• ベストアンサー

イスラム教徒の礼拝について

イスラム教徒の方は一日5回、寺院に赴きメッカの方向へ礼拝をするとよく耳にしますが、 なんらかの理由があって寺院に赴けない時などはどうするのでしょうか? たとえば遊びに出掛けていたり… いつでもどこでもかならず寺院に赴くのでしょうか? なんとなく不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.3

細かく状況の違いを書いていくと膨大な内容になるので、大雑把に説明します。 ?1日5回の礼拝は、「第1回目の礼拝は某時某分です」というものではなく、もっと時間の余裕があります。第1回目は某時から某時までに済ませるように、第2回目は某時某分から某時某分まで、というように。 しかし、モスクでの集団礼拝の時間はそれぞれ決まっているので、集団で礼拝する人はその時間に間に合うようにしなければなりません。でも、集団の礼拝に間に合わない人は決められた時間内に個人で礼拝すれば問題ありません。モスクで礼拝できない人は、礼拝に適した場所を見つけて(郊外でも家の中でもOK)そこで礼拝すれば問題ありません。 ?どうしても礼拝できない状況にある時、過失で礼拝できなかった場合は、別の時間にできなかった分の礼拝を行って補います。また、身体が動かない人は動ける範囲で礼拝の動作をし、病気や身体の不具合等で起き上がれない人は、「今自分はこれこれの動作をしている」とイメージして唱句を唱えることで礼拝を行ったこととなります。健康体でありながらものぐさで寝たまま礼拝、というのはできません。 ?礼拝はある動作(及び決められた唱句を唱える)の1セットの繰り返しで構成されています。自宅から遠く離れている時や諸事情で早く礼拝を切り上げなければならない場合は、セット数を短縮して礼拝を行います(その条件と短縮数は決められている)。 ?学派(他の宗教で言うと宗派に似ている)によって違いますが、「女性はモスクで礼拝するより自宅で礼拝するほうがよい」という教えのため、女性は自宅で礼拝する人が国によっては多いです。 また、女性は生理中等に礼拝ができないので(礼拝が無効になる)、礼拝しない(できない)期間があります。

yuyu0328
質問者

お礼

詳しい解説を有難うございます! ほとんとイスラム圏のことは無知でしたので有難かったです。

その他の回答 (2)

• hulagirl3
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、出先で絨毯みたいなものを敷いて お祈りするようです。 ちなみに国王の飛行機でなくても、イスラム系の国の飛行機 (エミレーツ航空、パキスタン航空など)では 機内にお祈りの場所があって、一定の時間になると お祈りの行列ができるそうです。

yuyu0328
質問者

お礼

回答を有難うございます。 飛行機の話はとってもおもしろいですね。 イスラムの人はおでかけするときはいつも 外出用絨毯なんかを持っていたりするのでしょうかね(笑)

• tanuki4u
回答No.1

絨毯のようなものを敷いて行います。 サウジアラビア王の飛行機には、常に正確にメッカの方向がわかるシステムがあって、その方向に向かって行うと聞いたことがあります。

yuyu0328
質問者

お礼

回答有難うございます。 飛行機のシステムは面白いです。まさに独自の文化ですね。