• 締切済み

レガシーについて

新型レガシーが、このたびフルモデルチェンジで登場しましたが、是非、レガシーファンのみなさまの率直な感想をお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

回答No.8

ついに発表されましたね。 今度は、か・な・り、入魂の車両だと思います。 初代のレガシィも最初は「武骨」なイメージでした。 2代目で「洗練」されて、大ヒットとなり、 前作の3代目で「武骨」にやや戻ってしまい、 今回で再び「洗練」されたように思います。 危惧していたリヤサスペンションも、前作で初めて変更されてから すでに2世代目となり、さらに熟成されていると思います。 シリーズで初のワイドボディも、すでにインプレッサで、 数々のデータをフィードバックしていることでしょう。 やはりスバルは「レガシィ」なんだなあって つくづく思い直してしまいました(笑) ただ、まだ6気筒が出ておりません。 私なら、これが出るまで待ちたいと思います。 6気筒の水平対向エンジンは、まだまだ良くなると 信じておりますもので・・・・(笑)

• ym77
回答No.7

性能はどうか分かりませんがエクステリアデザインが いまいちかな~と。 なんか野暮ったいと思いませんか? カルディナの方がかっこいい!

• bd5
回答No.6

3ナンバーになるとは、思いませんでした。 時代の流れには逆らえなかったのでしょうか? テレビや雑誌などを見て、リヤテールは思いっきり変わってしまいましたが、なんかイマイチな姿には残念だと思います。

• sinnkyuusi
回答No.5

大幅な軽量化をはかって満を持しての登場となりましたが、個人的には5ナンバー枠にこだわって欲しかったです。 全体的には良い出来で、不満といえばそんな細かい事くらいですが、このサイズアップがスバリスト達に受け入れられるかどうか・・・。

suppaman
質問者

お礼

スバルの「挑戦」ですかね。 大きな「賭け」ですよね。  

• Jun-R2
回答No.4

レガシィーが出来た当初のモデルを翌年のモデルに乗っていました。 初期のファンとしては・・だんだん良くない方へいってしまって残念って感じがします。 トミカのような(意味不明)ダサさが好きだったかもしれないですけど・・・他社のクルマと見分けがつかないような車種は、願い下げです。

suppaman
質問者

お礼

わかりますなぁ。「自分の思い入れ」 て ありますよねぇ。  しかし、今回は今回で 新しいファンが つくのでしょうね。

• gtrrx7
回答No.3

私は一時5ナンバーサイズにこだわっていたので、レガシーが3ナンバー化することに疑問を持っていました。(サイズ的に日本の道路事情に合っていると思うからです。) しかし、サイズ的には、横幅が35ミリ大きくなった程度で、大幅なボディーサイズ拡大とはならず、しかし、その分走行性能もアップしたとのことで、まあ、良かったと思います。 エクステリアや、インパネ周りなどのインテリアも今風になり、カー雑誌で見る限りは、質感もアップしたように思います。 また、エンジンもツインターボをシングル化したことにより、プライマリータービンセカンダリータービンの間のトルクの谷も解消され、さらに、低回転から高いトルクを発生するトルク特性も好ましく感じられます。 使い勝手も、これまで手間だったダブルフォールディングから、ワンタッチでセカンドシートを倒すことができるようになるなど、良化しているようです。 弱点だった燃費も、車体の軽量化とトルク特性のためか、10・15モードで1リッターあたり13キロと大幅に改善されているようです。 総合的にみると、これまでも完成度の高いワゴンであったのが、正常進化を遂げ、さらに魅力的なモデルになったと思います。 私は現在2代目のレガシーに乗っていますが、今回のモデルもお金があれば、またこの4代目レガシーが欲しいと思わせてくれる車に仕上がったように感じます。

suppaman
質問者

お礼

2代目 雰囲気ありますよねぇ。 gtrr×7さん 是非 4台目を試乗してみてくださいよ。 少しの試乗で、全ての事はわからないですが、率直な感想を聞いてみたいです。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

レガシーファンというより、スバルファンとしてですが、性能はとにかく、スタイルが大衆化路線を歩んでしまってる感じで残念です。  初代アルシオーネや、レオーネなどは独特なスタイルでいかにもスバルらしさを感じましたが、3代目レガシーあたりから一般受けを狙ってか、トヨタやホンダのような顔つきになり、あまりインパクトを感じません。 もう少しオリジナリティを出してもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

suppaman
質問者

お礼

性能は別として あの「スバル臭さ」が独特のムードだったですよね。 更にスマートになった今回のモデル、新しいファンが つくのかな。

• pasozuki
回答No.1

いやーほんとにかっこよくなりました。今回は仕様を見るとかなり新装備が増えていますね。自分としては十分なフルモデルチェンジですけど、なんとなく新しいホンダ・アコードワゴンに似ている気がします。(おれだけ?)

suppaman
質問者

お礼

そうですね。新しい装備は魅力ありますよね。 エクステリアは、これまでの「スバルライン」 から変化したように思いますね。他社のクルマに 似ているような・・。