ママ友のお金トラブル!騒動の真相と今後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ママ友との映画鑑賞後、お金がなくなったという大騒動が起こりました。ママ友は30万円を封筒に入れてバッグに入れていたが、帰宅後になくなっていたとメールが届きました。映画館や警察に連絡し、探し回ったが見つからず、ママ友はスリにあったのかもしれないと疑念を抱いています。しかし、翌日になってお金はママ友の車のダッシュボードにあることが判明し、問題は解決しました。
  • ママ友の行動に疑念を抱いたり、自分が疑われているのかと感じたりと、質問者は非常に気分が悪かったようです。今後の付き合い方に迷っているが、このようなトラブルが続く可能性や噂話が広まるリスクを考慮し、ママ友との距離を置くことを検討しています。
  • また、この騒動が他のママ友たちの間で噂話になる可能性もあり、質問者はそれも心配しています。騒動が広まれば、「●●さんと一緒に居たら、大金が消えた」というような変な噂が広がることが心配です。噂話が好きなママさんが多いため、悪い話ばかりが広まる可能性もあり、気持ちが憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ママ友)お金がなくなったと大騒動されました。

先日、ママ友と一緒に映画鑑賞しました。 映画を観終わり、自宅に帰ると、そのママ友から、 「夫のボーナスを他行銀行へ移そうと思い、 封筒に現金30万円を入れ、バッグに入れてたのに、それが無くなった。」 と、メールが来ました。 映画館で落としたかもしれない!と言って、映画館にも電話して、 家族総出で、探し回ったようです。 落としたなら、誰か拾ってて、もうあのお金は返って来ない!! 銀行の封筒に入れてたから、一目みて現金が入ってると分かる!!と、 泣きべそで電話が掛かって来たり、 その後、 「スリにあったのかもしれない!映画館は暗かったから、何されても分からない!」と、メールが来たり電話が掛かって来たり・・。 当日彼女は、そんな大金を持ち歩いてると私に言ってきませんでしたから、 当然、私も、お金の存在は知りませんでした。 翌日、朝早くから、「警察を入れる事にしました。警察に届けを出します。」 と、メールが来て、まるで私を犯人とでも思ってるのかと思い、 「私を疑ってる?もし、あなたが封筒を落とせば、私はそれをちゃんとあなたに渡すし、 盗みなんてしませんよ。」とメールしたら、電話が掛かって来て、 「疑ってないよー。」と言われました。 とても気分悪く過ごしました。 他のママ友にも、何人も、お金がなくなった話をしたと言ってました。 その翌日、現金は出てきました。 銀行でお金を引き出したあと、大金を持ち歩くのは怖かったので、 車のダッシュボードに入れておいた事をすっかり忘れていたそうで、 無事にダッシュボードから現金は出てきたそうです。 出てきた事を報告してくれるだけ、まだマシかな・・と思ったりしましたが、 こういう人とは今後の付き合いは考えた方が良いでしょうか? 今回の事は、とてもイヤな思いをしましたが、 疎遠になるほどの出来事ではないですか? 今回の事を何人かに話をしたと言ってたので、 また聞きした人達から、「●●さんと一緒に居たら、大金が消えた」という変な風に曲がった噂話にならないか、それも心配です。 こういう話って、「見つかった」という後日談は、届かず、悪い話ばかりが先行していく傾向にあると思うし、噂話が好きなママさんが多いのも 事実で、なんとなく憂鬱です。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なんとまあ人騒がせな人ですね。 読んでいて思ったのは、悪気はないんだと思います。 簡単な答えも思い出せずに、質問者さまにメールを送っただけでなく、映画館に電話をしたり家族総出で探したりと、もちろん本人は真剣でしょうが喜劇ですよ。 単に人騒がせなおっちょこちょいなんですよ。 多分たびたび経過報告が来たのは、疑っていたのではなく、あまりに動転して、何かヒントを覚えていてくれないかなあという必死の期待だったんだと思います。 そして結局見つからず警察に届けることになったことも、ダッシュボードにあったことも全部率直に報告してくれているのですから、疑っていたのではなく、自分のことでひたすらいっぱいいっぱいだったんですよ。 もっと冷静な人なら、ダッシュボードなんて言ったら怒るかなと思えばもう少しうまいウソもついたかもしれません。 その方はただただお騒がせなんです。 そんなタイプ合わないと思われるなら疎遠になっても構わないと思います。 私も同じ思いをしたら、あまりまともなお付き合いはしたくないかなと思うと思います。 でも、一方30万円をなくしたのが自分であったら、やはりその現金とを持っていたときに一緒にいた人(ではなかったのですが)に状況を思い出すのを手伝ってもらいたいと思うかも・・・ ママ友さんたちは・・・私は自分が疑われるなんて思いもよりませんが、もしその気配を感じたら、 自分から「ねえねえ、このあいだAさんときたら人騒がせで(以下略)・・・結局ダッシュボードにあったのよ!警察まで届けたのに」と経緯を洗いざらいぶちまけます。 それでその件は自分の中でチャラにします。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が、幼・小・中・高・大と一貫のとこに通ってますので、 その事も考えるとなかなか無碍に出来ず・・・。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

>翌日、朝早くから、「警察を入れる事にしました。警察に届けを出します。」 と、メールが来て、まるで私を犯人とでも思ってるのかと思い、  これって、単なる事務連絡的な感じがしますが。疑っては居ないと思いますよ。お友達に心配かけまいとして、状況報告したと思います。メールという短い文章のために、疑われているとあなたが感じたとおもいます。口頭で話しているのであれば、取られたかもしれないから届けたという会話なんです。それに、本当に疑っていたら「返して下さい。警察に届けました」と強い口調の文章になりそうですが。信用しているので、今こうしたんだよと報告したんだと思います。

回答No.7

私も質問者様と同じ立場だったら正直気分悪いですね。 >「私を疑ってる?もし、あなたが封筒を落とせば、私はそれをちゃんとあなたに渡すし、盗みなんてしませんよ。」 私もこのくらいのこと言うと思います。 警察に報告するだの、スリにあっただの、そんな余計な経過報告なんて 要らないし、空気読めないの?私にどうしてほしいわけ?って 思います。そんなメール送る暇があるなら真面目に探せ。 って思いますね。 また、出てきたことを報告してきた段階で、 大騒ぎして人を疑って掻き回しておいて謝罪もないわけ?って 言っちゃいますね。「よかったね」で済ませられる問題じゃない。 まだ百歩譲って「あまりの大金で気が動転してて、みんなに迷惑かけちゃってごめんね」っていう気持ちがあるならまだ許しますが。 当然その後は疎遠です。 他の人も同じように思ってるんじゃないですか? 第一、そのくらいのことで他人を巻き込もうとする段階で 私ならそんな「ママ友」はいりませんね。子供じみてます。

回答No.6

質問を読んでいて、多分あなたとママ友は全く違うタイプの人なのだと思いました。 ママ友があなたを疑っていたのかどうかわかりませんが、悪気はなく、ただ大騒ぎしてしまうタイプの人なのかも知れません。 今回の事で嫌な思いをして、少し距離をおきたければそうしても良いと思います。 人との距離感(関係)は他人が判断することではなくて、自然と自分のしたいようになるのだと思います。 今後このママ友とお付き合いする時に気をつけたほうが良いことは、人に言われたら困る事は決して話さないことでしょうか? 大袈裟に人に伝えてしまいそうですからね。 悪い噂話が広がる心配は無用だと思います。 大方の人は、あなたと同じようにそのママ友のことを理解しているでしょうから。 でも、見つかってよかったですね。

noname#112357
noname#112357
回答No.5

こんにちは 年齢的なものもあるかと思いますが、そんな重大で、かつ微妙な問題を メールで知らせてきたと言うことに、まず疑問を抱きます。 あなたを疑っているわけではない、封筒を見なかったか、どんな行動をとったか、を 一緒に再確認したいなら、電話で直接聞いてくると思います。 そして、例え彼女にとって不本意であろうとあなたは、「疑われた」と気分を害したわけだし、 騒動に巻き込んでしまったわけだから、お菓子でも持参して きっちり状況説明と謝罪に来るのが当然です。 文面にはあなたの感情も入っているでしょうけど 彼女はあなたを疑っていたと思いますよ。 そして、あなたのことを軽く見ていると思います。 私ならこんなに価値観の合わない人間とは、金輪際お付き合いしませんね。 ご参考まで

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

コレはあなたの気持ち次第です。 疑心暗鬼になりそうなら、ちょっと距離を保つのも良いかもしれません。 ただ、完全に拒絶するのも大人げないと思いますので、気持ちがすっきりしないなら2人とかで遊びに行ったりするのはやめて、何人か集まったときに普通に接すると言うぐらいにしておくと良いです。 そして、彼女の真意が分かったらまた、親しくしても良いでしょうし。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

あなたを疑ったと言うより、何でもおしゃべりしちゃう人なんじゃないでしょうか? というか、、、大金をバッグに入れて、あるいは車に乗せたままで遊びに行く感覚が信じられません。 大事な話は軽々しく打ち明けない。。。等で、しばらくは深入りせず、軽いおつきあいで良いんじゃないでしょうか。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

質問者さんの考え過ぎではないですか?私は彼女の行動から質問者さんを疑っているとは考えられないのですが。 30万円という大金が無くなったら気が動転して大騒ぎになるのは仕方ないですし、警察に届けるのも普通ですし、警察では誰といたかなどの状況説明をするわけですから質問者さんに一報するのも当然の事だと思います。

shigotoiya
質問者

お礼

そうですね。 子供が一貫のとこなので、 今後もずっと、子供同士は一緒ですし、 良い関係を続けていけるようにします。

noname#233957
noname#233957
回答No.1

最初になくなった時にしらせてきたのは、 あなたが封筒をみなかったかと思っただけかも。 次の日警察に届けたことを知らせてきたのは、 あれだけ大騒ぎして散々メールを送ってきたのだから その後の経過を一応しらせておこうと思っただけかも。 あなたを疑ってたのかな? ただ単になんでもワーワー言っちゃうだけの人で、 他の人にだって「○○さんといたらなくなった」って 触れ回ってると思います? ちゃんとありました!って言ってくれてるんだから 他にメール出した人にも「あった!自分がドジだった!」 って知らせてると思いますよ。 相手だって心配してメール返したりするでしょうから、 報告はいきわたると思います。 「あの時はうっかり大騒ぎしたよねー!」って かるーく笑い話にしてあげたらよいのでは?

shigotoiya
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。そうですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ママ友はやっぱりいたほうがいいですか?

    ママ友はやっぱりいたほうがいいですか? 10か月の子供がいます。 子供が8カ月くらいの頃、すごくママ友が欲しくて、 公園に行ったり、ネットの掲示板で募集したり、ママ友作りを頑張っていました。 そのかいあってか、ネットで近くに住むママ友と知り合い、 しばらくメールのやりとりをしてから、会ってお茶したのですが、 お茶をした翌日辺りから、だんだんとメールがあまり来なくなり、 最後は全く来なくなってしまいました。 それまでは、必ず毎日メールのやりとりをしていたので、 たぶん彼女のほうも、私と会ってみて、「なんか合わないな」と感じたのかもしれません。 私は、彼女とまだ1度しか会っていないので、 話はあまり弾みませんでしたが、出来たらもう一度くらい会ってみようかなと思っていました。 でも、彼女からのメールが日に日に来なくなり、 私からもその後メールせず、それっきりになってしまいました。 最近、またネットでママ友と知り合う事が出来、 お茶に誘われたので、来週初めて会う予定なのですが、 前回の事があってか、あまり気が乗らずにいます。 また、一度きりになってしまったら・・・と尻込みしている自分がいます。 でも、私は結婚して知り合いも誰もいない今の土地に引っ越してきたので、 ママ友どころか、今住んでいる所には友人すらいません。 なので、自分から出会う機会を作らないと、本当に出来ない気がして・・・。 私は人づきあいがどちらかというと苦手で、人見知りなので、 前回ママ友と初めて会った時は、子供にミルクをあげたいのに彼女に気を使ってなかなか言い出せなかったり、お茶する場所も全て彼女の希望に合わせて正直疲れました。 でも、疲れる、と感じる一方で、 検診にママ友同士で来ている人達や、デパートでお茶しているママ友同士を見ると 羨ましくなってしまいます。 やっぱりママ友っていたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友からお金を貸してと言われました

    2年前位からのママ友で、子供も同じ歳・公園でも毎日のように会うという事で仲良くしています。 その友達の話から、給料を前借りしたり家計は苦しい事はわかっていましたが、先日電話で1万円貸してほしい。給料日がきたら返すと言われました。 私はお金を人から借りようと思った事は無く、仮に苦しかったら親に相談すると思うので、言われた時には正直とてもショックでした。 理由を聞くと、法事があり包むお金が無いとの事でした。 彼女いわく親に借りようと思ったけれど、1万円も用意できないのかと思われて、旦那のメンツをつぶしたくないと…。 事情が事情だし、金額もそう多くは無いけれど主人に相談しないと何とも言えないと伝えましたが、普通子供の友達の母親にお金を借りるものなのでしょうか??? 家の主人に話した所、 「貸したら友達ではなくなるかも知れないけど、本当に困っていたら可哀想だからあげたつもりで貸していいよ」 と言われ、私もあげたつもりで貸しました。 何だか彼女を前と同じようには見れなくなってしまいました。 何を言いたいか判らなくないのですが、お金が返ってきても・こなくても心がモヤモヤしてしまいそうです。

  • ママ友の嫌なところを教えてください。

    子供同士の付き合いや、役員、育児の相談など 色々と居た方がいいとされるママ友。 私もそう思い、なんとかママ友を作ろうと努力しました。 でもママ友はどこかに出かけようと約束しても お決まりのドタキャン こっちは前の日から道順を調べたり 地図をプリントアウトしたり、着替えにオムツに 色々用意して、当日は早起きして化粧して 銀行でなけなしの貯金をおろして・・・。 そして待ち合わせの場所に行くも・・・来ていない、 電話しても出ない、一時間も待ってみて もしかしてメールが入っているかもと、 メール問い合わせをしてみたら一通センターに来ていた。 読んでみると「今日は行けなくなりました~ゴメンネ」 はあ?って感じ。後日違う人との待ち合わせするも 来ていない。電話したら 「子供がお昼寝しちゃってて起きないからいけそうにない」だって。 うちだって寝てたけど寝たままオンブして連れて来てるんだよ! しかもみんなファミレス好き、カラオケ好き 食事とドリンクバー頼んだら1000円は越える 子供が食べたいといったら2000円ちかくにもなる。 しょっちゅうしょっちゅう なんでみんな外食できるお金があるの? とても同じお付き合いが出来ない。 ファミレスで人の悪口を4時間も5時間も・・・ 道を挟んだ建売住宅密集地には いつも幼稚園のお迎えバスを待っているママさんグループがいる 5~6人でしょうか。 7時半頃から立ち話をしている。 私は食事の後片付けをして洗濯して干して 子供を保育園に預けて仕事に出かける 9時近く。(@`Д´@)!!! まだ喋ってるしーー!!!!!!!! 毎日毎日。 私には・・・無理だ。 お付き合いは まっぴらご免です。 本当にストレスです。 それは放って置いてください・・・。 そこで聞きたいんです。 楽しいと思っている方の意見は聞きたくありません。 楽しいんだから それはとてもよい事です。 でも、実は楽しく無いとか ストレスで心療内科通っているとか ママ友なんかいらないとか 私と同じように思っている方がいるか知りたいのです。 楽しそうに見えるけど実はこんな事が苦労なのです というようなお話がありましたら聞きたいです。 主人がお前は友達が一人も居ない とかバカにするもので。 一人もいないんじゃなくて作らないだけです。いらないから・・・。 べつにいなくても子供が普通に育ちました。 友達も大勢います。

  • ママ友 メールを無視されました

    幼稚園のママ友でランチを3回 4人でしていました。 その時や 会った時は全く普通の感じでした。(私はそのママ友と直接話すことは少ないです) その時に合わないと思われたのか 最初にメールを送っても無視。 (その時は翌日会って『昨日メール送ったのみてくれた?』『あ、うん、みたよ~』と話したので そこまで気になりませんでした) そして昨日も1ヶ月ぶりくらいに質問系で送ったのですが無視です。 今は夏休みでお互い話をする事もありません。余計気になります。 メールで無視するのは どうなってもいい関係、もしくは避けたい関係なのでしょうか? 確かにママ友も少ないし高齢だし友達になりたくないのかな・・・と悲しくてなりません。 彼女は仕事をしておらず毎日暇と言っていたので忙しいようではなさそうなのですが・・・ 同じクラスの幼稚園のママなのにメールを無視するのは よほど関わりたくないからでしょうか・・・ 先日ランチ会に参加できなかったのですが その時に私の話になったのかなど 気になってきています。 落ち込んでいます。

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友は居ないとおかしい?

    タイトルそのままについて、お聞かせ願いたいです。 現在私は1歳7ケ月の息子をもつ母親です。 私には、産後からのいわゆるママ友と呼べる人が居ません。 児童館などにも足を運んだりして、その場に居た方とたまにお話しをしたりしますが、その場かぎりです。それ以上仲良くなっていけそうな雰囲気でも無いので、特にこちらも積極的には出来ず、引いてしまいがちです。 別のサイトであるママさんが、ママ友1人や2人普通いるでしょう?て書いていたのを見かけた時、やっぱり私が変なのかな?と思い始めました。 ここに来られているママの方で、ママ友は居ないよという方はおられますか?(学生時代からの友達や職場の同僚のママ友は除く) おられたら、ママ友が居ない事で何か困る事はありましたか?

  • 幼稚園のママ友

    普段は私の為に尽くしてくれる優しい反面、…私が話したら、すぐに自分の話にすり替えて語り、気性が荒く、勘違いで怒り(ママ友が黙っててね!と言われた事を、私が他のママ友に言ったと勘違い)何回か責められ(結局は自分がおしゃべりしてたと判明) 毎日のように電話があり、寂しがり屋のとこもあったり、幼稚園の先生の悪口も多く、自分の気に入らないアドバイスをすると、自分の意見を突き通したり… 色々あり、距離を置きました。 はっきり嫌な事を言わず、何で距離を置いたのか ママ友は理解できず、電話越しで怒鳴られました。 それ以来 半年は園で会っても お互い目も会わせてないんですが、最近、勇気を振り絞って話しかけても素っ気ない態度で… 後 2年間 同じクラスです。 謝って許してもらうか、そのままの関係でいた方がいいか悩んでます。 分かりにくい説明ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。