• 締切済み

1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。

hai-hai-の回答

• hai-hai-
回答No.1

私の長年の足首痛の経験より・・・・ 痛い時、その部分をいらう(いじる)事しない方が好いです。シップ等でそっとしておきましょう。 また、暖めるのは、炎症が引いてからで腫れがある内は止めておきましょう。  只、その部分の血行をよくする事必要です。その為にはその周囲(フクラハギ、フトモモ)を良くもむ、マッサージする等がいいです。そして、足の場合、足首が痛くとも、腰から下のストレッチがとても良いです。 足の同じストレッチをして、右は痛くないのに、左(特に痛い部分)が痛い時、そこにヒントがあると思います。 そこをゆっくりストレチして痛くない様になれば、しめたものです。(私はこれで大分良くなりました。) じっとしていても痛いとか、私も同様の経験しています。あきらめず、気長に頑張って下さい。 諦めなければ、きっと良くなります。  

noname#104727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのアドバイス、とても参考になります。 マッサージを早速やってみたいのですが ストレッチとは具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 重ねて質問で申し訳ございませんが ご教授いただけると幸いです。