• ベストアンサー

名前の検索をする心理状況

妻のパソコンをたまたま見たのですが 男の名前を2件ほど検索していたのが見つかりました。 私がよく知らない名前です 女性の心理としては名前の検索というのは どのような状況なのでしょうか? 沢山いろんな人を検索している中で 男がいるなら分からないでもないのですが ピンポイントで男性2人を検索されているのがわかりません。 妻の年齢は30才中ほどです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmiki
回答No.6

2人分の名前なら、逆に浮気の心配はいらないと思います。 私はよく昔の彼氏の名前、検索します。。。 別に変な意味じゃないですよ。どうしてるのか全くわからないから、検索するのであって、今は何の関係もないからですし、連絡とろうと思ってのことじゃないですから。 そういえばどうしてるのかな~という検索。出てきたら、へ~と読むだけ、出なければそれまで。それくらいは許してあげてくださいな。 妻が夫のパソコンで変な画像見ちゃった時みたいなもんです。 ※その他の皆さんの回答を読んで、もし自分が夫に問われたら、こう答えよう!と思ってしまいました。笑

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 見るだけですか。 それなら安心しますね。 変な画像をみているのを 確かに見られたくないですね。

その他の回答 (7)

• sona1986
回答No.8

私(31歳・既婚女性)は頻繁に検索しますよ。 昔のクラスメイトとか、高校時代に好きだった男の子とか(笑) 友達のブログのコメント欄に昔よく書き込みしていて最近見かけなくなった男性とか、mixiで「友達の友達」で変わった職業に就いてる人とか。 ヒマつぶしに。 別に特に意味はないです。何やってんのかな~って感じ。 勤めている会社の社員紹介で写真が載ってたりすると、「うおっ!変わってない!」とか(笑) 眞鍋かをりさんも、昔ブログに「かつてのクラスメイトの名前を検索して一人同窓会」みたいな記事載せていましたよ。 奥様もその程度だと思いますけど…。 やましい気持ちがあれば、女性は完璧に痕跡を消しますよ(笑) あるいは絶対パソコン夫に触らせないですね。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.7

ネットで何らかの活動をしようと思っていて(ブログとかチャットとか) 男性名を使おうと思って考えたけど何か不都合がないか検索してみたとか…。 友人は適当に考えた名前がエロゲ―の主人公と同じだったため、見知らぬ人から「エロゲ―好きなの?(笑)」と執拗に言われ嫌な思いをしたので、それ以後名前を考える時は必ず検索するそうです。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• new2009
回答No.5

30代女性です。氏名の検索なら時々します。 ・企業の代表取締役名 その人物像に興味が湧いて、生育歴などの背景も知りたいと思ったとき等 ・著者名 読みたい又は読んだ本の著者は、本のカバーに著者紹介がありますが、 もっと詳しく知りたいとき。 ・医師名 診てもらう医師の経歴は知りたくなります。医師としての経験年数や専門、発表論文のテーマなど。 ・テレビに出演している評論家 どれくらいのどんなキャリアがある人物なのか調べて、コメント内容の 判断・評価の一助にすることがあります。 でもまぁ、どれも大した理由ではないですね。 あまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか。 やましいことがあるなら、検索履歴を消しとくんじゃないですかね。 可能性は考えだしたらキリがないです。 例えばですが、暮らしぶりのよい近所の主婦や知人を見て、ご主人は何してる人かな?と 興味が湧いて…なんていう程度の、実にしょーもない動機かも知れませんしね。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も検索してみたのですが 有名人だったらヒットすると思うのですが ヒットしませんでした。 なんか男の名前に 気持ちが引っかかってしまったんですよね。

• huankaisyo
回答No.4

私はよく自分の名前を検索しますが・・・。 携帯も含めてサイト登録とかネットショッピングをする時って名前を記載しますよね?そういう情報って抜かれやすいので、自分の知らない所で使われていないか確認で検索をします★ あと異性の名前だと、あやふやな記憶で名前が完全にわからない役者さんの名前を検索してはっきりさせるとか、異性の友人でやっぱり役者を目指していた人の名前を検索して、現在も役者として舞台に立っているのか?立っていたら舞台を見に行きたいとかの理由で検索したりすることがあります★ 可能性は考えればたくさんありますが、気まずくないのならば何気なく会話の中で聞いてみるのも手だと思いますよ?  妻のPCという事はそれぞれがお持ちなんでしょうか?うちは家族皆で共有ですからね~親に知られたくない検索もありますし、ヘタな検索履歴が残せませんよ(^^;)

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか 有名人の名前なら検索するのも 分かるのですが・・・

noname#102184
noname#102184
回答No.3

ネットで、フルネームのピンポイント検索ですか? だったらですね、言いにくいですが、可能性は、過去の恋人か、片思いの相手でしょう。 そういうのを気にする場合が、有ると思います。 男の方だって、可能性は有ると、感じます。 そういう行動に走るのは、今の生活に、満足感+満足度が、十分に、お互い有るでしょうか? 心の隙間や、行き違いの向きが有れば、過去への逃避行が、生まれると思います。 会話をして、お互いに思う時間を、作っていますでしょうか? そういう事が無いと、自分の存在に疑問が生じ、居場所を欲するように思います。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になる男ですか? そうかもしれませんね 検索しても名前だけでは 絞り込めないと思うのですが 確かに隙間が大きいのかもしれません。

noname#109975
noname#109975
回答No.2

私もした事あります。 私の場合は、自分が子供を産んだ時に子供に付けたい名前があって、 そんな名前の人はどんな人がいるかな~って思って。 もし、重大な犯罪者とかが検索されれば辞めようか・・・ とかそんな感じで検索したことがありました。 どうでしょう??

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuichi7
回答No.1

アメリカ人は、デートの前に相手の名前をネット検索するのが常識だとか。 そういうレベルのことではないかと。 関係はわかりませんが、同性異性を問わず気になった人の名前を検索するのはよくあることかと。 自分の名前とか。 ネット遊びの一つですね。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか 有名人の名前なら分かるのですが・・・