• ベストアンサー

死にたい、と考えることは何を失わせているのか?

83937の回答

• 83937
回答No.5

死ぬことではなく、死にたいと考えることは誰にも止められないこと。 それこそ、誰かに恋する気持ちを他人が止められないように。 あなたは「死」に恋をしているのではないですか。 謎だらけの相手にひかれるように。 自分の欲求不満を、その恋で解消しているのではないですか。 死を考えることで無意識に得ているものは生きる上でたくさんあり、 死ぬことで得るものは何もない。 別物です。

nakadaka
質問者

お礼

「死」に恋をしている、ということはどういうことか分かりませんが、 確かに一度、死にたい、と考えはじめるようになると 死ぬこと以外考えられなくなれないようになります。 そのことを「死」に恋している、といえるのかもしれないですね。 とにかく回答ありがとうございました。