• ベストアンサー

インターネット接続について質問です。

インターネット接続について質問です。 Windows Vistaを使用しています。 パソコンをシャットダウンして、次に電源を入れるたびにインターネット接続が切れてしまっていて、毎回接続し直さなければ、なりません。 電源を切らなければ、接続が切れる事もなく問題なく使えます。 どこかに設定があるんでしょうが初心者でわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

PPPoEを使用(NTT系)の場合は電源を入れてもすぐにネット可能に成る訳では有りません。 PPPoE接続が始まってから利用出来る様に成る。 このPPPoEの設定に(対応ソフトの起動時に自動的に接続する)が有ります。 *Windowsの『PPPoE』は旧来のダイアルアップの設定で有りこれを『ダイアルしない』と言う事で動作してます。 設定が面倒なら『ルータ』を購入し、ルータに設定すれば複数台PCを使用出来るし、PCの設定は『DHCPサーバ設定』のみでOKと成ります。

その他の回答 (4)

• suzinari
回答No.4

パソコンほぼ初心者です。 今のPC(VISTA)になってからですが、 母親と共有しているので自分が使わないときは、 シャットダウンせずにネット回線だけを切って、ユーザー切り替えで使ってます。 時々、メイン側のメールの対処をするときに、ユーザー切り替えをするのですが、回線が切れます。 その都度回線を繋いでいますが(何かセットの仕方があるのでしょうが)煩わしいと思った事は有りません。 メインPCメールはプロバイダーのサイトから外部入力で入れるので時々しか直で入りませんが。 シャットダウンすれば、PCとネット回線の機器との繋がりが切れるので 接続しなおさなければならないのは、当たり前のような気がするのですが? 他の方の的確な回答に期待します。

• abacabu
回答No.3

私もパソコン初心者ですが、 電源を切らなければ良いだけの話では…。 質問者様は電源を切り、コンセントも抜き、モデムも電源を切っているのでしょうか? ここまでするなら、電源を切る意味(電気代の関係)がありますが、 そうしないなら、電源を入れっぱなしでも良いと思いますよ。 最近のパソコンですと勝手にスクリーンセーバも出ますし、第一 画面焼けなんてしませんし…。 おそらくパソコン側の設定でしょうから、取扱説明書に載っていると思いますよ。 要は画面を閉めて待機状態でも電源が切れないようにしたいという事ですよね? 私も初心者ですので「どこをいじれば良い」と断言出来ないですが、 お使いのパソコンの機種位は情報がないと、メーカーにより設定の場所が違うと思いますから。

• dokosoko2
回答No.2

プロバイダーに聞きましょう、丁寧に説明してくれるでしょうから。 ここである程度解決したいなら、有線、無線や機器、接続プラン等の 詳しいことが分からないと、アドバイスしようがないです。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ルーターつけるしかないですね!