• ベストアンサー

バイクの駐車についての質問

マンションに住んでいる者です。一応バイクの駐車場はあるんですが 屋根などが付いていなく、バイク購入後は野ざらしな状態での駐車になります。 雨や寒さが心配で、バイク購入にはいまだ及んでいません。 ちなみに、大阪南部です。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベタな所としてバイクカバーをお勧めします。 盗難予防・雨腐食予防とそれなりに効果あります。 あと特に原付のシートは野晒しだと破れやすいんですがこれも見事に予防してくれます。 まだ購入していないのであれば、カバーにワイヤーロック用の穴が開いたタイプにしましょう。 ただメンドクサイのは覚悟して下さい^^

penpals
質問者

お礼

確かに、その駐輪場にはシートの破れた原付がたくさん置いてありました。気をつけてシートをかぶせておきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もマンションに住んでいて、駐車場も野ざらしです。私の場合は原付購入と同時にカバーも買いました。サイズもちょうど良かったので、雨風は防げますし、台風でも平気でした。ただ雨の後カバーをはずす時などに若干濡れたりしますが、拭けば済む程度です。私も2年近くカバーをかけ続け、新品同様に保っています(笑 やっぱり自分の愛車だから、大事にしたいですよね!多少濡れたりしてもいいとお考えでしたら、カバーをお勧めします! カバーを買う場合の注意点ですが、私の友達もカバーを買ったのですが、サイズが合わず少し小さいものを買ってしまい、使えずじまいになってしまっていました。サイズは要チェックです! 以上、参考になれば幸いです(^-^)

• gonzetsu
回答No.5

非常に高価ではありますが、バイク用車庫なるものもありますよ。参考までに・・・

参考URL:
http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm
penpals
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• wsws
回答No.3

乗るよりも駐車する時間のほうが長いのでバイクカバーが有ると痛み具合が段違いです。 狭い駐輪場で自転車の前かご他による傷を防げます。 野ざらしの駐輪なら軽トラックに乗せられて持って行かれる可能性もありますのでご注意を。

penpals
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、バイク購入に近づけました。

noname#59837
noname#59837
回答No.4

バイク用カバーは、雨風が強い日には用をなしません。 しっかりとひもで結んでおいても多少濡れる覚悟は必要です。 お金に余裕があるのでしたら、バイク用レンタル倉庫という手もあります。 しかし、まだまだ全国的には少ないので、自宅近くにあれば有効だと思いますので探してみては如何でしょう。

penpals
質問者

お礼

友人もバイク用レンタル倉庫を利用していて 大変満足していると聞いております。 近くにあれば検討してみたいと思います。

• kuma56
回答No.1

面倒かもしれませんが、毎回キチンとカバーを掛けるようにしてはいかがでしょうか。 雨粒を防ぐのと同時に、盗難防止にも効果がある様です。

penpals
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、錆びて故障して修理費用が高くついては困りますからね。