寄付金控除とは?確定申告での節税方法について

このQ&Aのポイント
  • 寄付金控除は、確定申告において寄付した金額を所得から差し引き、税金を減免する制度です。
  • 寄付金控除を活用することで、税金を節約するだけでなく、寄付先から特産物をもらうことも可能です。
  • 寄付金控除の恩恵は高所得者にも適用されるものであり、高所得者は控除額が大きいため、還付される税金も多くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄付金控除について

知り合いから聞いたのですが、各都道府県に寄付金をすると、確定申告でほぼ同額の税金が還付され、なおかつ寄付先の都道府県から特産物(例えば三重県だと松坂牛)が贈られるので、節税+特産物で得をするということを聞きました。その知り合いはパイロットで高額所得者です。まわりのパイロット仲間はこれをやっている人が多いようです。その知り合いは18の地方に寄付金をして、ほぼ同額の還付と18の特産物をもらったそうです。この恩恵は高所得者のみに適用されるのでしょうか?高所得者は控除額が大きいから還付される税金も多いということでしょうか? だとするとこんな高所得者優遇の税制はやめるべきだと思うのですが、どうでしょうか?そもそも仕組みについてわかっていないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる 「ふるさと」納税ですね。この制度は都道府県だけではなく、市町村も対象になります。「ふるさと」とついていますが、自分が応援したい自治体なら、全国どこでもOKです。 質問者様は誤解されているようです。5000円を超えた額に対してほぼ全額が税額控除されます(税金が安くなる)ので、高所得者が優遇されるわけではありません。(ただし、もともと住民税を支払っていない場合は、寄付しただけになりますが) くわしくは、リンク先をご覧ください。 http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/080430_2_kojin.html

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、年収が高いほうが税額軽減額が大きいので、高所得者優遇といってもよいのではないかと思います。