• ベストアンサー

出産祝いにもらうならどっちが欲しい?

こんにちは。 先日出産した知人にお祝いをするのですが、 ■おしり拭きウォーマー(おしり拭きを温めるもの) or ■おむつポット(臭わないごみ箱→商品名=アップリカ におわなくてポイ / コンビ ニオイ・クルルンポイ ) で悩んでいます。差し上げるのは初産の方です。 どちらが良いと思われますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomikan
回答No.1

差し上げる方に聞いてみるのが1番かと思いますよ。 何が欲しい?って聞くと答える方は値段とかも気にしてしまいますが、 これかこれを考えているのだけれど、どっちがいいかな?その他に欲しい物があればお祝いしたいから教えて・・・みたいな感じだと答えやすいかも? 初産でもお下がりで頂ける物もかなり多いので聞いてみるのがいいとおもいますよ!

55leaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。沢山の方にアドバイス戴き、改めて考え直した結果、先方に欲しい物を聞いてみることにしました。ダブっても困るし、要らないものをもらっても迷惑だろうし、やっぱり欲しい物の方がいいですよね! お祝いを差しあげる前に皆さんに聞いてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• makohime
回答No.13

一児の母です。 私もどちらもいらないです。 市販のおしり拭きはかぶれるので使わなかったし (化粧コットンに湯を含ませて拭くのが  一番きれいになるし、肌に優しいし、経済的)、 おむつのゴミ箱は出産前に安いものを 買っていました(役目を終えたら、普通のゴミ箱にできます)。 こう言ったら冷たく聞こえるかもしれませんが、 貰って嬉しく、荷にならない(邪魔にならない)のは お金だけです。 友人の出産祝いに現金を包むのは 気が引けるでしょうし、 貰った側も気をつかってしまうと思うので デパートの商品券とか ドラッグストアの商品券(おむつやミルクなどに使えて実用的だけど、 援助みたいに取られても…と考えるところはありますが)、 絵本でも買ってあげてと図書カードが 無難で良いと私は思っています。 でも、それだけだと味気ないので 優しい柄のタオルハンカチを2枚くらいと一緒に。 日常に馴染んで使えるものを さり気なく贈れる人は 素敵だな~と思いますが、 難しいですよね。

55leaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。沢山の方にアドバイス戴き、改めて考え直した結果、先方に欲しい物を聞いてみることにしました。 ダブっても困るし、要らないものをもらっても迷惑だろうし、やっぱり欲しい物の方がいいですよね! お祝いを差しあげる前に皆さんに聞いてよかったです。ありがとうございました。

回答No.12

正直どちらもいらないです。 が、どうしてもというならおしり拭きウォーマー。 おむつポットはカセット代が高くつきます。 結局使わなくなって邪魔になりそう。 おしりふきウォーマーもうちは北国ですが、一度も使ったこと ありません。そこまで過保護にするのもどうかと思いますし。

55leaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。沢山の方にアドバイス戴き、改めて考え直した結果、先方に欲しい物を聞いてみることにしました。 ダブっても困るし、要らないものをもらっても迷惑だろうし、やっぱり欲しい物の方がいいですよね! お祝いを差しあげる前に皆さんに聞いてよかったです。ありがとうございました。

回答No.11

私の場合ですが、 おしり拭きウォーマーは必要が無かったので使わなかったです。 おむつポットは、使ってましたが(重宝しました)出産前に購入していました。 55leafさんの提案された贈り物は、必要と思っている人は出産前に準備する物の様な気が致しました。ですので、出産祝いとしては「どうなんだろう?」と感じました。 本人に聞くのが1番かなぁ!?と思います。 ちなみに私が頂いた中で良かった物は ・離乳食用の食器セット ・腹巻付きパジャマ ・絵本 ・ヨダレかけや食事用エプロン 服は、季節に関係なく着せれる品物のでしたら良いのですが、物によってはサイズが合わずに着せれない事が有ったり、2~3年後に着れるサイズだと忘れてしまっていて、気づいた時には小さくなっていた事も有りました。

55leaf
質問者

お礼

noname#104874
noname#104874
回答No.10

ウォーマー→別に要らない。外出時はどうせ冷たいし。      生後しばらくは成分も気になるのでぬるま湯に浸した脱脂綿で拭いていたので。      ウォーマーを使うとおしり拭きが乾きやすい、という人も。 この二択ならどちらかというとオムツポットですが 置き場所のサイズとか、布オムツ併用とか人によっていろいろあります。 それに中にセットするカセットが必要になるものですから それが割高で嫌だとか、切らさないように買いに行くのが面倒だ、という人もいます。 うちは子供が大きくなってきて、ウンチが臭いのとオムツ替えがぐっと減ったので (替える回数も減るし、外出先で替えて捨てることも増えるので) 前のが壊れたときにこのタイプに変えましたが 0歳の頃だと頻繁に変えるので、すぐいっぱいになるし すぐカートリッジが空っぽになるので嫌だったのでシンプルで大容量の蓋付きゴミ箱を使っていました。 紙おむつやお尻ふきをプレゼントする場合は銘柄を確認してください。 子供によってなんでも大丈夫な子もいれば 肌触りが嫌でぐずるとか、かぶれるって子もいます。 さらに同じサイズでも体系に合わないと漏れたり。 お尻拭きを一ケースくれた人もいましたが生後半年は脱脂綿で拭いていたので 結局半分くらい人にあげてしまいました。 リクエストを聞くのが良いと思います。 同世代で趣味や好みも分かっている相手なら少し先で着られる服なども良いと思います。 上質な物があると嬉しいですし いつの間にかサイズが、とかどんどん汚れて足りない、って日がありますから。

55leaf
質問者

お礼

• cyabin
回答No.9

こんにちは。 失礼な書き方で申し訳ありませんが・・・。 私も両方とも要らないです。 おしり拭きウォーマー、うちも無くてもなんとか なりました。 産後すぐは病院の指導でお尻拭きじゃなくて コットンで・・・という指導でしたので、コットンに ぬるま湯(お湯と水を混ぜて調整)をつけて拭いて いましたし。 おむつポットも不要かも。 友達に「すっごく便利だから」と聞いて購入したの ですが・・・。カートリッジ代が高いのも不満の1つ でしたし、ゴミを捨てる時にねじれがはずれて1つの 袋みたいになってしまうのを見て、普通の臭いが もれないゴミ箱、袋で十分じゃないと思ってしまいました。 あと・・・。おしっこだとそれほど匂わないので 途中からはウンチの時だけ芳香剤がついているオムツ 専用ゴミ袋に入れてから、ゴミ箱に捨ててました。 私としてはおむつポットより、こちらの方が 楽でした。 他の方が書かれていますが、お尻拭き(アルコールを 使っていない厚手のタイプ)か、オムツの方が 消耗品ですが嬉しいと思います。 オムツは好みのメーカーがあるかもしれませんので できたら確認してから買うと良いのですが・・・。 (うちの子はあるメーカーのだと、おなかの部分に 湿疹が出来てしまいました。友達は別のメーカーの オムツが合わないと言っていました)。 使わないオムツだと、もらっても困りますので・・。 新生児サイズだと、お子さんによっては使わない 場合もあるので、Sサイズより大きい方が良いかも しれません。

55leaf
質問者

お礼

noname#132642
noname#132642
回答No.8

2歳の子供がいます。 そのどちらか、の選択でしたら、私はどちらも要りません^^; ウォーマーは無ければ困るものでもないし、お祝いとして もらって“嬉しい”ものではないような・・・ おむつポットはうちは使ってません。 以前使っていたのですが、匂いがこもる上に容量も大きくないし、 ごみ袋は専用の物でなければいけないし・・・ 結局途中から普通のフタ付きゴミ箱に変えました。 一番嬉しかったのは紙オムツです。 (相手の方が布オムツなら不要ですが・・・) 新生児用は出産前に用意しておいた1パックでだいたい足りるので、 Sサイズ~Mサイズをもらえるととても嬉しいです。 もらったその場では「え、お祝いでオムツ?」と思いましたが これがとっても役立ったのでした。 (買い物に思うように行けない、消耗が激しい) あとは衣類ですね。 すぐ汚れるしあっという間にサイズが合わなくなるので 自分で買うのもなかなかもったいないところ、 いただくと嬉しいです。

55leaf
質問者

お礼

• lunatism
回答No.7

55leafさん、こんにちは。 二人の子持ちです。 大変申し訳ないですが、どちらも困ってしまいます。 なぜなら、「おしり拭きウォーマー」は一台あれば充分で、まずもってます。 「おむつポット」は、ビニールのカートリッジが高く、新生児のバンバンおむつを変える時には、ものすごい負担です。 密閉できるバケツの方が便利。 もらって嬉しくって、あげて喜んでもらっているのが、「おしり拭き」です。 ものすごい量を使うので、100個パック入りを箱でもらっても、すぐなくなります。 アルコールを含まない厚手のモノなら、まず問題ありません。 オモチャや服は、親の拘りがあるので、ハズす可能性が高いです。 (高価でも、デザインや素材の安全性が低いモノも多いので) 消耗品でも、オムツやミルクは、これも親の拘りがあるので、使用している製品を知らずに送るのは、止めた方が懸命です。 喜んでもらえるといいです、ね。

55leaf
質問者

お礼

• huankaisyo
回答No.6

お祝いって確かに悩みますよね~。 私だったらどちらもいらないです。それよりも紙おむつを頂いた方が嬉しいです★  私の娘は紙おむつ派なのでいくらでも必要ですし、お尻拭きウォーマーもおむつポットもなくて問題ありませんでした。 お尻拭きがいくら冷たくても娘は気にしていないし、そんなもんだと思っているのかもしれませんが(^^;)  もう出産されているとの事なのでお祝いをもらうなら何がいいか聞いて、相手のママさんが必要なものを差し上げるのが一番いいと思いますよ♪

55leaf
質問者

お礼

• mamigori
回答No.5

私だったら、どちらもいりません。 お尻拭きウォーマーも、オムツポットも、親戚からお古の物を頂きましたが、 使ったのは最初の3日くらいで、処分しました。 既に生まれていますので、 もし必要だと思えば、どちらも購入されて使用していると思います。 衣類や小物系など、いくつあっても良い物なら良いのですが、 1つあれば十分という系の物であれば、購入前に聞いてみた方が良いと思います。

55leaf
質問者

お礼

noname#233957
noname#233957
回答No.4

どちらかといわれると自分ならおむつポットの方がいいかな? でも、もしかしたらもう持っているかもしれないし、 もしかしたら、おしりふきを使わない・布おむつを使っているなど、 両方とも「不要」の可能性があるアイテムだなーと思いました。 このどちらかをあげたいのであれば、必要か、もう持ってないか 確認しないとダメかもしれませんね。 相手に聞かずになにか贈りたいなら、ちょっとよそいきに使える お洋服とかの方が安全かと思いますよ。

55leaf
質問者

お礼