mixiで出会った大切な友達

このQ&Aのポイント
  • mixiで出会った仲間に助けられた私の心情と今後の悩み
  • mixiで出会った友達がいなくなり、私は再び苦しいことを抱える恐怖に怯えています
  • 私はネット上で出会った友達が唯一の心のよりどころであり、現実での相談相手がいないという寂しさに悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiで出会った大切な友達

すみません、長文です。 私はmixiで日記を書いています。 自分で言うのもなんですがマメな性格なので、毎日欠かさず書いていて、10ヶ月も日記を書き続けていました。 年齢は15歳です。 私は周りに対する警戒心が少し強くて、今までずっと、辛いことや悲しいことが吐き出せず、1人で悩んでいました。 それでmixiでマイミクさんが20人ほどできて。 その中で顔は知らないけど、現実の友達以上の友達と呼べるような人が2人ほどできました。 一度死にたいと思ってリストカットしたとき、その人たちは怒ってくれて、慰めてくれて、共感してくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれました。 私は彼らのおかげで立ち直ることができたから、本当に感謝していて。 家族くらい大切な存在になっていました。 でも今年に入って、私が一番好きだったマイミクさんがmixiをやめてしまって、やめる前にメッセージをくれて、私も返事を送りました。 内容は「今まで一緒にいて妹みたいで楽しかった。ありがとう。これからも体に気をつけて」 こんな内容でした。 私は突然で悲しくて、涙が止まりませんでした。 ネット上の友達にこれだけ感情があるって変でしょうか・・ 私にとっては命を助けてくれた恩人でもあるので、悲しくて仕方ないです。 その日から日記を書く気になれず。 相談相手がいなくなってしまって。 私はまた苦しいことを溜め込んでしまって、最低な行為を繰り返してしまうかもしれません・・・ それが怖いんです。 大切な人がいなくなって、心のよりどころがなくなって。 変な相談でごめんなさい。 ここで書く内容じゃないですよね・・ でも今の私には、ここしか相談できる場所が思い浮かばなくて。 現実で誰かに相談してもネット上で知り合った人くらいで何言ってるんだって思われるだろうし。 やはり、私の人に頼ってしまうところがダメなのでしょうか・・ 自分の辛さに耐えられない、私がダメなんでしょうか・・ 学校の先生も、親も私のこと理解してくれなくて。 でもmixiで出会った友達は私のこと本当に心配してくれて。 甘え・・でしょうか。 自分でも何が言いたいのか・・ 混乱していて分からないのですが。 すごく寂しいです。 ポッカリ穴が開いた気分です。 私が今生きているのは親でも先生でもなく、ネットで出会った仲間のおかげなんです。 こんな、私変ですか・・? これから、私、どうしたらいいのでしょうか・・ 自分のことくらい自分で決めろって思われるかもしれません。 本当にそうです、そのとおりです。 私、自分でも自分が情けなくて、こんな自分が嫌いで。 涙も止まらなくて。 どんな小さなことでもいいです。 辛口でもいいです。 私にこれからのためのヒントをください・・ ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 読んでくれただけでも嬉しいです。 不快な思いをさせてしまった方、ごめんなさい。 本当にごめんなさい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136251
回答No.7

borgundです。今はしんどくないですか?大丈夫? midori0912さんと同じく締め切られていなかったので、またお邪魔しますね。 体験談の長文読んでくれて本当にありがとう。 おまけに回答のお礼まで頂けて本当にありがとう。 「必ずあなたを助ける!」と言ったのは自分も見ず知らずの人に助けてくれたからなんです。 その人の優しさを裏切らないためにその人の優しさに対するお礼をしたいと思いました。 その人と同じように自分も苦しんでいる人を心から助けたいと強く思っています。 だから今度は俺があなたを助けるのです。 他の回答者の方も一緒であなたを助けたいのです。 mixiの友達との繋がりは消えた代わりにあなたとの繋がりはスタートしたばかりなので辛くなった時しんどくなった時思いっきり泣きたい時みなさんあなたの心の声にずっと優しく聴いてますよ。 だから何でも良いので思いっきり甘えてありのままの自分を褒めて挙げてください。 助けるから安心しててね。 そして一緒にゴールしましょうね。 みなさんも一緒に泣いてくれますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 私も、ネットで出会った(チャットですが)本当に大切な人がいました。 彼女は感情が不安定で、すぐに「死んでやる!」といって連絡が取れなくなり、その間は私もはらはら、ひやひやして、何も手につかなかったのを覚えています。 大切な人、という点では、あなたと同じ気持ちなのかもしれません。 これからどうしていいかわからない、ぽっかり穴が開いたような、まさにそんな感じです。 残念ながら、私はあなたにヒントを差し上げることはできません。 しかし、つらいでしょう。悲しいでしょう。寂しいでしょう。 それは、分かって差し上げられるつもりです。 自分を責める必要はありません。ネットで知り合った友人と、現実で知り合った友人、顔が見えない以外に、何が違いますか? 大切な人、という点では、何も違いません。あなたのように、命を救ってもらったなら、もしかしたら現実の友人より、ずっと大切かもしれません。 思う存分悲しんでください。それは必要なことです。

noname#139981
回答No.6

midoriです。 締め切られていなかったので、またお邪魔しますね~。 私も他の方のコメンとで、みんな色々あるんだな・・・としみじみと思っておりました。borgundさんの「少しの間でも楽しいことを考えるように」は、ものすご~くわかります。なかなか楽しいことって思いつかないんですけどね「少しの間でも、嫌なことは考えないように」してましたから。 今思うと、笑い話なのですが。 例えば、10分以上も歩いていたり、電車にでも乗っていると嫌なこと考えるじゃないですか。そういう時は、到着まで何歩、何秒か数えていましたよ(笑) 家にいるときだってそうです。本も集中して読めないので、文字をひたすら書き写したりして・・・おかしですよね。 私は、精神科に通っていないので、詳しい病名は知りませんが。 ストレスで、心臓がおかしくなりました。心臓自体に欠陥はないのに、心不全にならないように、今でも毎日の精神安定剤を薬がかかせません。 友達は少なくないので、周りには幸せに見えているのでしょうが。 にこにこ立ち話していても、相手に心配させないよう、倒れそうなのをどんなに我慢しているか(苦笑) 同じ思いをした人でないと、なかなか分かり辛いものですね~。 私がミクシィで傷つけられたのは、 当時の彼が、ミクシィで友達を作るのが好きだったからです。 知らない女の子と出会って、呑んで騒いで。 画面上のお友達にも、ちゃんと帰っていく場所があるのですが、それを大事にしない方々もいます。相手の女の子達に、どれだけ嫌な思いをさせられたか。 お若いので危険なこともありますから、karupisuさんには、安心できる帰る場所を作って欲しい。 ネットの出会いは勇気付けられますが、これを踏み台に、前向きに生活できると良いですよね☆ 抱えている悩みは皆違っても、お互いに楽しい明日を過ごしましょう。 逃げたら駄目ですよ。 それから、「かわいそう」と思われるのと、優しさとは別物です。 だから、自傷しても無駄!! 補足 ちょっと調べてみたけど分からなかったで(私は、倍以上の年齢ですので、ミクシィでは制限がないんです) コミュの参加はどうですか?入れなかったんでしたっけ? 私も入っていましたが、同じ仲間がたくさんいますよ。

回答No.5

まったく変な質問じゃないけど、ちょっといいかな? 長い余談ですが俺の体験談を話させて下さい。 21歳の時仕事の関係でうつ病を患いました、仕事しながらの治療は予想を大きく上回るほど時間がかかりました。いつ治るのだろうか?明日をどう生きればいいのだろうか?俺みたいなダメな人間は世の中に存在してて良い人間なのか?とネガティブ思考のフル回転でした。同時期に逞しく優しかった父親が末期の癌で亡くなった事もあり、絶望の中で自分を保つのが辛かったです。生きたいけど生きたくない。だから自分の事を誰も知らない世界で生きて行きたいと思ってました。毎日泣かないと落ち着いて眠れませんでした。 でもしんどくなったら辛くなったら思いっきり寝るように勤めていました。 自分はダメな人間じゃないと自己暗示、少しの時間(30秒)だけでも良いから楽しい事を考える事にしていました。なぜか不思議と少しずつですが次第に気持ちが軽くなり回復して行きました。 26歳後半には完治しました、でも治ってからの行動が早すぎたため一カ月後再発。消えていた症状が一気に襲って来ました。 必死に耐えるのがやっとで誰かに話だけでも聞いて貰いたいとの思いで質問サイトに投稿しました。 すぐに返事が返って来ました、同じ病気で苦しんでいる人からでした。 その人の病状は自分よりもはるかに悪いのに自分の事は後回しに必死で俺を励ましたり温かい言葉を言ってくれたり話を静かに聞いてくれたりして号泣しながら回答を読んでいました。 何回かやりとりしている内に友達になって一緒に病気を治しましょうと約束してメルアドを交換したかったけど質問サイトの規則で出来ませんでした。お互い残念でしたがこれからもこうして会話のやりとり出来るじゃない!!と言ってくれてとても嬉しかったです。 特定の人と何回も会話している事に気付いた質問サイトの運営会社からやりとりの禁止通知が来てその人と別れなければいけない事になったのが辛く悔しかったのですが最後の最後まで精一杯の愛情をくれて本当に…本当に嬉しかったです。その人は大阪の人ですが今頃どうしてるのだろうかと思い出します。 そんな事もあり再発した後の治りは異常な程まで早く医者に驚かれたくらいです(笑) あの人が居てくれたから今の自分が存在してるんだと思います。 和歌山出身で現在27歳の俺ですがありのままの自分を出しています。たとえ誰が何と言おうと自分の考えに勇気と自信を持って元気に過ごしたいと思います。 でも焦りすぎは禁物なのでゆっくり行動します(笑) その人が助けてくれた分、今度は俺があなたを助ける番です。 必ずあなたを助けるよ! だからもう一人で苦しまないで下さい。泣きたい時は泣いていいんです。 現実でも良い人はたくさんいますがまだあなたが出逢ってないだけの事だから自分の事をダメとか言わないで下さい。 頑張っている以上自分を責める意味はないよ。 愚痴とか悪口とか聞くの大好きなので一人で悩まないでなんでも話してください。 ここまでの参考にならない長文を読んでくれてこちらこそありがとう。 俺だけじゃなく他の回答者さんもみなさん優しい人だしあなたの味方だよ。 どぅ?少しはリラックスできたかな? もう頑張らなくていいよ。 別れた友達も今でもきっと笑顔で応援してるよ。

karupisu12
質問者

お礼

ありがとうございます・・ 今、borgundサンと同じように私も涙流しながら回答読みました。 「うつ病」は私にとってもすごく身近な病気なので、辛いの分かります。 私の父がうつ病なので、かれこれ9年間波が続いています。 私、回答の中に1つでも「甘えんな」みたいな辛口な回答があるのを覚悟して、今日、この質問ページを見たんですが。 みなさん優しくて。 5人もの方が回答してくれて。 本当に感動しました、救われました。 ありがとうございます。 やっぱりネットだと、同じことで苦しんでる人や、いろんな人がいるから。 気をつけなきゃいけない部分もたくさんあるけど。 いい人たちにたくさん出会えますよね。 「必ずあなたを助ける」まで言ってくれて。 見ず知らずの私に、なんでみんなそこまで優しくしてくれるんだろう・・ って思って・・もう本当に感謝です。 こんな長い文章読んでくれて。 こんな優しく回答してくれて。 「あなたの味方」 この一言を現実の周りの人にも言ってほしかったのかもしれません。 本当にありがとうございます。 また何かあったらお世話になっちゃうかもしれませんが。 そのときはよろしくお願いします(><) 本当にありがとうございます。

• coco0904
回答No.4

何も変じゃないですよ。 ネットつながりでも人と人なので絆は深めれます。 私自身もネットで知り合い一番の親友になった人が居ます。 今は電話したり一緒に遊んだりできるようになりました。 顔を知らないからと色々打ち明けると 打ち解けるのも早いのかもしれないですね。 なのでそんな人が居なくなるのは寂しいですよね! 心細い気持ちわかります!!!! その辞められてしまった方がもう一度登録してくれたらいいですね! また友達が2人できたとおっしゃってますが もう一人の方とはPCのアドレスなどを交換しとくというのはどうですか? mixi以外でも繋がりもてたらいいですね。 (※安易に携帯のアドレスや番号を交換するのはオススメできないですがサブアドレスぐらいならいいと思いますよ。) しかし、ネットの関係ばかりじゃなくて リアルで関わっている人にも心を少し開いたらいい関係ってできるのかもしれないですよ。 日記をまた再開したらどうですか? その2人とも日記がきっかけで出会ったのなら また新しい友人と出会えるかもしれないですし。 自傷行為はしたってなんの解決にもならないですよ。 そんなことするぐらいなら何か行動してみましょう。 まだまだお若いですしたっくさん出会いはあります。 これからもいい友人に出会えると思いますよ!

karupisu12
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 ネットで知り合い実際に仲良くなった方がいるんですかっ。 それはすごい・・ 私もmixiでの友達とはそんなふうに一生付き合っていけるような関係になりたかったのかもしれません・・ メルアド交換、それも別れてしまったあとに思いついてしまって。 すごく後悔しています・・ 一応学校でも普通に遊ぶ友達はいるんです。 悩みを相談できる友達も少ないですが、います。 けど、やっぱり何もかもをさらけだして、話すことはできなくて。 どこかで壁をはってしまってる気がして。 でも、そうですよね。 もっともっとリアルでの人と仲良くなって。 ネットでも友達を作って。 ネットでもリアルでも、いい友情をむすべたら・・ それが一番理想ですよね。 自傷行為・・そうですよね。 私も悪いって分かってるんですが、辛いときはどうしても。 でも、もうしません。 絶対に、自分もその間辛いです。 ありがとう。 まだまだこれからですよね。 本当にありがとう!

回答No.3

大丈夫。どんな出会いでも、別れは辛いものです。 ネットだからって関係ないと思いますよ。 ただし、画面上のお付き合いであるが故に、別れは簡単にやってきます。 逆に、私はミクシィが原因で、傷つけられたこともありました。 なので、画面の世界にはこだわらず。ネットでの出会いは、生きる活力にして、いつか本当に助けてくれる友達と出会って欲しいです。 リストカットをしたことはありませんが、 私は人知れず、ずっと眠ってしまっていたいと思ったことがあります。 人に訴えかけることも億劫になり、何も考えずに過ごそうと思いました。 でも。 生きる意味を見つけるとか、生きることが辛いとか。 わかってもらいたいとか、もらえるとか・・・ そういうことじゃない。 生まれてきた以上、愛されることからは逃れられないんです。 単純に、生きる義務があるから、生きていて 時々楽しいと、それはそれで良いもんだと思いますよ。

karupisu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな長文読んでくれて、本当に嬉しいです。 mixiで傷つけられたこと・・ 私の場合はリア友がなぜか私のmixiを知っていて。 日記に書いていた、人には話したくない内容を学校で暴露されたことがありました。 すごく辛かったです。 なので、今はその人をアク禁してるんですが・・ 人を傷つける人ってなんで傷つけるんでしょうか・・ 分からないです・・ ネットの友人は離れてしまったら、終わりの関係。 リアルでの友達はケンカしても、毎日顔を合わせなきゃいけない。 私もいつか本当に助けてくれる友達と出会いたいです。 「生きる意味」 私、よく考えます。 でも考えても考えても、思い浮かばないんですよね・・ 「生きる義務があるから生きてる」 midoriサンみたいにそういうふうに考えて。 その毎日をどう楽しく生きるか。 それだけを考えたほうがいいかもしれませんね・・ ありがとうございます。 本当にありがとう。 何かヒントがつかめた、そう思います。

• yohta
回答No.2

今年ということはつい数日前ですね。 退会前にメールアドレスを交換していないなら再び見つけ出すことは難しいのが現状ですね。 見えない世界の相手だからこそ現実世界の人間より打ち解けられる、ということはあると思います。自分もそう感じることがあります。画面の向こうの友人が唯一の心の支えでもそれは変ではないと思います。30越えてそれだとちょっとまずいかもしれませんが(会社とかで打ち解けられないなど)15ならまだ自己形成の段階ですし、周りの目など気にしないで頼れるものに頼ったほうがいいと思います。ただ下心のあるおじさんなどには注意しなければなりません。その点mixiは画面越しのお付き合いなので健全だと思いますよ。 あと「最低な行為」は思いとどまってください。なぜ自殺してはいけないか、に対する答えは難しいと思います。中には「あなたの死体を片付けるという迷惑を身の回りの人にかけるな」と冷たく言い放つ方もいます。自分はその問いへの答えは出せていません。しかし自殺がよくないということだけは分かります。あなたも「立ち直ることができ感謝している」と述べていますよね。自殺は悪で生きることは正であることは分かっているはずです。だからがんばってください。 mixiには一定時間経過後に復帰する人がいます。自分のマイミクにも一度やめて2ヶ月くらいで復帰した人がいます。あなたの友達もある時戻ってきてあなたにマイミク申請してくるかもしれません。自分ならそれを信じて待つことで少し元気が出てきますね。

karupisu12
質問者

お礼

はぃ、数日前なんです。 だからまだショックから完璧には立ち直れてなくて。 「見えない世界の相手だからこそ」 本当に、そうだと思います。 私も現実だとこんなこと、ダレにも相談できないってことあります。 それをmixiで相談してて。 でも大人になっていくんだから、ネット以外でもmixiでの友達くらい相談できる人を見つけていかないとダメですよね。 どこかで自分が一歩踏み出さないと。 10年たっても、20年たってもこのままかもしれませんし・・ 「最低な行為は」二度としません。 もう絶対にしちゃだめだって思います。 どうしても辛いときは叫びます、泣きます・・笑 一定時間後復帰する人・・ 考えてもみませんでした。 もうこれで一生のお別れだって思っていたので。 そうですよね、またいつか。 長い人生突然mixiがやりたくなったり。 そういうことあるかもしれませんよね。 待っています。 大切な友人なので、忘れずに、待ってます。 本当にありがとうございます。 助かりました。 感謝しても、感謝しきれません。

• momom0
回答No.1

友達以上の友達が二人とありますが、二人ともやめてしまったんですか? 一人残っているのであればその人に相談すれば良いかなと。 二人とも辞めてしまった場合は、ミクシーには色んなコミュがありますから、 中には質問者さんが相談したいこと・愚痴りたいことを書けるコミュがあると思いますよ。 まだ15歳ということで現実世界はそれほど広くないかもしれませんが、 ネットの世界はどこまでも広いもんです。 グーグル先生なんか色んな知識が豊富ですし、興味あるものを色々見てたら、 そのうち悩みも小さくなってくるかもしれません。 学校なんて行かなくても立派な人間になれますよ。 質問者さんのことをほとんど知らない人からの意見でした。 参考にしてもしなくてもどうぞご自由にw

karupisu12
質問者

お礼

昨年から18歳以下は規制がかかって。 マイミクのマイミクまでしか範囲が公開されないみたいなんです。 コミュは制限がかかっていて18歳以下は 参加できなくて・・ 2人いる友達のうちのもう1人も最近ログインしていないようです。 でも、ありがとうございます。 ネットの世界は広いですよね。 そのうち、きっとまたmixiで出会えたような。 大切な友達に出会えますよね。 ありがとうございます。 勇気でました^^