• 締切済み

駐車場でフィルム貼る(塗る)のはまずいですか

こんにちは。 塗るタイプのカーフィルムを塗るのに、雨が降っても心配ないよう、その辺の有料駐車場(屋根付き)で塗って、乾くまで(丸1日ぐらい)置いておくことを考えてるんですが、やっぱりまずいでしょうか? 怒られますかね?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

別に料金を払うのなら、そこでそれくらいの作業をしてもかまわないと思います。ただ塗るタイプのは「ムラ」になりますよ。私も以前に「これはいい」と思ってやったんですが、結果は×でした。 手間もかかるしコツもいるけど、やはり貼るタイプが一番ですね。

kukuji
質問者

お礼

mo-さん、回答ありがとうございます。 う~む、ムラですか…。まあ、ある程度は覚悟しています。 何より、値段が安いのと、作業がラクそうなので魅力に思いました。 貼るタイプのは、自分でやるのはかなり大変みたいですよね。 友人が自分でやったんですが「気が狂いそうになった」と言ってました。。。自分で貼るもんじゃないと。

• morito_55
回答No.4

有料駐車場は、月極駐車場でしょうか。 時間駐車場でしたら、使用した時間分の料金を払えば良いと思います。 月極駐車場でしたら、故意であれば不法侵入や不法使用で訴えられても文句が言えませんので注意してください。 違う場所を考えた方が良いかもしれませんね。

kukuji
質問者

お礼

morito_55さん、回答ありがとうございます。 勿論、時間駐車場です。 最初に駐車場の管理人に言ってしまって、堂々とやっちゃおうかと考えてます。

回答No.3

No.2です、窓の外に塗るタイプがあるのですか? それが樹脂皮膜である限り、ガラス以下の硬度のはずですから、 簡単にキズが入ってしまうのではありませんか? そして皮膜がフィルム状になるものであれば、キズなどから 風圧や雨水の浸入で剥がれてしまうのではないでしょうか? それでは走行に危険になってしまうはずですが・・・ それともガラスを染色出来る溶剤なのでしょうか? そういう製品が出来たとは聞いたことが無いのですが(汗) どういうメーカーの製品なのか、非常に興味があります。

kukuji
質問者

補足

twin_ring009さん、再び書きこみありがとうございます。 ここのHPの製品紹介にあります。オー○バックスで売っていました。 http://www.unicon.co.jp/ 「ペロ~ン」と剥がれてしまうことは、ないんじゃないかなーと思ってます。 剥がすときは、剥離剤を使用するそうです。 サイドウインドウは内側に塗るので1年もつそうですが、リアは外に塗るので(多分内側だと作業があまりにも大変なので、そう書いてあるのでしょう。ハッチバックなら別かもしれませんが)半年しかもたないそうです。

回答No.2

「塗るタイプ」ですか?・・・・うーん? その昔、使ってみたんですが、か・な・り・大変でした(笑) まず「マスキング」だけで相当な時間が必要でした。 スプレーだったので、かなり周りに飛散するんです。 車内の内装色がベージュ系だったので、大慌てで 飛び散った部分を拭き取ったものです(汗) そして「樹脂有機溶剤の匂い」です、1週間ぐらい、 抜けませんでしたね。全ての窓を全開に出来ないし・・・ それだけ苦労しても、2年もすると変色してしまって、 徐々に薄くなっていってしまいました。 この1回だけで、あとはずっとフィルムを使っています。 面倒な型取りだけをしっかりやっておけば、あとは貼りながら 修正していくことも出来ますし、貼り直しも容易です。 難しいのは後部の曲面窓だけですから・・・・ 一度貼れば、その時の台紙(裏シール)を保管しておいて 次の時の型紙として使えますし、どのみち3年もすると だいぶ色も抜けてきてしまいます。 次には、違う色を使って雰囲気を変えるのも簡単です。 特に今時は、色々な補助用具も売っていますので、 作業もやりやすくなってきています。 天気さえ良ければ、半日で乾きますし・・・・ で、「有料駐車場」はマズイでしょう。 ガソリンスタンドで場所を借りるとか、お知り合いの方が 使っている駐車場を頼んで借りましょう。 いずれにしても雨が降りそうならば、中止しましょう。 濡れることよりも「湿気」が禁物です。 ムラになったり、塗料の伸びが悪かったり、作業者の 呼吸でガラスが曇ったりしてしまいます。 絶対に上手く出来ませんから・・・・・

kukuji
質問者

補足

twin_ring009さん、回答ありがとうございます。 貼るタイプも検討したんですが、塗るやつがけっこうお手軽にできそうだったので、一度やってみようと思っているんです。 ガソリンスタンドというアイデアはいいですね!考えておこうと思います。 梅雨に入ってしまう前に、なんとかやってしまいたいです。

• eralglay
回答No.1

とりあえず、駐車場の利用規程を確認したり、 管理人に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。 で、立体駐車場なら雨はしのげるかもしれませんが 他の車が移動する際に埃が立ち、付着する可能性もあります。 おススメはできませんね。

kukuji
質問者

お礼

eralglayさん、アドバイスありがとうございます。 >管理人に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。 →そうですね、最初に言ってしまって、「別にいーよ」と言ってもらえれば堂々とできるかなー、と思いました。 埃の付着については気づきませんでした。この、塗るスモークを買った人って、どこで塗ってるんでしょうかねぇ…。ガレージを持ってる人しか買っていないのかな? ちなみに私が塗ろうとしているのはリアガラスなのです。リアは、外側を塗る仕様なので、このように塗る場所探しをしているんです。でも、いろんなHPを見てたら、なんか根性でリアの内側に塗っていた方がおられましたが、私のはセダンで、しかもガラスの傾斜がきつくて、内側に塗るのはかなり厳しそうです。 もう少し、安心して塗れる場所を探してみることにします。