• ベストアンサー

スキー板のへたり具合、交換の見極め方ってどういう点がポイントでしょうか

スキー板のへたり具合、交換の見極め方ってどういう点がポイントでしょうか。 滑走回数や年数での目安ではなく、客観的に板を診断する方法を教えてください。

  • kkitz
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に以前は120日とか言われてましたが、今の板はそこまで持たないような気がします。 あ、滑走日数はダメね。では感覚的になりますが…。 あなたがどういうレベルかわかりませんから一般的な話で。 1 板のベントがないなぁ  イ)板を組んで踏面を押した時の「つぶれ代」が減ったとき。  ロ)滑走時の踏み込みに対する反発力?が弱く感じられるとき。 2 もう削れないなぁ  イ)滑走面研磨で、もう削り代がないとき(当たり前か)  ロ)同じく研磨で、滑走面にビートが出るとき、又は細かい横線が出るとき。 ここまで使った、というか現在でも年1~2回だけ使っている板が1本だけあります。月山で担ぎ上げに楽で、まあ今でも滑れるので…。 その他の板はここまで行く前に処分しますが。

kkitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベントの垂れはよく聞く話で、少ない気がしますが、新品の時を覚えていないので 比較が困難です。反発も以前よりも弱い気がしますが・・。 滑らずに判断する方法、つまりプロショップの方ような見方が分かればいいのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

暫くサロモンのDEMO9や10のパイロットに乗っていましたが、サロモンはレーシングと比べデモや一般に乗っているエキップなどは、板が柔らかい感じがします。ですから、ターンでも楽に回っていけますし、跳ね返りが少ない分、脚力もさほど使いません。アトミックやロッシ、オガサカなどの堅い板は、跳ね返りも強く上級クラスでないと押さえられない感じがしますので、ヘタリではなくサロモン自体の特性でないかと思いますが。 しかし、毎シーズンチューンナップして、エッジは、自分でやるのですか? 毎シーズンは、エッジや滑走面の減りが早くなるので隔年とかでも良いと思いますし、エッジも一緒にやってもらったら良いと思います。エッジの切れのなさが、ヘタリに感じているのかもしれませんので。

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

補足です。 反発が弱い、へたってる、と言う人のスキーをみると100%エッジがボロボロだったり、丸まっています。雪面を噛まないスキーに切れも走りもないですよ。 しっかりとエッジを磨く(相当な技術が必要)か、信頼できるチューンショップに手作業してもらえれば、段違いによくなります。 チューンナップはホント大事ですよ。

kkitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューンナップは年一回ですがしてもらっっています。 エッジはシャープナーで削ってます(我流ですが・・)。 使用しているサロモンは過去にも垂れが早かったので気になっています。

回答No.3

setsuzeiです。 >反発も以前よりも弱い気がしますが・・。 それで乗っていても、特に不満を感じなければ充分使用に耐え得る訳です。→交換の必要なし。 反発が弱く感じた、キレが悪い、不安を感じる→だから乗り換えた。 ショップは新しい板を売りたいです。ナンダカンダ能書き言って、乗り換えさせるのが目的です。 私もあなたの板を持って、押して捻ってみれば何とか言えるでしょうが、そうでないと1回目に書いたように感覚的なものになります。 あとはsnowjediさんも書かれてますが、滑走面の状態で判断でしょう。

kkitz
質問者

お礼

へたりは感覚的なもので判断が難しいのでしょうか。 現在の板は5シーズン前に買ったサロモンのデモ用です。 メーカーで修理はしてもらいましたが、コブでこけたせか一度曲げています。 二本の板を合わせるとベントの間隔は1.5cmくらいです。 その前のSL用もそうでしたが、サロモンは垂れが早いように感じました。 同じように使ってもロシはピンピンしていますので・・。

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

競技スキーのようにわずかなヘタリがタイムに影響する場合を除いて(それも全日本クラス)、ヘタリによる不具合など発生しないと言い切れます。過酷に使用すればヘタる前にチューンナップにより滑走面とエッジが削れないところまできてしまうはずです。 シーズン30日、5シーズン使用したサンドイイッチ構造のGSスキー、7シーズン使用したキャップ構造のSLスキーもヘタリなどありません。 基礎スキー、ゲレンデスキーなら尚更ヘタリなど問題にしなくて大丈夫です。 板の買い替えは「気分」と「チューンナップが不可能」ですね。

関連するQ&A

  • スキー板が不良品かどうかについて

    初めてスキーの板をネットで買いました。 商品を確認していると、板の裏側って言うのでしょうか、滑走面です。 そこに1箇所、円形で1センチ、厚さ1ミリくらいの凹凸がありました。 要は膨らんでいる感じです。 これは不良品でしょうか? 知識がないため、よく分かりません。 そうなら、すぐ交換してもらわなければいけないのですが。 不良品なのか、元々スキー板の作りはこんなものなのでしょうか? ちなみに1万円くらいのファンスキーの板です。 よろしくお願いします。

  • スキー板の不良品について

    初めてスキーの板をネットで買いました。 商品を確認していると、板の裏側って言うのでしょうか、滑走面です。 そこに1箇所、円形で1センチ、厚さ1ミリくらいの凹凸がありました。 要は膨らんでいる感じです。 これは不良品でしょうか? 知識がないため、よく分かりません。 そうなら、すぐ交換してもらわなければいけないのですが。 不良品なのか、元々スキー板の作りはこんなものなのでしょうか? ちなみに1万円くらいのファンスキーの板です。 よろしくお願いします。

  • スキーの板選び方

    基礎スキー2級レベル 57才 女性です。ワンシーズン滑走日数は、2週間程度 ジムで鍛えていますが、重い板は、持ち運ぶのがしんどいです。 今は、オガサカのAZ160cmを使用していますが、だいぶへたってきたので 買いかえたいと思います。リーズナブルで長く使えるオールラウンドな板を教えてください

  • スキー板の耐用年数は?

    スキー板の耐用年数は?  20年前より使用しているスキーのビンディングが壊れました。普通であれば交換を考えるのですが使用回数があまり多くは無かったと言え相当の期間が経過しており通常の使用は危険と言う意見も聞かれます。 スキー靴も一昨年破損した為、廃棄いたしました。35年使用。 スキー本体もこの機会に処分を考えるべきか迷っています。 板は、ロシニョール・カーボンK 2.0m。ビンディングは、サロモン727で当時はそれなりのセットでした。  皆様の御意見を参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

  • スキー板に関して教えて!

    ショートスキー、ファンスキーのように短い板で、普通のスキー板のようにブーツを「カチッ」と踏み込んでセットできるタイプを探しています。メーカー名、サイトを教えてください。また選ぶ際にポイントも教えていただけるとと助かります。(宜しくお願い致します。)m(__)m

  • 子どもに適切なスキー板の長さは?

    小学校1年生の子どものスキー板の長さはどれくらいが適切なんでしょうか?もちろんスキーの仕方によって違うのでしょうが、普通に滑るにはどれくらいを目安にすればいいのでしょうか。よく聞くのは子どもの鼻のあたりの高さがよいと聞きますが…

  • 最近のスキー板について

    5年ほど前のスキー板をずっと使っていたのですがそろそろ新しく買い替えようと考えています。ですが最近のスキー板について詳しくなく、最新のスキー板について色々調べてみましたが何がいいのか良く分かりません…。何かお勧めのメーカーやスキー板などありましたら教えて頂きたいです。スキー板購入の参考になるサイトなども知りたいです。 購入ポイントとしては ・ターンがしやすい ・持ち運びが手軽 ・デザインが良い ・予算は板とビンディング合わせて5万円くらい です。 ちなみにスキー暦は10年くらいで急斜面のコブなどは上手く滑れませんが、その他はそこそこ滑れるレベルです。宜しくお願い致します。

  • スキー板の買い方について教えてください。

    スキー板と金具の買うポイントを教えてください。 スキー靴を知り合いから譲ってもらい、それを機に板を買うことにしました。 一度、ショップに行ってみたのですが、専門用語と思われるカタカナ語が 氾濫していて、何がなんだかわかりません。 私のレベルは、まだ初心者で、パラレルができるように練習中です。 一応、カービングスキーを買うことにはしています。 最終的には山スキーを目指していますが、 まだ、山スキー用のビンディングを買おうとは思っていません。 また、スピードへの恐怖心がなかなか抜けていません。 ちなみに、体格は、身長160cm、体重50kg未満です。 こんな私に、 スキー板と、金具の選び方のポイントを教えてください。 あと、 スキー用具や、スキー全般の初歩知識を扱っている書籍等の お勧めがあれば、ぜひ教えてください。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • おすすめのスキー板教えてください

    身長172cm体重73kgでスキーレベルは上級程度ですが、年齢も45歳を過ぎてから脚力も以前と比べ落ちてきたので新しいスキーを購入したいと思っていますが、メーカー・グレードが沢山あり何が良いのかはっきり言って分かりません。(店の店員さんの意見も様々でした。上級者は値段が高くてグレードも高い板が多いです) 検定1級を持っているので合格のポイントを子供に見せて教えたいと思っています。  中年おやじに適当なスキー板教えてください。因みに、現在使用している板は、サロモンデモ9パイロット165cm(R15.4)短い感じがします・アトミックGS9170cm(R14)を併用しています。  それと、よくオガサカ。検定はオガサカという人が多いのですが、オガサカの板はそんなに良いのでしょうか?値段も結構するようですが。 利悪点なんか知っている方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう