• ベストアンサー

バイクの駐車についての質問

マンションに住んでいる者です。一応バイクの駐車場はあるんですが 屋根などが付いていなく、バイク購入後は野ざらしな状態での駐車になります。 雨や寒さが心配で、バイク購入にはいまだ及んでいません。 ちなみに、大阪南部です。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベタな所としてバイクカバーをお勧めします。 盗難予防・雨腐食予防とそれなりに効果あります。 あと特に原付のシートは野晒しだと破れやすいんですがこれも見事に予防してくれます。 まだ購入していないのであれば、カバーにワイヤーロック用の穴が開いたタイプにしましょう。 ただメンドクサイのは覚悟して下さい^^

penpals
質問者

お礼

確かに、その駐輪場にはシートの破れた原付がたくさん置いてありました。気をつけてシートをかぶせておきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もマンションに住んでいて、駐車場も野ざらしです。私の場合は原付購入と同時にカバーも買いました。サイズもちょうど良かったので、雨風は防げますし、台風でも平気でした。ただ雨の後カバーをはずす時などに若干濡れたりしますが、拭けば済む程度です。私も2年近くカバーをかけ続け、新品同様に保っています(笑 やっぱり自分の愛車だから、大事にしたいですよね!多少濡れたりしてもいいとお考えでしたら、カバーをお勧めします! カバーを買う場合の注意点ですが、私の友達もカバーを買ったのですが、サイズが合わず少し小さいものを買ってしまい、使えずじまいになってしまっていました。サイズは要チェックです! 以上、参考になれば幸いです(^-^)

  • gonzetsu
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

非常に高価ではありますが、バイク用車庫なるものもありますよ。参考までに・・・

参考URL:
http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm
penpals
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

乗るよりも駐車する時間のほうが長いのでバイクカバーが有ると痛み具合が段違いです。 狭い駐輪場で自転車の前かご他による傷を防げます。 野ざらしの駐輪なら軽トラックに乗せられて持って行かれる可能性もありますのでご注意を。

penpals
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、バイク購入に近づけました。

noname#59837
noname#59837
回答No.4

バイク用カバーは、雨風が強い日には用をなしません。 しっかりとひもで結んでおいても多少濡れる覚悟は必要です。 お金に余裕があるのでしたら、バイク用レンタル倉庫という手もあります。 しかし、まだまだ全国的には少ないので、自宅近くにあれば有効だと思いますので探してみては如何でしょう。

penpals
質問者

お礼

友人もバイク用レンタル倉庫を利用していて 大変満足していると聞いております。 近くにあれば検討してみたいと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

面倒かもしれませんが、毎回キチンとカバーを掛けるようにしてはいかがでしょうか。 雨粒を防ぐのと同時に、盗難防止にも効果がある様です。

penpals
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、錆びて故障して修理費用が高くついては困りますからね。

関連するQ&A

  • バイクが雨ざらしになってしまう・・・

    原付(ゆくゆくは中型)バイクの購入を検討している者です 自宅アパートはちゃんとした駐車場というものがなく、バイクがかろうじておける『スペース』があるだけで、屋根はなく雨風もろに受けてしまいます。(自転車はすぐサビて・・・) この場合、バイクはとめとて大丈夫なのでしょうか? 雨にさらされたくらいで壊れるシロモノではないと思いますが、心配で・・・ よろしければ教えてください

  • 雨の日のバイクの保管場所について

    中古のバイクの購入が決まったのですが バイク乗りの皆さんは雨天の保管はどのようにしてますか? カバーは買ってあるのですが家が小さい日本家屋の為、晴れも雨の日もカバーをかけて野ざらしになりそうです。 小さい家の為、車の上にかける屋根や小さなバイク用の車庫のスペースもありません 近所に貸し駐車場はあるのですが屋根などあるはずもない空き地で、都会によくある箱入れ式みたいなバイクの駐車場もありません(ド田舎です) バイク屋さんに聞いたところ実際カバーだけかけて雨天も野ざらしの人もいるようですが・・・ 雨の日に近所をまわったところ原付ならカバーかけて野ざらしの家は結構ありましたが 希望のバイクは中古の400のネイキッドタイプです フリーターで収入も安定しておらず裏の敷地(家の土地)にバイク用ガレージを建てる資金もありません。 車でもないのにそこまでするのかと家族にも言われています 実際カバーかけて野ざらしでバイクって壊れたりしますか? 店の人にはカバーかけても大丈夫、まぁ手入れしないとカバーにかからない下だけ錆びたりすると言われました 結局修理になるのならあくまでも「今」は諦めようかなとも考えてます カバーかけた野ざらしでも手入れさえすれば全然大丈夫ならいいんですが皆さんはどう思われますか・・・?

  • バイクの駐車場所について。

    まだ免許は持っていませんが免許を取って250ccのバイクを買う予定をしています。しかし、家がマンションでバイク用の駐車スペースがなくて困っています。やはりマンションの前なり、横なりに適当に停めるしかないのでしょうか・・・バイクに関してはまだほとんど無知な状態で、盗難や、法的なことを心配しています。 バイクについて相談できる人もいないのでよければ何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場の権利について

    マンションの駐車場の権利についてアドバイスいただけないでしょうか。 私は数年前に全戸数分の自走式駐車場を完備したマンションを購入しました。 利用料が安くかったのが購入の決め手の一つでもあります。 当時は70%の入居数で駐車場の抽選でも希望の場所を得ることができました。 ところが最近駐車場の使用権利の問題が起こりました。 あとからマンションを購入された方は駐車場が最上階であり野ざらし状態となります。 どうもその方々が駐車場の使用状況を調査したようで、しばらく使用してないのであれば駐車場を返還させ自分達にしようさせろと管理組合に申し立てしました。 雨風を経験して屋根つきが良いと思い始めたからと容易に想像できます。 彼らの言い分は、マンション購入から一度も駐車場を使用してない人や半年以上使用してない人がいるので返還は当然だと、平等にしなければいけないと。 マンション購入時は駐車場を使用していたが調査開始されたときに車を所有してないという理由で駐車場を明け渡さなければならないのでしょうか? 使用料は毎月徴収されておりますし、たまたま今は車を所有してないだけでそのうちに購入する計買うを持ってます。もし権利をとりあげられたら、新車を購入しても最上階野ざらしとなってしまいます。 マンションを初期に購入した人の特権というのはないのでしょうか?

  • 大阪・十三 月極とバイク駐車場

    来月、大阪市淀川区十三本町に引越します。 引越し先のマンションには駐車場がなく、周辺で月極駐車場を探す予定です。 また、駐輪場はあるのですが、バイク置場がありません。 十三公園から十三駅西口までの間で屋根付きの駐車場情報を求めています。 車はチェロキー(高さ1750mm)、バイクは原付です。 (月々30000円まででないでしょうか…) 宜しくお願いします!

  • バイクの駐車場所

    最近バイクを購入したのですが、マンションの駐輪場なるものはありますが、バイクが1台も停まっていません。しかたなしに路上脇に停めていて2日間ほどで、警察の警告の紙が貼られていて、それといっしょに、手書きで移動してくださいという紙も貼られていました。おそらくマンション住人によるもの。警察の紙は時間は22:00と記載されていました。 今まで同居中の住人がバイクを同じところに停めていても、貼り紙などはなかったのですが、私の場合はすぐに貼られてしまいました。このような場合、停める場所がないマンションでバイクを駐車するには、どうしたらいいのでしょうか?強引に駐輪所(自転車ばかり)に停めてもいいのでしょうか。バイクにいたずらなどされると心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク用駐車場

    バイクを購入しようと思うのですが、私が住んでいるマンションには置くスペースがありません。 近所の駐車場を借りるのでも良いのですが、暴走族が多くあまり安心できません。 以前、雑誌かどこかのHPで、バイク用の貸し駐車場のようなものを見た記憶があるのですが、どこにでていたか忘れてしまいました。どなたかご存じありませんか? 貸し駐車場というより、貸しガレージみたいなものだったかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • クルマって野ざらしで駐車するものですか。

    自分はATの軽自動車に移動の道具的に乗ってます。 クルマ趣味ではないからクルマ系のものにはあんまりカネかけたくないのですが クルマを駐車する時は屋根の有る車庫へ入れます。 こうすると寒い朝でもガラスに霜がつかないからすぐに走り出せます。 乗らない時に雨や雪が降ってきても濡れないからサビが出にくく傷みません。 あんまり日光にも晒されないから塗装も綺麗です。 普通はクルマって野ざらしで駐車するものではなく車庫に入れるものなんじゃないのですか。 クルマ好きのクルマ趣味なのに野ざらし駐車してる人っているのですか。 そういう人は本当のクルマ好きとは言えないんじゃないですか。

  • バイク(原付50cc)について

    バイク(原付50cc)について 屋根がないため雨さらし… 自宅アパートはちゃんとした駐車場というものがなくて、バイクがかろうじておける駐輪場があるだけ、屋根はなく雨風もろに受けてしまいます。 この場合、バイクのカバーなどかけた方がいいのでしょうか?? あまりお金もないし、売ってる場所もわかりません。特に防犯対策もできてません 原付をダメにしたくないので、どのような雨&盗難対策がよいか原付にのってるかた、アドバイスあればお願いします(。・ω・。)

  • バイクの駐車方法

    こんにちは。 私は250ccのバイクを購入したいと思っています。最近、埼玉県草加市内に引越しました。マンションは50cc以上のバイクの駐車を禁止しているみたいでバイクがおけません。 近くの駐車場にも問い合わせた結果…色々な理由で駐車を断られました。250cc以上のバイクを所持されている皆さんは駐車方法はどうされてますか? もし草加市内でバイクを駐車できる場所をご存知でしたら教えて下さい。なるべく月極の駐車場に置きたいと考えております。 宜しくお願い致します。