• 締切済み

レガシーについて

新型レガシーが、このたびフルモデルチェンジで登場しましたが、是非、レガシーファンのみなさまの率直な感想をお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

回答No.8

ついに発表されましたね。 今度は、か・な・り、入魂の車両だと思います。 初代のレガシィも最初は「武骨」なイメージでした。 2代目で「洗練」されて、大ヒットとなり、 前作の3代目で「武骨」にやや戻ってしまい、 今回で再び「洗練」されたように思います。 危惧していたリヤサスペンションも、前作で初めて変更されてから すでに2世代目となり、さらに熟成されていると思います。 シリーズで初のワイドボディも、すでにインプレッサで、 数々のデータをフィードバックしていることでしょう。 やはりスバルは「レガシィ」なんだなあって つくづく思い直してしまいました(笑) ただ、まだ6気筒が出ておりません。 私なら、これが出るまで待ちたいと思います。 6気筒の水平対向エンジンは、まだまだ良くなると 信じておりますもので・・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.7

性能はどうか分かりませんがエクステリアデザインが いまいちかな~と。 なんか野暮ったいと思いませんか? カルディナの方がかっこいい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bd5
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

3ナンバーになるとは、思いませんでした。 時代の流れには逆らえなかったのでしょうか? テレビや雑誌などを見て、リヤテールは思いっきり変わってしまいましたが、なんかイマイチな姿には残念だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

大幅な軽量化をはかって満を持しての登場となりましたが、個人的には5ナンバー枠にこだわって欲しかったです。 全体的には良い出来で、不満といえばそんな細かい事くらいですが、このサイズアップがスバリスト達に受け入れられるかどうか・・・。

suppaman
質問者

お礼

スバルの「挑戦」ですかね。 大きな「賭け」ですよね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.4

レガシィーが出来た当初のモデルを翌年のモデルに乗っていました。 初期のファンとしては・・だんだん良くない方へいってしまって残念って感じがします。 トミカのような(意味不明)ダサさが好きだったかもしれないですけど・・・他社のクルマと見分けがつかないような車種は、願い下げです。

suppaman
質問者

お礼

わかりますなぁ。「自分の思い入れ」 て ありますよねぇ。  しかし、今回は今回で 新しいファンが つくのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.3

私は一時5ナンバーサイズにこだわっていたので、レガシーが3ナンバー化することに疑問を持っていました。(サイズ的に日本の道路事情に合っていると思うからです。) しかし、サイズ的には、横幅が35ミリ大きくなった程度で、大幅なボディーサイズ拡大とはならず、しかし、その分走行性能もアップしたとのことで、まあ、良かったと思います。 エクステリアや、インパネ周りなどのインテリアも今風になり、カー雑誌で見る限りは、質感もアップしたように思います。 また、エンジンもツインターボをシングル化したことにより、プライマリータービンセカンダリータービンの間のトルクの谷も解消され、さらに、低回転から高いトルクを発生するトルク特性も好ましく感じられます。 使い勝手も、これまで手間だったダブルフォールディングから、ワンタッチでセカンドシートを倒すことができるようになるなど、良化しているようです。 弱点だった燃費も、車体の軽量化とトルク特性のためか、10・15モードで1リッターあたり13キロと大幅に改善されているようです。 総合的にみると、これまでも完成度の高いワゴンであったのが、正常進化を遂げ、さらに魅力的なモデルになったと思います。 私は現在2代目のレガシーに乗っていますが、今回のモデルもお金があれば、またこの4代目レガシーが欲しいと思わせてくれる車に仕上がったように感じます。

suppaman
質問者

お礼

2代目 雰囲気ありますよねぇ。 gtrr×7さん 是非 4台目を試乗してみてくださいよ。 少しの試乗で、全ての事はわからないですが、率直な感想を聞いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4066
noname#4066
回答No.2

 レガシーファンというより、スバルファンとしてですが、性能はとにかく、スタイルが大衆化路線を歩んでしまってる感じで残念です。  初代アルシオーネや、レオーネなどは独特なスタイルでいかにもスバルらしさを感じましたが、3代目レガシーあたりから一般受けを狙ってか、トヨタやホンダのような顔つきになり、あまりインパクトを感じません。 もう少しオリジナリティを出してもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

suppaman
質問者

お礼

性能は別として あの「スバル臭さ」が独特のムードだったですよね。 更にスマートになった今回のモデル、新しいファンが つくのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasozuki
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

いやーほんとにかっこよくなりました。今回は仕様を見るとかなり新装備が増えていますね。自分としては十分なフルモデルチェンジですけど、なんとなく新しいホンダ・アコードワゴンに似ている気がします。(おれだけ?)

suppaman
質問者

お礼

そうですね。新しい装備は魅力ありますよね。 エクステリアは、これまでの「スバルライン」 から変化したように思いますね。他社のクルマに 似ているような・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • レガシーのフルモデルチェンジはいつ頃

    レガシーのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • レガシィ

    新型レガシィ、アウトバックで一番お勧めのグレードはどれなんでしょうか?

  • レガシィBHよりもBPの良いところ。

    レガシィのBHに乗っています。春のフルモデルチェンジ前にBPへの買い替えを考えていますが、BH信者なもので踏ん切りがつきません。BPのBHよりも良いところたくさん教えてください。

  • 新型レガシィはナゼ大きくなるのか

    新型レガシィはナゼ大きくなるのでしょうか? オデッセイの路線を狙っているのでしょうか? 納得できません。2000ccを無くすだなんて!

  • 新レガシーについて

     とうとう、新レガシーが登場しましたね。私が 特に関心をもっているB4は1ヶ月遅れで販売開始 のようで、今はカタログを見ながら、心待ちに しています。 さて、★★質問★★ です。  旧レガシーで追加された、NAの2.5Lと3.0L エンジン搭載車が発売される見込みはないのでしょ うか?不確かな情報でも良いので教えて下さい。

  • レガシィの新と旧

    現在B4のD型に乗っています。色はノーテックブルーマイカ。 新型レガシィも内装やエンジンの進化は素晴らしいですが、エクステリアデザインが好きになれません。もっと万人向けとなってしまったかのような。  皆様はどう思いますか

  • レガシィかレヴォーグか

    新しく出るレヴォーグを買うほうがいいか、熟成されたレガシィを買うほうがいいか迷ってます。 現在ステージア3.5に乗ってますのでパワー的にどちらも2.0DITがいいかなと思ってます。 新型のレヴォーグの方が単純に性能がいいのでしょうか? それとも数々のマイナーチェンジを経て熟成されたレガシィの方がいいのでしょうか? レガシィの方が内装とか古臭さを感じるのでしょうか? 大きさは今のより大きくならないと思いますのでこだわりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新型レガシーのCMで映る海岸線はどこ?

    お世話様でございます。 今流れている、新型レガシーのCMで映る海岸線はどこでしょうか? すごくきれいで、壮大な雰囲気がします。判明したら、自分もあそこを走ってみたいと思います。もちろんレガシーで。

  • 現行レガシィの中古車相場について

    新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか? 現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。 新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。