• ベストアンサー

新型レガシィはナゼ大きくなるのか

新型レガシィはナゼ大きくなるのでしょうか? オデッセイの路線を狙っているのでしょうか? 納得できません。2000ccを無くすだなんて!

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5月にモデルチェンジされる新型レガシィは、エンジン排気量が2.5L(SOHC2.5とDOHC2.5ターボ)と3.6L(DOHC3.6)になる予定です。 これは、北米仕様と同一のエンジン構成で、このモデルから日本仕様とも言えた2.0Lを廃して完全に海外仕様と同じエンジン構成になります。 また、車体もアウトバックは北米仕様とほぼ同一、セダン・ワゴンは日本向けにフェンダー部分の張り出しを小さくしているようで、全幅を(北米仕様よりも)40mmほど狭い1780mmに抑えています。 つまり、新型レガシィは北米(海外)仕様のものを日本向けに若干手直しして日本デビューさせる、ということです。 今回は明らかに日本軽視ともいえるモデルチェンジなのですが、これは、 ・今やスバルにとって北米市場が一番重要視する市場であること ・欧州市場においても、レガシィが属するDセグメントの他車(メルセデス・ベンツ_Cクラス、BMW・3シリーズ等)が軒並み車体を大型化しているのでそれに対抗する必要があること ・日本ではセダン、ワゴンとも市場が縮小しているうえに、回復する目処が殆ど見られないことから、販売が多く見込めない日本市場専用の車体とエンジンを設計・製造するのはコスト的に負担が大きいこと ・スバルの経営事情からも、全体的な車体やエンジンの共通化によるコストダウンが必至 などの諸事情からこうなったものと推測されます。 ちなみに、セダン/ワゴンで車体が大型化しているのはレガシィだけではありません。 先日モデルチェンジしたホンダのアコードセダン/ワゴンも、主たる市場である欧州・Dセグメントに対応する為に大型化(全幅1840mmはインスパイアやレジェンドとほぼ同じ)した車体のまま日本デビューしましたし、同じく欧州で優秀な販売成績を残しているマツダ・アテンザもDセグメントの大型化に対抗するために全幅を広げようとしたけれど、日本での販売も考慮してギリギリの妥協点である1795mmの全幅とした、といった例もあります。 近年の日本の新車自動車販売市場は明らかに縮小傾向にあり、また売れる車もコンパクトカーやエコカーが多く(ミニバンですら販売は縮小傾向にある)、今後もその傾向は続くであろうことから、どうしても販売の主軸を海外に移さざるを得ないという各社共通の事情があります。 海外市場の重視と車体の共通化によるコストダウン、その例を如実に示したのが今回のレガシィのモデルチェンジなのかもしれません。 ちなみに私は現行レガシィユーザーなのですが、今回のモデルチェンジを見て「現行形が日本で受け入れられる最後のレガシィなのかな…」とも思えてきたりしてます。

dela
質問者

お礼

>ちなみに私は現行レガシィユーザーなのですが、今回のモデルチェンジを見て「現行形が日本で受け入れられる最後のレガシィなのかな…」とも思えてきたりしてます。 雑誌でモデルチェンジしたものを見ると、私も同様の考えを持ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#88611
noname#88611
回答No.6

なぜ大きくなるのか・・・ずばりヨーロッパ、北米で売るためです。スバル経営陣も社員を喰わせていくには背に腹は替えられなかったのでしょう。 新型レガシーはひとクラス上級車に移行します。現行型に対して 全長・・・+95mm B4・4730mm ワゴン・4775mm ホイールベス+80mm 全幅・・・+50mm B4・ワゴン1780mm アウトバック・1820mm 全高・・・B4+80mm・1505mm ワゴン+65mm・1535mm アウトバック+      60mm・1605mm  エンジン・・・B4・ワゴン2.5NA170psと2.5ターボ285ps        アウトバック2.5NAと3.6NA 室内空間についてはマークX・ティアナ以上に広くなります(>_<)もう高級車の部類です。 しか~~~~~~~し 車格は大きくなりますが値段はかなり安くなります(^_^)v  例現行ツーリングワゴンGT 310.5万に対して新型ツーリングワゴン2.5GTは280万円 2.5GTLパッケージ305万 理由としてはこれまで割高だった(>_<)スバル車だが、トヨタ流のコストダウンを手に入れ値下げに成功したそうです。 結論・・・車格は大きくなったものの値段は下がりました、しかし、この大きさだと日本では厳しいでしょう。エコブームでハイブリットが人気です車好きには厳しい時代になりました。 またトヨタ流に現行レガシーも併売してもらいたいですね。トヨタエンブレムをつけトヨタ販売網で売ればかなり売れると思います。  

dela
質問者

お礼

安くなることは魅力ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

もう国内重視の商品設計では、特にステーションワゴンの場合は、採算が取れないのでしょう。 だから一番売れそうな市場のニーズに合わせてしまう、合理的ですけど寂しいですねよ(RAV4とかCRV、今度のマツダ・アクセラもまた横幅が大きくなって国内市場無視してますね)。 国内のワゴンでまともそうと言うとカロ-ラ・フィールダーかエアウエイブぐらいですかね。 カルディナ、レグナム、ステージア、クラウン・エステート、20世紀末期のワゴンブームを思い出せますか?

dela
質問者

お礼

>国内のワゴンでまともそうと言うとカロ-ラ・フィールダーかエアウエイブぐらいですかね。 確かにそうですね。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>新型レガシィはナゼ大きくなるのでしょうか? 親会社の「トヨタ」からの命令です。 同様な命令で、軽自動車からの撤退もありますね。 スバル車は、海外専用!というのが、トヨタ帝国の方針です。 ですから、日本の狭い道路事情を無視した設計になるのです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

軒並み大きくなったライバルに対抗するため。 オデッセイとはジャンルが違うでしょう。 実燃費関しては、排気量アップでトルクが太い分、返って向上しているとのことです。 個人的には無意味な拡大は負の連鎖にしか思えませんが…。 外観もレガシィらしさがまったくないですしね。

dela
質問者

お礼

>外観もレガシィらしさがまったくないですしね。 やはりそうですか。。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

2Lは残るのでは? ターボが2.5Lと聞いてます。 トヨタの策略でしょ たぶん

dela
質問者

お礼

あっ、そうなんですね。 失礼しました^^

関連するQ&A

  • 新型レガシィの値引き

    新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。 新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。 そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。 ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。 下取り価格は70万だそうです。 旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。 下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか? それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。 私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。 どういう選択肢がいいでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • 新型レガシーのCMで映る海岸線はどこ?

    お世話様でございます。 今流れている、新型レガシーのCMで映る海岸線はどこでしょうか? すごくきれいで、壮大な雰囲気がします。判明したら、自分もあそこを走ってみたいと思います。もちろんレガシーで。

  • 新型レガシィの発表

    北米自動車ショーにて新型レガシィの発表があったそうですが、詳細をご存知の方、教えてください。

  • 新型レガシィのスクリーンセーバー

    新型レガシィの壁紙は手に入れたのですがスクリーンセーバーを見つける事が出来ません。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 新型レガシィとフォレスターターボ

    購入を迷っています。あなたならどっちを買いますか? アドバイスをお願いします。 新型レガシィ 2.5iNA  Lパッケージ 現行フォレスター 2.0XT ターボ

  • レガシーについて

    新型レガシーが、このたびフルモデルチェンジで登場しましたが、是非、レガシーファンのみなさまの率直な感想をお聞かせ願いたいです。

  • 新型レガシィがほしいんす・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 わたくし21歳男っす。 仕事は契約社員で、給料は20万弱もらっています。 現在車は平成15年式カローラフィールダー1.5XL4WD(3年前120万にて中古で購入・現在7万kmちょい)を持っています。 ローンは約半分残っています。お金は全額親に貸してもらったので、月々2万づつ返済しています 食費や保険、積立などで給料20万のうち10万はかかるので2万というちびちびという形になってます・・・ きっかけは車を購入したときには感じなかったんですが、1.5Lの力不足にとうとう我慢できなくなり、新型のレガシィが出たので欲しいと思っています。  スバルディーラーで話も聞いて、試乗もさせていただきました。 試乗ってずるいっすよね。欲しくなっちゃいました。まぁその為の試乗っすもんね。くだらないこと言ってすんません。 それで自分の計画としては、レガシィはリース(頭金がいらない為)として5年契約で購入。 フィールダーは下取りしてもらいますが、値段は皆無だと思うので、そのままローンを払い続け、3万レガシィのローン支払いというつもりです。  正直、無謀です。親にもまだ21なんだし、25、26歳になってからでもいいんじゃないの?なんて言われますが、自分としては今欲しくて欲しくてたまりません。唯一の楽しみが車なので・・・。  とりあえず、現在所有してる車のローンを返済してからという考えが普通ですよね。それはわかってるんですが・・。 やはり今は我慢するべきでしょうか? お前自分でもわかってるじゃんかと思うでしょうが、 厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • レガシィ

    新型レガシィ、アウトバックで一番お勧めのグレードはどれなんでしょうか?

  • 新型レガシィのリセールバリュー

    新型レガシィB4の2.0GTを5年ローンで買ったとして、 MTとATどちらが5年後の評価が高くなると予想しますか? MTが欲しいんですが、下取りが大幅に落ちるようだったらATにするべきかと悩み中です。 初めてのスバル車なので詳しい方予想をお願いします。