• 締切済み

【手作り石鹸の悩み】型出しの時、表面に透明の水滴が、

【手作り石鹸の悩み】型出しの時、表面に透明の水滴が、 底には薄茶色の液体がたまってしまいます。結構な割合でこの現象が起こってしまいます。 トレースもきちんと出てから型入れしているし、 型入れ後は発泡スチロールの箱の中にいれて管理しています。 レシピがおかしいのでしょうか・・・。 何か原因が分かる方、ヒントをください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、レシピは、 オリーブオイル:200g ココナッツオイル:150g パームオイル:138g ひまし油:20g ひまわり油:150g みつろう:4g ココアバター:10g 苛性ソーダ:90g 精製水:261g です。 ここにオプションをいれています。 たとえば、 ●レモンピールパウダー:大さじ1+レモンオイル30滴 だったり、 ●ゆずパウダー:大さじ1 など。。 よろしくお願いいたします。 #Yahoo知恵袋で同じ質問をさせていただいたのですが、 補足も回答もできなくてこちらで再度質問させて頂いております。。。 申し訳ありません。

みんなの回答

noname#102560
noname#102560
回答No.1

分離で出る液体は、凝固速度が遅い、または、比重が違う物がよく混ざっていないまま凝固形成に入った時に起こります。 解決方法は、 ・凝固中の温度(室温)の調整(適切な温度は材料の融解温度によって変わります。) ・比重の違う物はできるだけよく溶かし混ぜる です。 表面の水滴は、分離で中の水分が染み出てくる場合と、室内の水蒸気が結露する場合との2種類です。 分離で染み出てくる場合は、先に書いた上記の方法で解決できます。 室内や保存箱の水蒸気の結露は、作りあがった石けんの表面温度と外気に大きな差がある時に起こります。 窓に結露で水滴がつくのと同じ原理です。 石けんと外気温が同じであれば、水滴はつきませんので、発砲スチロールでの保存ではなく、外気に触れ石けんの温度の下がる保存容器で保存すれば解決できます。 お試しください。(^-^)

ilfaitbea
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本にも載っていなくて、検索でもなかなか答えが見つからなくて、 実は何ヶ月も悩んでいました。 シンプルなレシピにはちみつを入れたときも同じように茶色の液体が出てしまいました。 これもよく混ざっていなかったのかも。。。 また今週作ろうと思っているので試してみようと思います! 本当にありがとうございました☆