• ベストアンサー

こんにちは。心理カウンセラーのお仕事に興味があるのですが、そういった学

こんにちは。心理カウンセラーのお仕事に興味があるのですが、そういった学校には通っていません(^o^; こういったお仕事は未経験からという風には難しいでしょうか?やはり大学などでちゃんと学んでからじゃないといけませんか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#104054
noname#104054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

未経験は基本的に採用されないです。 当たり前ですけどね。大切なのは単なる知識だけではない、現場の経験も含めた多くの臨床にあるんです。 その中で色々なケースを学んで、実際に自分が治療の側、逆に治療される側に立つ実習等を数多くこなしていって始めて一人前になれるんです。学ぶ事は大学だけに限らず、専門学校でも学んだりする事は可能ですけどね。知識だけでは何も出来ないんです。 いきなり即仕事には繋がらない。貴方がもし本当に興味があって、高い志があるなら。そのプロセスに当たる学校での学習、多くの実習等をきちんと時間を掛けて積み上げる事ですよね。 人の心を扱う繊細な仕事ですから。 扱う側の人間としてもきちんと自分を整理して、物事を冷静に判断したり、情に流されたり飲まれたりする事が無い様に。 貴方自身が視野を広く持って成長していく必要がありますからね☆

noname#104054
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした(>_<)ご丁寧な回答拝見させていただきました。確かに人の心を扱うデリケートなお仕事ですよね、生半可な気持ちでは出来ないと思いました。実習もありますし、やはり大学で学ばなければいけませんよね…。実は私は今、服飾系の短大に通っていて、今年の三月に卒業なのですが、今の時点ではお金がなく、余裕があるとは言えません。なので、とりあえず就職してから本当にやりたいと思ったらお金を貯めて進学を考えようかと思います。お話聞いて前向きに考える事が出来ました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

カウンセラーになるためには http://xn--q9jbbq2lpg8a7ixridve7559dvb7b.com/xn--q9jbbq2lpg8a7ixridve.html 大学で学ぶことは心理学の「基礎」であり 本格的に勉強されたい方は大学院へ進みます。 資格は必須ではありません。 進路が明確でない場合は保留にしておいても構いません。 スクールカウンセラーのように臨床心理士が必須な場所もありますが。 こういった職場はむしろ少数派です。資格の取得は、職場が決まった後に取得しても遅くはありません。 多くの職場は、所持している資格はそれほど重要視していません。 「どんなことを学んできたか?」「現場でどれだけ使えるか?」こういったことが重要になってきます。 他の業界と比べますと、求人数が少ないため職探しは大変です。 カウンセラーとして常勤で働ける場所は限られているため、 常勤の仕事に就ける方は少なく、多くのカウンセラーは非常勤の仕事で食いつなぐケースが多いです。 ・大学院のコネで入社 ・資格取得後、カウンセラー協会に入会して斡旋を待つ ですね。 これを読んで、カウンセラーを目指されるのでしたら まずは大学院への進学を検討されてはいかがでしょう?

noname#104054
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!ご丁寧な回答でわかりやすかったです。サイトの方も拝見させていただきましたが、やはり大学で学ばなければいけませんよね…。実は私は今服飾系の短大に通っていて、今度の三月で卒業なのですが今の時点ではまだ気持ちが中途半端です、もちろん何年か前から興味を持っていたので、今はお金がないので卒業してから就職して、それからやるのもいいかなと思いました!人間の気持ちを扱うデリケートなお仕事なので生半可な気持ちでは出来ないと思いました。本当に参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • カウンセラーの方、カウンセラー志望の方にお尋ねします。

    私は現在大学1年で、カウンセラーになりたいと思っています。 動機は、もともと心理学に興味があったのと、 小学校の時辛い経験をしたのでそういう人がいたら 何か力になりたいと思ったからです。 皆さんにお尋ねしたいのですが、みなさんはなぜカウンセラーになろうと お考えになったのですか? 回答は多ければ多いほど嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーとして仕事をしたい。

    私は、昨年まで10年あまり、婦警をやっていました。 刑事の時、被害者の方々と接触し、たくさんのつらい思いも怖い気持ちも聞いてきました。 しかし、当時は、犯人を捕まえる事が仕事であり、被害者の方の心のケアまでは、十分出来なかったように思います。 そこで、今度は、人の心のケアをする仕事に携わりたいと思い、仕事を辞め、カウンセラーを目指しています。 私は、心理学の大学を出ているわけでもありませんし、経験も警察の時に、昼夜かかわらず、被害者の話を聞いてあげるという事くらいしかしていません。 どうすれば、カウンセラーとしてやっていけるのか、教えてください。

  • カウンセラーの仕事って

    心理カウンセラーとかいろんなカウンセラーがあると思いますが(心理にかぎらなくていいです)、大学卒業でないと資格は得られないのですか? 今 人と対話しカウンセリングを行うということに興味があるのですが 受講費用や講座内容 期間など 詳しいことが知りたいのですが・・・

  • 心理カウンセラーになるには

    失礼します。 現在大学で法律を勉強をしていますが、 心理カウンセラーになろうと思っています。 質問なのですが、心理学科を出ずに 心理カウンセラーにはなれるのでしょうか。 大学で心理を学ばずに、大学院に入れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラーという職業に興味と言いますか、憧れみたいなものがあるのですが、この仕事で生計を立てていく事は、やはり難しいのでしょうか? 求人そのものもほとんど見掛けませんし、ましてや独立するとなると、まず不可能なのでしょうか?

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー 私は将来心理カウンセラーになりたいと思っています。 高校は普通の所へ行くのですが、大学とかはどういう所へ行けばいのでしょうか。 また、心理カウンセラーになるためには、何かしなければならないことってありますか? 良くわからないので、誰か教えてくだい。

  • 心理カウンセラー適性

    心理カウンセラー適性 私は以前カウンセリングに通ってから心理カウンセラーという仕事に興味を持ちなりたいと思うようになりました。 今ではカウンセリングに通っていないもののまだカウンセリングが必要になるような時もあります。 ですからカウンセラーになるための勉強をすることで自分自身も成長し悩んでいる人たちを助けたい!と思う反面人のことよりもまず自分自身の問題を解決するのが先なのではないかと思うのです。 自分自身に問題のある人がカウンセラーを目指すことは無謀でしょうか。 カウンセラーの仕事をしている方や経験がある方是非ともご意見よろしくお願い致します。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • カウンセラーになるには

    心理カウンセラーとして仕事がしたいと思っています。現在、心理系大学に在籍中で、カウンセリングの勉強もしています。臨床心理士の資格をとっても仕事がない現状はわかっています。 まれにカウンセラーの募集があっても、「要経験」がほとんどなので、臨床を積みたいです。収入は別として、カウンセラーとして実際に経験を積むにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう