• ベストアンサー

音の確認方法を教えてください

僕は音楽を始めたてなので音楽の知識が全くありません。 なので自分の歌っている音がキーボードの音と合っているというのは、どのようにしてわかるのか?というのを教えてください。やはり音声認識型のチューナーを買わなければならないのでしょうか?でも買うお金がないので、出来ればどうなったら音程が合っているとわかるのかを教えてください。やはり自分の耳で聞き取るしかないのでしょうか? そしてもし音程が合っているというのであれば、その証拠に歌がうまい、ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

耳で分からないならチューナーをまず使ってみるしかないのでは。 音程があっているのは、歌がうまい条件の一つではありますが それだけでうまいというわけではありません。 強弱、抑揚、発音、何より発声。声量や 声そのものに魅力のあるような出し方とか…。 周囲に音楽をやっている人がいるなら一度聞いてもらって確かめてみるとか 年度の変わり目にはいろんなカルチャースクールや文化教室、音楽教室みたいなところで 無料や割安での体験レッスンなどもあるので 一度体験を受けてみるという手もあると思います。 ちょうど今ぐらいの時期から4月くらいにかけて チラシや広告が出るので気を付けて見に行ってみてはどうでしょうか。 チューナーで取れるのは一つ一つの音なので 声出しなどでは確認できるでしょうが 歌を歌いながら全部の音が合ってるかは取れないと思うので 目で見ながら確認して耳の方を鍛えていく必要はあると思います。

mindvoice
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。今度チューナーを買うか音楽教室にいってみます。