IPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

このQ&Aのポイント
  • クリーンインストールしたら以前のネットの接続方法でIPアドレスが取得できず、色々調べてIPアドレスを固定することにしましたが、固定した後もネットに繋がりません。
  • 無線子機のクライアントマネージャーでIPアドレスの設定が成功し、ネットワーク接続もそのIPアドレスになっていますが、ネットに繋がらない理由が分かりません。
  • 使用している機器はAtermのWR6670sとBUFFALOのWLI-UC-GNで、OSはXPProSP3です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

IPアドレスを固定にするとネットに繋がらない? 先日、クリーンインストールしたら以前のネットの接続方法でIPアドレスが取得できないと騒いでいた者です。 あれから色々調べてIPアドレスを固定することにしました。 実際に固定したところ、恐らくルーターに繋がったと思います。しかしネットに繋がりません。 なぜ 恐らく ルーターに繋がったと表現したかというと、 まず無線子機のクライアントマネージャーで成功と出て設定したIPアドレスに振られているし、ネットワーク接続もそのIPアドレスになっている。 コマンドプロンプトのpingもしっかり返ってきた。 ということは確認できたからです。 使用してる物は、 ・無線親機はAtermのWR6670s ・無線子機はBUFFALOのWLI-UC-GN ・OSはXPProSP3(前回の質問の時はSP2だったのですが何かの解決になればとSP3にしました) を使っています。 今回も自分ではお手上げ状態なので質問させていただきました。 皆様の解答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

さらに。。、 もしも、固定IPのPCと自動取得を混在したいなら、ルータのDHCPアドレスを制限しておいて、その制限外のIPアドレスを手動でPCに割り振れば、混在は可能です。

BoNtyu3
質問者

お礼

大変もうしわけないことにWEPキーのBと8を間違えて入力してました・・・直して自動取得で繋がりました! 悪かったのは親機でも子機でもPCでもなく紛れもなく自分でした。回答してくださった皆様、時間をとらせてしまってすいませんでした・・・一人しかベストアンサーをつけられませんが気持ちは回答者様全員です! これからはもっと色々なものを注意して生活するよう心がけます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

1台のPCがすでに、ルータのDHCPサーバー機能によりIPアドレスを自動割り当てでインターネットに接続できているなら、もう一方のPCも同様にIPアドレスを自動取得にすればインターネットにつながるはずです。 ■IPアドレスを固定にする場合は、 PCにIPアドレス(192.168.xx.yy)とサブネットマスク(255.255.255.0)  デフォルトゲートウェイ(ルーターのIP 192.168.xx.yz) DNSサーバーのアドレス(プロバイザ指定)を設定しなければなりません。 この場合、PCのIPアドレスは、ルータのIPアドレスとは最後の桁以外は(192.168.xx)同じでなければなりませんし、最後の(yyやyz)はLAN上で重複してはいけません。 また、1台でも固定IPにするなら、すべてのPCを固定IPにすべきです。 たとえば、すでに、他のPCが、DHCPで割り当てられた状態で1台が固定アドレスにした場合、電源ONのタイミングにより、IPアドレスが重なる可能性があります。 このような理由から、ルーターで、DHCPサーバーを有効にしている場合は、すべてのPCでIPアドレスは、自動取得にします。逆にIPアドレスを固定する場合は、DHCPサーバーはOFFにします。

BoNtyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスのxxやデフォルトゲートウェイはサブのPCから確認したのですが、デフォルトゲートウェイを間違えたかもしれません(サブは自動取得なのにデフォルトゲートウェイをそのまま設定してしまった)。 やはりすべて固定にすべきですかね・・・なぜ片方固定にするかといいますと、 自動取得でIPアドレスが振られないのです。なので仕方なく固定する感じですが、やはり色々大変ですね。 細かいご意見ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ノートパソコンの設定があるなら、私に聞く前に試してはいかがでしょうか? 回答を待つよりも早いと思います。 ただ、IPアドレスがバッティングするので、ノートパソコンを切る必要があると思いますが。

BoNtyu3
質問者

お礼

こんな夜遅く解答ありがとうございます! 実は最初の回答を見て試したのですがうまくいきませんでした・・・ CTUからルータのIPを払い出したのですがダメですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

手動設定にすると、通常は自動的に書き変わるデフォルトゲートウェイやサブネットマスクなどが正しく設定されていないので同一ネットワーク上にあるルータまでは届くがインターネットへのIPアドレス変換がされないのでインターネットには接続出来ないのではないでしょうか? ルータの設定で固定IPアドレスを自動で割り当てられないようにIPアドレスの範囲から外し、IPアドレス以外の設定も手動で設定すれば接続できるかもしれません。

BoNtyu3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 書き忘れたのですが、サブのノートPCがあってそちらは設定を自動にしてネットに繋がります。 もしその設定にしたらこのノートPCはネットに繋がらなくなってしまいますか? 質問だらけでスイマセン・・・

関連するQ&A

  • win7でIPアドレスの固定ができなくなっ

    これまで、BUFFALO WLI2-TX1-AMG54というバッファロー製のイーサネットコンバータを使って、無線LANに接続し、ネットワーク設定の項目から割り当てられるIPアドレスを固定し、様々なサービスを使ってきました。しかし、ACアダプタで別に電源が必要など不便な点が目立ってきたため、USBを使うWLI-UC-G301Nという無線LAN子機を使ってみました。しかし、いろいろ不具合があったため、結局、もとのイーサネットコンバータを使った接続環境に戻すことにしたのですが、無線LANの子機の方のネットワーク設定が生きているのかなんなのかよくわからないのですが、IPアドレスを固定すると、識別できないネットワークとなり、インターネットに接続することができません。IPアドレスを自動取得すると普通にインターネットに繋がります。いったい、どうすればIPアドレスを固定して普通にインターネットを使うことが出来るのでしょうか?ちなみにWindows7,64bitです。

  • クリーンインストールしたらネットに接続できなくなった。

    クリーンインストールしたらネットに接続できなくなった。 友人からUSBでウイルス感染したのでクリーンインストールしたところ、 以前の設定の仕方でネットが繋がらなくなってしまった。 使っているものは、 OSはXPProPS2 無線親機はAtermのWR6670Sで、モデム等もあり 無線子機はBUFFALOのUSBタイプのWLI-UC-GN を使っています。 このPCは自作で、これとは別にNECのノートPCがあります。 こちらは元気にネットに繋げてくれます(ノートPCの子機は内臓型で別物)。 現在の状況は、子機は電波を受信しているがいつもIPアドレス取得でタイムアウト。 要するにルーターと繋がっていません。しかしクリーンインストールする直前までネットに繋がりました。それと親機と子機のそれぞれの会社に問い合わせたところ、それぞれ異常は見当たりませんでした。 自分ではもうお手上げ状態なので質問させていただきました。 些細なことでもいいので解答をお待ちしております。

  • ローカルIPアドレス固定をしたらネットができない

    OS:windows7,vista レンタルモデム:BL172HV ルーター:WR8500N 電話線をBL172HVに接続し、BL172HVとWR8500Nを繋ぎ、 WR8500Nからwin7機とvista機に繋げて無線LANも動いていました 今までは問題なく全てのPCが使用出来ていて指定ポートも開いていました なぜかポートが閉じてしまっていたので、『インターネットプロトコルバージョン4のプロパティ』 からIPアドレスの固定をしました。そうしたらポートが開いたので良かったのですが、 IPアドレスを固定したPC(win7機)はネット出来ますが、 それ以外は有線は全く使えず無線は使えたり使えなかったりします WR8500Nから有線で繋いでpingコマンドを試してみると接続は出来ています モデムから直で有線で繋ぐと出来るのでPCの故障ではなく、 WR8500Nがおかしいのだと思います。 どうしたらよいのでしょうか

  • 無線ランが繋がりません

    wli-u2-kg54が2時間ぐらいでネットに接続できなくなります WLI-UC-GNに変えようと思い無線LAN接続の自動セキュリティー設定をしようしたんですが ルーターが見つからないと出ます どうすれば接続できるようになるか教えてください 現在の状況は ルーターwr6600h に 無線LAN内蔵ノートパソコン PS3 wli-u2-kg54(WLI-UC-GNに替える予定) をつないでいます パソコンのOSは VISTA Home Premiumです

  • IPアドレスの固定

     現在ルータを介して3台のPCでLANを構築しています。  このうちの1台(XP有線接続)はIPアドレスを固定しています。  この1台を無線接続に切り替える場合、同じIPアドレスで固定した  ほうが良いのでしょうか??

  • IPアドレスを固定すると・・・

     一時的にプライベートIPアドレスを固定してインターネットにつなごうと思ったのですが、無線LANアダプタのプロパティから「次のIPアドレスを使う」を選択してIPアドレスを入力し接続するとつながりません。    ちなみに、モデムはNTTの「ADSLモデムNV」を使用しており、そこにBUFFALOの「WBR-G54」をブリッジ接続でつなげ、無線LANアダプタはBUFFALOの「WLI-USB-B11」を使っております。  もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANツールでは接続してもネットに繋がらない

    バッファローの無線LAN子機WLI-UC-GNを使って、ニフティWiMAXで接続しているモバイルルーターWM3300Rに接続しようと思います。 WLI-UC-GNの付属CDから必要なドライバやソフトをインストールしてWLI-UC-GNをパソコンに装着し、接続ソフトを起動すると。 ソフト上ではWM3300RのSSIDを認識し、接続しましたと表示されます。電波状態も良好なのですが。 メールの送受信もできなければ、WEBサイトを開くこともできません。 無線LANのプロパティを確認すると、接続可能なネットワークも表示されていません。 WLI-UC-GNとそのユーティリティでは無線接続ができているのに、そこから肝心のインターネットが利用できないのです。 パソコンはWindows XP HOME Editionを使っています。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • 固定IPアドレスからグローバルIPアドレスへ変更するには?

    光ファイバーとIP電話を仕様してネット接続している為固定IPアドレスだと思うのですがそのIPアドレスをグローバルIPアドレス〔一定でないもの〕に変化させるにはどうすればいいですか。ルーターなんか接続すればいいんでしょうか。回答、お願いします。

  • IP固定を変更される。。。

    IPアドレスの固定が出来なく困っています。 ルーターを使い無線LANでの接続なのですが、IP固定をしているはずなのですが、ネットワーク接続のワイアレスネットワークを一旦無効にしてしまうと別のIPアドレスに変更されてしまいます。 この為、起動時に毎回IPアドレスを設定しなおさなければならなく大変面倒で困り果てていますtt 自動接続にチェックを入れていても一緒で無効から有効にするとIP固定にチェックが入り別のIPアドレスになってしまいます。変更されるIPアドレスではデフォルトゲートウェイの数値も変わってしまい起動毎に変えなければネットへの接続もできません、、 どなたかお助けくださいませ。 OSはwindows xp SP1 ルーター:BUFFALO WBR2-G54/P ですよろしくおねがいします。

  • LANの固定IPアドレスが変わってしまいます

    OS:WindowsXP SP3 PC:DELLのノート PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。 この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。 ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。 同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。 問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。 よろしくご教授ください。