生後13日の赤ちゃんにおっぱいを吸わせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生まれてからおっぱいを吸わせることができなかった経験がありますか?退院してからおっぱいをあげたいと思っているけど今さら間に合うのか心配です。おっぱいの状態がへにゃへにゃになってしまっているけど、もう吸わせることはできないでしょうか?
  • おっぱいを完全母乳にするためには、どのような方法がありますか?そのためにはどのような頑張りが必要なのでしょうか?
  • 赤ちゃんがおっぱいを吸わない理由はさまざまですが、諦めずに試してみる価値があります。今からでも間に合う可能性がありますので、頑張ってみてください。完全母乳になれるようにサポートします!
回答を見る
  • ベストアンサー

生後13日今からおっぱい吸わせて間に合いますか?

こんにちは。 赤ちゃんが産まれてから入院中の4日は、しっかりおっぱいを吸わせてました。 でも全然おっぱいが出ませんでした(;_;) 退院してから1日目は、おっぱいを吸わせてたんですが上の子が赤ちゃんがえりをしてしまって(ToT) おっぱいをあげて、ミルクをあげてと時間が長くなるとギャン泣きしてしまい、ミルクをぱぱっと作ってあげての方が楽で完全ミルクになってしまいました(-_-;) しかし、今さらですがおっぱいをあげたいと思うようになり… 時間がかかっても今から間に合うなら頑張ってみたいと思いました(^-^; 今のおっぱいの状態は、へにゃへにゃになってしまいました(-_-;)もう吸わせても無理でしょうか? もし今からでも間に合ったら、 どのように頑張れば完全母乳になれますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

ん~~やってみないとわかりませんね・・ でも・・無理して頑張ることも無いのでは? 歳の近い子供は・・双子に近い状況で大変でしょ。 気持ちにも時間にも余裕があったら、吸わせてみる・・ 母乳が、出る出ない、だけでなく 赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし・・ 疲れているのに、無理して吸わせても・・ 痛くてできないかもしれないし・・・ もっとリラックスして・・気楽に考えて良いのでは?

puusannn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですよね♪ スキンシップになりますよね(^^) 上の子が赤ちゃんがえりして毎日毎日大変ですが、頑張りたいと思います。 もっと余裕をもって赤ちゃんと スキンシップをしていきたいと思います(^-^)/

その他の回答 (3)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

正直、完母は難しいかも・・・と思います。 でも、ご質問者様に体力があって、時間もとれるなら、毎日何回も吸わせてみては如何ですか? 結局のところ、母乳って吸う刺激で作られているので、まずは出なくても1日に10回でも20回でも吸わせてみたらいいと思います。 ただ、赤ちゃんは嫌がるでしょうね~。 吸って出ないなら、怒るでしょう。ましてミルクに慣れていたら。 そこを頑張ってでも吸わせてみるか・・・ですね。 ・・・というのも、私は子供が生後7日目に入院して1週間離れました。 入院したのは私だったので、子供を病棟に連れてくることもできずに母乳を吸わせられませんでした。 それで、倒れた身でありながら夜中も含め1日6回くらいは手で搾乳していました。 極度の貧血だったので、母乳はあまり作られず、頑張って絞っても大した量になりませんでしたが、搾乳という行為を続けたことで、母乳を作られる体を維持したんです。 でもまぁ帰宅して、いざ子供におっぱいをあげたら嫌がられましたよ~。 哺乳瓶で楽していたものだから、おっぱいを吸うのは疲れるしギャンギャン泣かれました。 泣かれてもしつこくあげていたので、生後3ヶ月頃に完母になりましたが、退院後1週間は辛かったです。 ・・・で、ご質問者様は上のお子さんがいらっしゃるということなので、そういう状況は大変なんじゃないかと思います。 それでもやっぱり頑張ってみたいと思うなら、日に何回も吸わせて刺激させるのを3日くらい続けてみては如何ですか? 少しでも母乳が出てくれば、量が増えることは十分可能だと思います。

puusannn
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(._.)m やっぱり難しいですよね… もう少し頑張ってみればよかったです(;_;) たぶん最後になると思うので。 やっぱり上の子がいると本当大変ですね(..) ミルクあげたり、抱っこでもしてると ずっとギャン泣きされてしまい。 下の子には、可哀想な思いせてしまいますが完全ミルクで余裕をもって子育てしていこうと思います(^-^)/ スキンシップでおっぱいあげたいと 思います(^-^)/

回答No.3

私は、産まれてから15日間ほど、うまくおっぱいを吸ってもらえず、苦戦していました。 特に右では吸ってもらえず…。 そんな時、有名な助産師さんに相談する機会があって、その時に言われたのは、 根気よく吸わせたら、脳が反応しておっぱいを作り出そうとしてくれるから、まだまだ間に合うよ。と、言われました。 右は赤ちゃんが嫌がって、私もうまく吸わせてあげることができず、あらら…と言うくらい、しぼんでしまいましたが、何とか生後11ヶ月の今でも出ています。 左は今もしっかり出ています。 もちろん、完全母乳です。 私と状況は違うかも知れませんが、まだまだ諦めなくても大丈夫ではないでしょうか☆ また、まだおっぱいが出るようでしたら、カチカチのおっぱいよりも、フニャフニャのおっぱいの方が良いと言われましたよ(^-^)

puusannn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 途中で楽な方に逃げてしまった自分に 反省してます。 ミルクになってしまいましたが、 そのぶん余裕ができて、上の子と下の子と余裕もって子育てできると思うので毎日楽しんで頑張っていこうと思います(^-^)/

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

母乳を丸3日間溜まった状態をキープすると、 体は「余っている」と判断して、供給量を減らします。 断乳、卒乳の時に、丸3日間絞らずに、少々痛いのを我慢するのは、そのためです。 質問者さんは、吸わせることをやめてから9日経っているので、 「もう母乳を作る必要はないんだ」と体は判断しているはずです。 母乳のためのホルモンであるプロラクチン値も、かなり低くなっていると思われます。 産後ですから、完全に元の値にまで下がっているわけではないので、 絞ればジンワリ湧いてくるなど、母乳はまだ出てくると思います。 が・・吸わせても湧き出す反応は鈍く、今から完母を目指すのは、負担が大きすぎると思いますよ。 その負担を差し引いても、得るものの方が大きいと思えるのなら、 チャレンジしてみても良いのですが、どうでしょう・・・ 完母を目指すには、遠い道のりになりそうなので、 母乳が出る出ないに関わらずに、吸わせてあげるのではダメですか? 母乳を先に与えてからミルクを与える方法は、母乳を優先的に与えるためです。 ミルクメインと決まっているのなら、ギャン泣きさせてまで母乳を先にする必要はありません。 ミルクで落ち着かせてあげて、口寂しそうにしている時、人肌恋しくて泣いている時、 寝かしつけなどの、空腹を満たすことが目的ではない時に、おっぱいをあげると良いと思います。 上の子の赤ちゃん返り、大変ですよね。 うちも、授乳していると、上の子が嫉妬して大変でした。 まさか、と思うことを上の子がしでかしてくれて、下の子の命の危機を感じました。 顔に座布団を乗せたり、口にガーゼを詰め込んだり・・・ その場ですぐに叱りましたが、叱りっぱなしもかわいそうなので、ベビーベッドをレンタルしました。 下の子が産まれて何が大変だったって・・上の子の世話でした。 下の子は放置の時間が長くて、申し訳ないくらいでした。 勝手に大きくなってしまった感があり、いつの間にか、もう4歳です。 しばらく大変な時期が続きますが、お体に気をつけて乗り越えてください。

puusannn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やっぱり難しいですよね… スキンシップだけでもおっぱいをあげたいと思います(^-^)/ ストレス感じながら無理におっぱいにしなくてもいいですよね? もう少し余裕もって子育てしていこうと思います((^^)dありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

    入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 生後5ヶ月、おっぱいが張らない

    4歳、3歳、5ヶ月の3人の子供のママです。 上二人は完全母乳でした。一人目は母乳が出すぎて むせたり吐いたりするほどでした。二人目は程よく おっぱいが張り、1歳2ヶ月でスムーズに卒乳しました。問題は現在5ヶ月になる赤ちゃんへの授乳です。 上二人の頃に比べると張りが少ないものの、でも 授乳の際にはチクチクと刺すような感触があり、 赤ちゃんも順調に成長しているので完全母乳で全く O,Kだと思っていました。しかし、ここ1週間ほど 上のこの入園準備等で忙しく花粉症も発症してから 急におっぱいがしぼんで、授乳中も刺す感触が なくなってきました。夜も2時間ごとに起きて泣き ます。日中は3時間くらい寝るときもありますが ぐずぐず言う時は1,2時間ごとにおっぱいを欲し がります。赤ちゃん体重計で量ってみると、だいたい 60~80cc程しか飲んでないようです。 やはりおっぱいの出が悪くなっているのでしょうか? できれば、最後まで母乳で育てたいので、母乳が 復活する良い方法を御存知の方、良きアドバイスを お願い致します。 PS 今のところミルクを飲んでくれないので   全く足していません。夜寝るときは添乳で   コテンと寝てくれます。

  • おっぱいが張らなくなった

    先日 『母乳の出が良すぎて……』 と質問させていただきました。 おっぱいの途中でゲップを出させ、気持ちを落ち着かせながらあげています。 質問させていただいた時はかなりおっぱいの張りもありましたが、 3日前くらいから、急に張りが弱くなってしまい、不安になったのでまた質問させていただきます。 生後1ヶ月の息子が、起きている時は常にギャン泣きしてしまい、しかもなかなか寝てくれず、おっぱいをあげながら時間と戦っています。 それが3日前くらいに、おっぱいをあげたらだんだん張らなくなってしまったんです。 母乳が足らないのか、息子はすぐまたおっぱいを欲しがり、でもイヤイヤでギャン泣き。 おっぱいあげたらまた張らないし、でもまた次欲しがって…。 それでも、飲んだおっぱいを吐きます。 吐けるくらいだから足りているのか、 でも欲しがるから足りていないのか… 急に変化したので、私に問題があるのか… 完母で育てたいと思っているので、ミルクはまだあげていません。 ギャン泣きもおさまらず、途方にくれている私にアドバイスお願いします。 ちなみに、 おっぱいもあげて オムツも替えて、 寒いか寒くないかチェックして着替えさせたり 抱っこの向きも様子見で変えたりしていますが 泣き止まないのは何故なんでしょうか?

  • 生後1ヶ月。おっぱいを飲まない

    片方を順調に飲んだ後(3分)もう片方を飲ませると、少し吸ってはギャン泣きを繰り返す様になりました。 また片方飲ませなくても、最初から嫌がる事も多く、以前の様にまともに(5分ずつ)飲む事がほとんどなくなりました。 お腹いっぱいにならないせいか、なかなか寝付かず、ミルクを与えると60程飲んで寝ました。 ある時は搾乳したのをあげると飲んだので、まずいとかではないと思います。 今までちゃんと飲んでくれてたので、授乳の度に悲しくなります。 出過ぎてるのかと思い、搾乳してから与えてもかわらず。 このまま飲んでくれず、ミルクになってしまったらと…考えてしまいます。 前の授乳から4、5時間空いても飲んでくれません。 排泄等は順調。 泣いても寝ぐずりなのか空腹なのかもわかりません。 また泣かれたらどうしようと、授乳が恐いです。 飲まなくておっぱいに残った母乳は搾乳して出しきらないとダメですよね?

  • 赤ちゃん(生後7日目)の体重のことで悩んでます・・

    10月24日、3108グラムの赤ちゃんを無事出産しました。 タイトルどおりなんですが、赤ちゃんの体重のことで悩んでます。 産まれた時は、3108gで、退院時が3000gでした。 退院して4日経ちますが、なんと赤ちゃんの体重が3500gになってしまったのです。。。。 家にベビースケールがあるので、こまめに計算して母乳をあげていたのですが、今は計算してあげるどころではなく、ただただ赤ちゃんの体重が増えていくばかりなんです。 しかもおっぱいを左右5分ずつあげてますが、ベビースケールで体重を見るとおっぱいが足りているはずなのに、すぐぐずっておっぱいをほしがります。 なので、おっぱいをあげてから寝るまでの時間は2時間もかかります。 ミルクのときは飲んだらすぐ寝てくれるのですが・・・。 ちなみに泣くたびにおっぱいをあげてます。 夜8時はミルク。そのほかは母乳です。 やはり、おっぱいの量を泣いても、少なめにした方がいいのでしょうか? そして、みんなおっぱいを飲んで寝るまでの時間って結構かかるものなんですか?? 初めての育児のことでわからないことが多いです。(泣)

  • 突然おっぱいを吸ってくれなくなった

    生後2週間の赤ちゃんを持つ、 新米ママです また質問で申し訳ありませんが、教えてください... 昨日夜あたりから赤ちゃんが突然、おっぱいを吸ってくれなくなりました 昼間までは5~8分くらい、 片方ずつおっぱい吸ってくれていました 搾乳するほどピューピューは出ていないのですが、 いい感じで母乳とミルクとあげられていたのに... おっぱいに顔を近付けると、 ちょっと吸おうとするものの、 ギャン泣きしてしまいます... ニップルコンフュージョン、というやつなんでしょうか? もう、おっぱい拒否されているのでしょうか? 同じような経験された方、 経験談を聞いた方いらっしゃいますか? こうしたらいい、などありましたら、どうか知恵をお貸しください よろしくお願い致します

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • うつ乳(乳腺炎)とおっぱいマッサージ

    生後2週間の男の子の新米ママです。 入院中から右おっぱいの吸い付きが悪く(乳首が短い)吸わせるのに時間がかかっていたのですが、退院後、全く吸わなくなりました。 今は左おっぱいの母乳とミルクの混合です。 完母にこだわりはありません。 退院してすぐにおっぱいの表面が赤くなりパンパンに張って乳輪にしこりができた為、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい溜まった母乳を出してもらってきたのですが、またすぐに同じようになってしまいました。 赤ちゃんのお世話をしながらなので寝なかったりするとタイミングがなくなってしまい、搾乳は出来たり出来なかったり… 今はもう搾れない位かたくなってます。 やはりまた母乳外来に行くべきでしょうか。 行ってもまた同じ事の繰り返しのような気がして…。 また、そんなに頻繁に受診して、ちゃんとおっぱいケアできてないんだな、と思われる気がして不安です。 右おっぱいに悩むのに疲れてきました。 どなたかアドレスお願いします。

  • ベビーとスキンシップ(おっぱい以外に)をとりたい

    2人目の赤ちゃんが、3ヶ月です。 きっともう妊娠はしないと思います。 妊娠したら、もちろん産みますが・・・ あっと言う間に3ヶ月たってしまいました。 可愛くてたまりません。 上の子の赤ちゃんの時は、必死だった育児・・・ 必死すぎてあんまり覚えていません。 上の子は、産後すぐ入院し、直乳は、1回 それも保護器付でした。搾乳して運んでいた 母乳も2週間で辞めてしまいました。 下の子は、今混合です。 おっぱいあげるとすっごく泣かれます。 上の子の時諦めてしまったおっぱいなので 意地になっているのかもしれません。 完全ミルクに出来たら、その分上の子とも 下の子とも、遊んであげられるし。 1回の授乳に1時間以上かかります。 おっぱいをあげたら嫌がるので、 タオルに赤ちゃんを包みゆらゆらしながら おっぱいをあげるのですが、吸い付くのに すごく時間がかかります。 吸い付いても、数十秒で口を離したり、 大泣きされたり、飲みにくい哺乳瓶でのミルクも 160作って飲むのに40分以上かかります。 赤ちゃんは、疲れてねてしまったり・・・ そしてお腹が空いてすぐ泣きます。 それでおっぱいをあげても、また嫌がられ。 こんなに泣かれてまで、おっぱいにこだわらなくても いいと思うのですが、断乳に踏み切れません。 1日5回の授乳・・・ おっぱいを飲ませるのに必死で、おっぱいの 時間は、上の子にもなかなかかまえないし。 きっと上の子の時、おっぱいをあげられなかったので 意地になっているのだと思います。 1日1.2回5分でも、おっぱいを喜んで飲んでくれたら、 いいのですが、そう上手くは行かず、悲しくなります。 他にもっとスキンシップをとればいいのかなあ?と 思うのですが、皆さん、どうしていますか?