• ベストアンサー

寝すぎ?赤ちゃん生後10日

生後10日の娘がいます。 3時間ごとにおきてオッパイ&ミルクなのですが、 飲んだらほとんどすぐ寝てしまい、別にグズるわけでもなく とにかく3時間寝ています。 赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.1

その子によって違うから大丈夫ですよ。 うちの場合、娘は1~2時間おきに泣いてばかりでした。 抱っこか添い寝してないと泣くのです。 下の息子はひたすら寝てました。 おっぱいもろくに飲まずに10時間位。 起こして飲ませるよう、助産師さんに言われたんですが、飲まずに寝てしまうのです。 いろいろですよ。 機嫌が悪いとかなければ大丈夫♪

kumako22
質問者

お礼

安心しました。 上の子のとき、こんなに寝てくれたかなぁと思ってたりしました。 色んな子がいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 確かに色んな子がいますからね~……うちの子も最初はほとんど泣かずにひたすら寝ていました☆ 生後10ヶ月ならば、まだまだ泣くよりも寝る方がおおい時期でもあります。寝ることが赤ちゃんの仕事ですから問題はありませんよ☆ 月齢を重ねれば嫌でもたくさん泣く時期がきます。その時には肺の運動だと思ってたくさん泣かせてあげてくださいネ!!

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 寝るのが仕事ですね♪ 気にせず寝かしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後10日の赤ちゃんの頻回授乳

    生後10日の赤ちゃんの頻回授乳 生後10日の赤ちゃんが頻回授乳で全く寝ません。寝ても30分程で起きてグズリおっぱいをねだります。 どの時間帯も関係無くおっぱいを欲しがってきて寝れなくて辛いです。 病院では完母でいけるねと言われていて、確かに片乳5分を2往復で2~3時間程グッスリでした。 しかし家に帰ってきた途端グズグズで、ベッドにおいては泣き、ずーっとおっぱいです。 一度ミルクをあげてみたのですが、それでも興奮してるのか寝付かず、結局おっぱいをあげて飲み疲れて寝る感じでした(授乳クッションの上なら寝ます)。 なんで寝ないんだろう…と泣く赤ちゃんにイライラしてしまう自分にも自己嫌悪でこれからも毎日これかと思うと自信が無くなります。 何かアドバイスお願いします。

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 生後10日の赤ちゃん

    生後10日の赤ちゃんは、1回にどのくらい母乳とミルクを飲むものなのでしょうか? 足りないのか、なかなか寝てくれず、泣いてしまい困っています。

  • 生後50日 赤ちゃんとの接し方(泣)

    6月に初めての出産で、男の赤ちゃんを 授かりました。 結婚9年目、体外授精を経ての待望の赤ちゃんです。 しかし、泣いてる事が多く、 授乳以外の時間をどのように、過ごして いいのか分かりません。 母乳メインの混合です。 今、ミルクは、日に1,2度 40のミルクを足してる状態です。 自分判断で、毎回母乳後のミルク足しを 徐々に減らし今に至ってます。 赤ちゃんの体重は、減っていないので、 大丈夫かと思います。 増えてはいますが、不安なので、来週 母乳外来を受ける予定です。 母乳メインに移行して以来、日中は 毎時間のようにおっぱいをあげ… 一回の授乳で、各乳10分ずつ目標に あげていますが、左乳から右乳に移したら、最後は右で30分以上咥えさせて、 寝かしつけています。 やはり、こういう授乳の仕方はダメなのでしょうか? 母乳量に不安があるので、吸いたいだけ 吸わさせてしまってます。 赤ちゃんの泣き止ませかたが、おっぱいしか分からず… ついつい、おっぱいに逃げてしまいます。 それもあって、ミルク吐きがあったので、 ミルクを減らしたという経緯があります。 最近は、生後一ヶ月半位になり、 少しは喃語や、表情が豊かになってきました。 起きてる時間もかなり増えました! 機嫌のいい時は、あやして遊んでいますが、機嫌が悪いとか、抱っこの時間が長くなると、ついつい、おっぱいをあげてしまいます。 明らかにおっぱいでない時も、ついおっぱいで逃げてる自分に、後悔してます。 もちろん、その時はおっぱいも遊びのみをしています>_< 寝る時も、ひっついた状態で寝ないと すぐ目を覚ますし、日に1.2時間しか、 離れて行動できません。 その隙に家事を進めています。 離れられない時は、一緒に寝てるか、 携帯で育児について検索してます。 最近は、赤ちゃんが起きてる時間が、増えたのですが… その時のあやし方を教えて欲しいです。 土日に絵本やら、音楽を買いにいこうと 考えていますが… グズグズしてる時間のあやし方や、 赤ちゃんの対応の仕方が知りたいです。 散歩は、時々しています。 スリングにいれていますが、最近は スリングを嫌がるようになってきたので、 抱っこ紐の購入も考えています。 主人用にエルゴは、購入済みで、 新生児から使えるインサートを使っています。 もう少ししたら、ラクになると分かっていますが、どうやって、時間を過ごせばいいのか分からず… 主人も、海外出張が多く、夜も遅いので なかなか気が休まりません。 実家は遠いので、今は助けがありません。 長くなってしまいましたが、 今のような母乳のあげかたでよいのか? 赤ちゃんの起きてる時に、1人で機嫌よくおとなしくないときに、どのような事をすればいいのか、是非、先輩ママがたのお知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 生後40日ですが完母目指してます。

    生後40日です。完母目指してますがまだ混合です。授乳でおっぱいだけなら一時間くらい持ちますが、でが悪くなると赤ちゃんが吸いながら泣きます。(哺乳瓶でミルクをあげているときも途中で離すと泣きます。)たぶん出も悪いので足りなくて泣くのかなとおもいます。 今は出が悪くて泣きながら吸うときにミルクを100足してます。夕方になるとおっぱいもでなくなるので、おっぱいあげないでミルクだけで120あげてます。一日にミルクは4回か5回です。120与えるのは夕方と寝る前だけです。夜中はおっぱいで2から3回がんばってます。 この調子で完母になれるのでしょうか?どんどんミルクが多くなってきています。一日の授乳回数は今は10回くらいです。おっぱいで不機嫌さを表現する前は12から20回くらいでした。宜しくお願いします

  • 泣いてばかりの赤ちゃん。生後二ヶ月です。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 以前は夕方から泣きっぱなしだったのですが、ここ最近、朝から泣き通してす。 夜は一旦寝付くとぐっすりねますが、朝は7時頃おき、ずっと起きていて、泣いています。 抱っこしても泣き止まず、スクワットしなからの抱っこしか泣き止みません。 それか、おっぱいをあげています。母乳のみです 寝てるかないてるかおっぱい飲んでいるかです。 泣いている理由がわからないので、しょっちゅうおっぱいあげています。一時間あかないこともしばしばです。 おっぱい離すと泣きます… なかなか寝かしつけることが出来ず、寝ても布団に置くと泣くので、昼寝もあまりしていません。 日中2時間しか昼寝していません。 おっぱいが足りていないのか、不味いのか、眠くて眠れないのか… おしっこは出ていて、色は薄いです。 辛いです。 考えられる理由のお世話をしたら泣かせぱなしにしたりしますが、鳴き声がストレスで、5分も泣かせぱなしに出来ません。 悲しいし、イライラしてしまいます。 赤ちゃん自身も辛いと思います。 おっぱいが足りていないとして、ミルクたっぷりあげたら、泣かなくなりますか? 助産師さんに相談したら、おっぱいは出てるだろう、この時期はよく泣く、 と言われましたが、、泣きすぎたと思うのです。 あと、どうしたら心に余裕が持てるか、アドバイスお願いします。 誰か助けてください~~m(__)m

  • 生後13日今からおっぱい吸わせて間に合いますか?

    こんにちは。 赤ちゃんが産まれてから入院中の4日は、しっかりおっぱいを吸わせてました。 でも全然おっぱいが出ませんでした(;_;) 退院してから1日目は、おっぱいを吸わせてたんですが上の子が赤ちゃんがえりをしてしまって(ToT) おっぱいをあげて、ミルクをあげてと時間が長くなるとギャン泣きしてしまい、ミルクをぱぱっと作ってあげての方が楽で完全ミルクになってしまいました(-_-;) しかし、今さらですがおっぱいをあげたいと思うようになり… 時間がかかっても今から間に合うなら頑張ってみたいと思いました(^-^; 今のおっぱいの状態は、へにゃへにゃになってしまいました(-_-;)もう吸わせても無理でしょうか? もし今からでも間に合ったら、 どのように頑張れば完全母乳になれますか?

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 生後1ヶ月6日の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月と6日の赤ちゃんがいます。 なかなか寝ず、起きている時はおっぱいやミルクを飲んでいるか、泣いているかです。 泣いているのを抱っこしてあやしてなんとか寝てくれたと思っても、自分の背伸びやいきみで体を動かしてすぐに泣いて起きてしまいます。 おっぱいが足りないのかと思いミルクを足しても同じです。 とにかく寝ている時にモロー反射や首をグイッと伸ばしたり、背伸びをしたりよく動きます。 寝ていても急に思い出したように泣き出したりします。 眠たいのに寝れないので泣いているような気もするのですが、どうしたら良いのか分からず質問させて頂きました。 それから、赤ちゃんは泣くのが仕事なので大丈夫だとは思うのですが・・・ ものすごく顔を真っ赤にして、声が出ないほど泣いてしまう時があります。息苦しそうなくらい・・・ 私は心配性なので脳の血管が切れてしまうんじゃないかといつも焦ってしまいます。 大丈夫でしょうか? 変な質問していたらすみませんがよろしくお願いします。