• 締切済み

BフレッツのIPアドレスって?

みなさん教えてください。 現在Bフレッツ(マンションタイプ PNA接続)を契約してます。プロバイダは、「ぷらら」です。 そこで・・・ 自分のPCにIPアドレスを固定で振っています(適当なアドレス)。これは、室内で利用する無線LANのアクセスのために振っています(自宅内で利用するだけのために利用している)。 この場合、Bフレッツ経由でインターネットに接続した場合(実際、問題なくしているのですが)、固定アドレスのままでインターネット上に出るわけでなく、プロバイダーから自動配布されたIPアドレスがでていくと思います。 どこで変換されているのでしょうか? ちなみに自宅にはルータは入っていません。 使用上、何の問題も無いのですが、気になっています。 すいませんが教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

2つのPアドレスが出てくるのが正解だと思います。 無線LANはブリッジ接続であっても独自の接続環境を作りますのでその段階でアドレス変換を行っています。 UNIXなどだったら127.0.0.xとかとアドレスが内部で変換されるのと同じ感じになっているのだと思います。 それが無線LAN接続の時の仕様だと思いますが。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

追記 ご自分のローカルIPがどこで変換されているかと言う意味のご質問でしたら無線LANのアクセスポイントです。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html
jijii-asa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(お礼が遅れてすいません)。 DOSプロンプト「ipconfigコマンド」で見たら、自分のPCのIPアドレス(自分で固定で指定したIPアドレス)とPPPアダプタのIPアドレス(ぷららから自動付与されたアドレス)が出てきました。つまり、自分のPCに2つのIPアドレスが付与されていることがわかりました。 しかし、回答いただきましてありがたかったです。 またよろしくお願いします。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

あなたがご自分で振られたIPはローカルIPでLAN内でしか使用しません。 実際にインターネットで使用されるIPはグローバルIPと言ってISP(ぷらら)が接続時に振ってくれます。通常、固定IPは使わず接続の都度ISPが持っているグローバルIPの空きが振られます。だから、常時接続の場合は固定に近いものがあります。 また、あなたの接続情報は全てISPが持っています。通常は外部に出ることはありませんが、最近はネット犯罪が多発しているので警察等の求め(裁判所の許可が必要)に応じて提出される事はあります。

jijii-asa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(お礼が遅れてすいません)。 DOSプロンプト「ipconfigコマンド」で見たら、自分のPCのIPアドレス(自分で固定で指定したIPアドレス)とPPPアダプタのIPアドレス(ぷららから自動付与されたアドレス)が出てきました。つまり、自分のPCに2つのIPアドレスが付与されていることがわかりました。 しかし、回答いただきましてありがたかったです。 またよろしくお願いします。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

ちょっと内容でよくわからないところがあるのですが・・・ HomePNAとパソコンはどうやって繋いでいるのでしょう? 1.無線LAN経由 2.LAN(イーサネット)ケーブルで接続 1.であればPCの無線を受けている機器がルータなのでしょう。 2.であればパソコンにプロバイダーから振られたアドレスが付いています。(無線用のアドレスと同時に2つのアドレスを持っている状態ですね。) 見当違いでしたら指摘して下さい^^;

jijii-asa
質問者

補足

回答ありがとうございます(お礼が遅れてすいません)。 接続は、Bフレ回線→PNA→有線HUB→無線アクセスポイント→PCです。 接続機器にはルータ機能は一切ありません。 回答いただきましてありがたかったです。 またよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アクセスポイント内でブリッジ接続する際に変換されているのでは?

jijii-asa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(お礼が遅れてすいません)。 アクセスポイントは、ご指摘の通りブリッジ接続機能を有しています。しかし、ブリッジですのでIP変換は行われていないと思われます。もちろん変換用のIPアドレステーブルもありません。 しかし、回答いただきましてありがたかったです。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Bフレッツで固定IPアドレスが使用できるプロバイダ

    今度Bフレッツにします。 できれば固定IPアドレスが使用できるプロバイダがいいのですが、 お勧めのプロバイダを教えてください。 固定IPアドレスが使用したい理由は仕事の関係でよく クライアントさんのサーバに FTP や SSH で接続するときに、 こちらのIPアドレスを伝えて、IP制限をするためです。

  • IPアドレスについて

    現在、自宅〔一戸建て〕でフレッツ光に加入していてプロバイダは ぷららです。 そこでインターネットにアクセスする度にIPアドレスを 変えたいと思います。 OCNはフレッツ接続ツールで瞬時にIPを変えることができますよね? ぷららはそういったことは可能なのでしょうか? OSはXPです。 どなたかよろしくお願いいたします。 また国内限定で串リストやいいプロキシサーバーが集められて 記載されているようなサイトはあるのでしょうか? あわせてお願いします。

  • Bフレッツと固定IP取得

    会社で固定IP(1つ)を取得することになりました。 現在はADSLモアIIでDIONホスティングサービスを利用しています。 PCは全部で20~30台ほどです。 1.このままADSLで固定IPを取得する場合、   どこのプロバイダが良いか? 2.Bフレッツに変更して固定IPを取得する場合、   Bフレッツのタイプ・プロバイダはどこが良いか?   (Bフレッツの場合、法人でもファミリータイプでいけるのか?) 3.1.ADSLと2.Bフレッツではどちらのほうが良いのか? 4.プロバイダはいろいろ調べた結果、@niftyがNTT回線料込で   安かったけれど、問題は無いのか? 5.将来的にでも、IP電話を利用したほうが良いのか? 以上、ド素人なので全くわからない状態で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • Bフレッツ光のIPアドレスの変更頻度

    現在、YahooBB(ADSL)で自宅サーバーを立てており、WEB、メールサーバーを外部公開してます。 動的IP割り当てですので、DDNSサービスを利用してますが、YahooBBはほとんど固定IPですので、ほとんどお世話になることもなく好都合でした。 近日中に、Bフレッツ光マンションタイプに移行する予定(管理組合の事情でFTTH導入は当面はBフレッツのみです。)ですが、下記について御教示をいただければ幸いです。 ・Bフレッツの場合、IPアドレスの変更の頻度はどの程度なのでしょうか? ・プロバイダによってもIPアドレスの変更頻度は異なるのでしょうか?もしそうであれば、変更の少ないISPを教えていただけないでしょうか? 前提として、たいしたWEBではありませんので、固定IPを選択する予定はありません。そうはいっても、1日に数回もIPが変わるのであれば、乗換えを躊躇してしまいます(DNSキャッシュの罠があるため)。Yahoo以外知らないのですが、2日に1回程度の頻度なら許容範囲だと思ってます。 御意見を含めてお願いできれば思います。 よろしくお願いします。

  • ADSL→Bフレッツ

    先日、私の地域もBフレッツを利用できるようになりました。 私の住居は、12世帯の集合住宅で現在東日本のADSLとぷららの組み合わせでネットとIP電話を利用しております。 そこでこの度、ネット利用料金を少しでも下げる目的でBフレッツの加入を考えております。プロバイダーをそのままぷららにしてBフレッツにした場合、IP電話は使用できないのでしょうか。また今使っている固定電話の電話番号を残したい場合は光電話にするのが良いのでしょうか? 月々の基本料を安くするのを前提でどうするのが良いか教えていただけませんか? またその場合の利用料金などおおまかに分かれば教えて頂きたいです どうか宜しくお願いします。

  • BフレッツでIP電話を2ch使いたい

    Bフレッツ(ベーシック)の申込しています。まだ、開通は先ですがこれを機にIP電話を始めたいと考えています。 (1)Bフレッツでプロバイダーを2契約すれば2本のIP電話 が可能なのでしょうか。 (2)BフレッツでIP電話をする場合のディメリットはありま  すか。 (3)Bフレッツ(ベーシック)でIP電話対応のプロバイダー で月額が  ・ぷらら= 1200円/月(1契約)  ・WAKWAK= 2980円/月(1契約)  ・......etc   BフレッツでIP電話をはじめるには、ぷららが一番な  のでしょうか。ホームページ容量の違い等もあります  が...   あまりにも月額料金に差があるような気がするのです  が。   宜しくお願いします。        

  • 固定IPアドレス接続について

    固定IPアドレスを取って、インターネットにダイヤルアップ接続しようと考えていますが、ダイヤルアップ接続でできるのでしょうか? ADSL、Bフレッツにしないと、固定IPアドレスでのインターネット接続はできないのでしょうか?

  • IPアドレス

    Bフレッツ光を使っているのですが 同じBフレッツでプロバイダーをかえるとIPアドレスかわりますよね? 同じプロバイダー内で1度退会してもう一度入会した場合は お客様番号みたいのが 違うのですがそういう場合はIPアドレスはかわるのですか?

  • Bフレッツ対応の低価格で固定IPがOKのプロバイダを教えて

    このたびBフレッツマンションタイプでインターネットを開設するのですが、お勧めのプロバイダを教えてください。 さくらインターネット(http://www.sakura.ne.jp/flets/index.shtml)のプロバイダを利用しようと思ったのですが、受付停止中のようです。 ・料金が安い ・固定IPアドレスが取得できる の条件を満たすプロバイダを希望しています。 東京都23区内に住んでいますので、この地域で利用できる会社でお願いします。

  • Bフレッツの2セッションに、2つの固定IPを割当てたい

    Bフレッツで、1つの固定IP(以下固定IP_A)を使って自宅サーバを公開しています。 ルータ(NEC Aterm WR7600H)のポートマッピング機能で、wwwをサーバマシン(以下マシンA)に設定しています。 Bフレッツは2セッション同時接続できると聞いたので、もう一つ別のプロバイダと契約して、2つ目の固定IP(以下固定IP_B)を取得しました。 ルータの静的ルーティング機能で、マシン毎に接続先のプロバイダを分けるようにはできましたが、外部から固定IP_Bにアクセスしたとき、ルータのポートマッピングで設定した別のサーバマシン(以下マシンB)にアクセスできません。タイムアウトになります。 これまでに、NEC Aterm WR7600H で設定したのは 1.接続先に2つのプロバイダを設定   ただし優先順位は元からのプロバイダ 2.パケットフィルタでwwwを順方向に通過   をそれぞれの接続先で設定 3.ポートマッピングでwwwを2つのマシンに   それぞれの接続先で設定 4.静的ルーティングで、送信元がマシンB   なら2つ目の接続先へ というふうに設定 です。 静的ルーティングの設定が足りないのでしょうか? それともDNSサーバの設定が何か必要でしょうか? よろしくお願い致します