• 締切済み

紳士靴のサイズ表記で「Fitting」の意味は?「Width」と同意ですか?

英国の紳士靴のサイズ表記で、UK8の横にFitting:Fと書いてありました。これはワイズ(Width)と同じ意味でしょうか?

みんなの回答

• peruna
回答No.1

一般的にFはナロー、Gがレギュラー、Hはワイドという 表記をしている靴メーカーが多いです。 ワイズは幅の事を指しますが、 日本人の足型(ラスト)だと、3Eぐらいの幅広の方が 大多数を占めます。 欧米人の足型はひょろ~っとして細長いので その足型で出来た靴を日本人が履こうとすると いつもより、かなり大きいサイズを選ばないと幅が合いません。 Fだと、相当細いので日本人で合う人はなかなかいないでしょうね。