• 締切済み

iPhoneの動画撮影の音声ついて教えてください。

iPhoneの動画撮影の音声ついて教えてください。 私は歌をしており、iPhone6のムービーで録音することが多いです。 その時は自分の音程は正確だと思いますし、 プロに依頼しても、音程は完璧に会っています。 (機械で測定しても会っていました) しかし、 どうも録画したムービーの音声を聞くと、微妙にずれている気がするんです…。 ここで質問なのですが、 iPhoneのムービーで撮影した音声は(歌)は、 若干音が原曲よりずれて聞こえるものでしょうか? 機械の性質なのか、 自分が音を外しているのかわかりません

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

ズレているって音程のことですか? 映像と音声のタイミングじゃなくて・・・ スマホ本体のスピーカーから出ている音を聞いての感想なんですよね? 音程のことだとしたら、もしかしたらスピーカーのせいかもしれませんね。 であれば、ピアノで1音だけならしたものを録画してされを再生して聴き比べてみてください。 それで音程゛がズレていると感じるのであればスマホ側が原因です。 スマホの何が原因か調べるには、まともなオーディオで再生してまたピアノと聴き比べてみる。 それでも音程がズレているのなら録画時の問題ということになるからマイクが原因かもしれない。 スピーカーにしろマイクにしろスマホ側に原因があるとしたら、スピーカー/マイクが扱える周波数の範囲が狭いのが原因かもしれません。 いずれにしても、スマホ以外で再生したものを一度聞いてみたほうがいいと思います。 >プロに依頼しても、音程は完璧に会っています。 >(機械で測定しても会っていました) スマホで再生した音をその機会にかけて測定すればハッキリするんじゃないの?