• 締切済み

以前住んでいたマンションでは、ネットに接続する度にIPアドレスが違った

以前住んでいたマンションでは、ネットに接続する度にIPアドレスが違ったのですが、引越ししてからは、固定のIPアドレスになってしまします。 同じフレッツ光のマンションタイプなのになぜでしょうか? できれば以前のように接続する度にIPアドレスが変わる方法ってあるのでしょうか? あまりPCに詳しくないのですが、なにか良い方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• loxo69
回答No.2

>以前住んでいたマンション >同じフレッツ光のマンションタイプ 環境の違いがよくわかりませんので想像でお答えしますね。 ブロードバンドルータで常時接続しているのであれば、 ルータの電源OFF→ON(確実にプロバイダとのセッションを切るなら15分以上)でプロバイダから払い出されるグローバルIPは変わる可能性が高いです。 もし以前の環境がブロードバンド(広帯域)接続やフレッツ接続ツール(PPPoEクライアントツール)で接続していたのであれば、PC起動・ブラウザ起動時に接続要求をかけますので都度グローバルIPは変わります。 質問がプライベートIPアドレスに関するものなら、MACアドレステーブルのキャッシュが残っている限り、DHCPサーバは同じプライベートIPを払い出すのが常です。

• wakko777
回答No.1

同じフレッツなら、接続するたびにIPアドレスが変わるはず。 とは言っても、接続するタイミングによっては同じIPアドレスを使い続けることになるかもしれません。 自分では、IPアドレスを変更することができないので、運に任せるしかないでしょう。