたことを報告してきた段階で、 大騒ぎして人を疑って掻き回しておいて謝罪もないわけ?って 言っちゃいますね。「よかったね」で済ませられる問題じゃない。 まだ百歩譲って「あまりの大金で気が動転してて、みんなに迷惑かけちゃってごめんね」っていう気持ちがあるならまだ許しますが。 当然その後は疎遠です。 他の人も同じように思ってるんじゃないですか? 第一、そのくらいのことで他人を巻き込もうとする段階で 私ならそんな「ママ友」はいりませんね。子供じみてます。

回答No.6

質問を読んでいて、多分あなたとママ友は全く違うタイプの人なのだと思いました。 ママ友があなたを疑っていたのかどうかわかりませんが、悪気はなく、ただ大騒ぎしてしまうタイプの人なのかも知れません。 今回の事で嫌な思いをして、少し距離をおきたければそうしても良いと思います。 人との距離感(関係)は他人が判断することではなくて、自然と自分のしたいようになるのだと思います。 今後このママ友とお付き合いする時に気をつけたほうが良いことは、人に言われたら困る事は決して話さないことでしょうか? 大袈裟に人に伝えてしまいそうですからね。 悪い噂話が広がる心配は無用だと思います。 大方の人は、あなたと同じようにそのママ友のことを理解しているでしょうから。 でも、見つかってよかったですね。

noname#112357
noname#112357
回答No.5

こんにちは 年齢的なものもあるかと思いますが、そんな重大で、かつ微妙な問題を メールで知らせてきたと言うことに、まず疑問を抱きます。 あなたを疑っているわけではない、封筒を見なかったか、どんな行動をとったか、を 一緒に再確認したいなら、電話で直接聞いてくると思います。 そして、例え彼女にとって不本意であろうとあなたは、「疑われた」と気分を害したわけだし、 騒動に巻き込んでしまったわけだから、お菓子でも持参して きっちり状況説明と謝罪に来るのが当然です。 文面にはあなたの感情も入っているでしょうけど 彼女はあなたを疑っていたと思いますよ。 そして、あなたのことを軽く見ていると思います。 私ならこんなに価値観の合わない人間とは、金輪際お付き合いしませんね。 ご参考まで

• Turbo415
回答No.4

コレはあなたの気持ち次第です。 疑心暗鬼になりそうなら、ちょっと距離を保つのも良いかもしれません。 ただ、完全に拒絶するのも大人げないと思いますので、気持ちがすっきりしないなら2人とかで遊びに行ったりするのはやめて、何人か集まったときに普通に接すると言うぐらいにしておくと良いです。 そして、彼女の真意が分かったらまた、親しくしても良いでしょうし。

• 0913
回答No.3

あなたを疑ったと言うより、何でもおしゃべりしちゃう人なんじゃないでしょうか? というか、、、大金をバッグに入れて、あるいは車に乗せたままで遊びに行く感覚が信じられません。 大事な話は軽々しく打ち明けない。。。等で、しばらくは深入りせず、軽いおつきあいで良いんじゃないでしょうか。

• BearCave
回答No.2

質問者さんの考え過ぎではないですか?私は彼女の行動から質問者さんを疑っているとは考えられないのですが。 30万円という大金が無くなったら気が動転して大騒ぎになるのは仕方ないですし、警察に届けるのも普通ですし、警察では誰といたかなどの状況説明をするわけですから質問者さんに一報するのも当然の事だと思います。

shigotoiya
質問者

お礼

そうですね。 子供が一貫のとこなので、 今後もずっと、子供同士は一緒ですし、 良い関係を続けていけるようにします。

noname#233957
noname#233957
回答No.1

最初になくなった時にしらせてきたのは、 あなたが封筒をみなかったかと思っただけかも。 次の日警察に届けたことを知らせてきたのは、 あれだけ大騒ぎして散々メールを送ってきたのだから その後の経過を一応しらせておこうと思っただけかも。 あなたを疑ってたのかな? ただ単になんでもワーワー言っちゃうだけの人で、 他の人にだって「○○さんといたらなくなった」って 触れ回ってると思います? ちゃんとありました!って言ってくれてるんだから 他にメール出した人にも「あった!自分がドジだった!」 って知らせてると思いますよ。 相手だって心配してメール返したりするでしょうから、 報告はいきわたると思います。 「あの時はうっかり大騒ぎしたよねー!」って かるーく笑い話にしてあげたらよいのでは?

shigotoiya
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。そうですよね、ありがとうございます。