OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音がばらばらに聞こえるのって異常でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213007
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

物心ついた頃から今までずっと音がばらばらに聞こえます。
最近かなりひどくなってきたようなので明日病院にいってみようと思うのですが、不思議でたまりません。
体に特に異常はなく、毎年行われる会社の健康診断でもまったく異常は見つからないのです。 もちろん聴力の異常も見当たりません。
特にひどいのは、音楽CDを聴いていると、頭の中で各パートが個別に聞こえてくるのです。ギターの音、ドラムの音、キーボードの音などとにかくばらばらになのです。ただし、意識するとそのパートの音だけを聞くことができます。
テレビを見ていても、音声だけなら良いのですが、音楽や効果音が入ると頭の中がこんがらがるくらい音がばらばらに分解されます。
やはり耳か脳に異常があるのかとても心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

聴覚のうちの『周波数分解能』に優れているということ・・・でいいのかな?
普通は難聴があって、周波数分解や時間分解能が低下するというのが問題にされます。
周波数分解能が上昇する疾患というのは思いつきません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

一般人ですが、昨日読んだミュージシャンの佐久間正英氏の話を思い出しました。「超絶!達人の世界」「秘技!素人耳の会得」のところです。彼は音に対してノイローゼになったようですが、心のもちようで解決したようです。違うケースかもしれませんが、検診で異常がないならそういったこともあるかもしれません。