• ベストアンサー

IPアドレスについて

こんにちは。 おそらくものすごく初歩的な質問になると思うんですがお願いします。 現在、無線LAN内臓ノートPCでNECのWARPSTARというルータを使用して インターネットをしています。(フレッツADSL) そこで。この春に引っ越すのですが、IPアドレスとは不変のものなんでしょうか??(引っ越すのはマンションタイプでBフレッツだそうです) 果たして今の設定を変えずにネットに接続できますかね? 不安なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokun123
回答No.6

ルータ使用なので「接続先設定<ローカルルータ>の場合」でしょう。 それにしてもISPのID/PWの設定は必要です。 ホテルのように個別のIDはなく回線を貸すだけなら別ですが・・・。 入居先の回線がBフレッツでISPはぷららなんですよね。 その回線を使う場合、借主にISPの選択権はないということですか? 実家のID/PWを使うのは論外ですが、新たにぷららと契約をする必要があるのか、それとも大家さんからID/PWを付与されるものか、やはり大家さんに確認するべきだと思いますよ。 インターネット無料というのが、Bフレッツ回線料のみ無料なのか、ISP料金も含まれているのか、個別にISPのオプションサービスなどの利用ができるのか、などなど・・。

vegano12
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大家さんによると、LANケーブルを挿せば接続できますよ、との回答でした。ですので、無線LANは諦めて有線のものにしようと思います。 お手数をおかけしてすみませんでした。

その他の回答 (5)

• bokun123
回答No.5

>説明書を見ると、「アクセスポイントの設定の場合」とあるのですが この環境でこのモードを選ぶことが間違いのようですが・・・ 他に選べるモードありますか?

vegano12
質問者

補足

「アクセスポイント設定の場合」の他には、 (1)「接続先設定<PPPoE>の場合」と(2)「接続先設定<ローカルルータ>の場合」があります。 入居先はBフレッツ(ぷらら)なので(1)にあたるのですが『接続事業者・プロバイダとの契約時に入手したユーザー名とパスワード』を入力しないといけないのです。 これは実家のものを入力するのは誤りですよね?? でも大家さんに聞くのもちょっと違うような気もするのですが…。 どうでしょうか。

• bokun123
回答No.4

引越し先の環境ですが、ホテルのように壁にLANポートがあってケーブルをさせばネットが出来るようになっているのですか? その環境でPC1台ならルータではなくアクセスポイントでもいいと思いますが。 住人別々にぷららのID/PWを付与されるなら、当然接続設定の必要もあります。 それとも、そんな話ではなく単に無線設定のことでしょうか? それにしてもIPアドレスとか関係なさそうですが・・・ あるとしても固定プライベ-トIPのことですよね? 環境によってルータのDHCP機能を有効にするのか無効にするのか変わり固定IPアドレスの取り方も変わってきたりしますので、、、 もう少し現状と引越し先での環境を説明していただければと思います。

vegano12
質問者

補足

>引越し先の環境ですが、ホテルのように壁にLANポートがあってケーブルをさせばネットが出来るようになっているのですか? おっしゃる通り壁にLANポートがあります。やはり1台なのでルータは必要ないですよね…。でも買ってしまいました; 説明書を見ると、「アクセスポイントの設定の場合」とあるのですが、そこに「接続しているブロードバンドモデムによって親機のIPアドレス&ネットマスクを入力してください」とあります。 この場合、どうすれば良いのでしょうか??

noname#119775
noname#119775
回答No.3

IPアドレスについて尋ねている質問内容ですが、もしかして今まで通りのメールアドレスでメールの送受信ができますか?あるいはインターネットにつなげますか?という質問になりますでしょうか。 IPアドレスの話をわきにおいて、わかる範囲で書きます。 メールの送受信、メールアドレスが、ヤフーやホットメールなどのフリーメールであれば、メールソフトの送受信の設定を転居先に合わせてやり直せば、今までのメールアドレスで今まで通り使えると思います。 実家のビッグローブのアドレスを家族と一緒に使っていたら、たぶん転居先のぷららで、送受信はできないので、お友達などに新しいメールアドレスを知らせなければならないと思います。 経験がないので、もし違ったらすみません。 インターネットは、今までのブラウザで問題なく見られると思います。 IPアドレスは実家でつないでいたビッグローブのものと、転居先のぷららではプロバイダも違うので、アクセスした先から見れば、違う接続元からつないだことがわかるでしょう。 でもそのIPアドレスというのはメールアドレスとは違ってネットにつなぐ当人にとってはあまり違いは関係なく、見られているホームページの人にとって先方の接続元が変わるというものなので、接続する人はIPアドレスのことはあまり気にしなくていいと思います。

vegano12
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと質問が曖昧でしたね。 実家のとは別に(同じもの)無線LAN対応ルータをもう1台買います。 そこで、入居先で設定をすると思うのですが、ルータの設定(アクセスポイント設定)でIPアドレスとネットマスクを入力する必要が出てくるのです。 その場合、現在実家で使用しているIPアドレス&ネットマスクを入力しても問題はないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

• Granpa-pc
回答No.2

移転先のインターネット接続環境はどうなのでしょうか。 無線LANのアクセスポイントがなければ、そのままでは使えません。 あっても、接続先の変更が必要です。 有線LANなら、インターネット接続先の設定を変える必要があります。

• goold-man
回答No.1

>引っ越す ふつうプロバイダも変更しますが(解約と新規契約)、引越し先のプロバイダは? IPアドレスは固定もありますが、たいてい変動を使っています。「192.168.0.*」の「*」が0~9などと繋ぐ毎変わっています。(自動取得の設定の場合)

vegano12
質問者

補足

引っ越すという表現は誤ってましたね。。 自分だけ新生活を始めるといった感じです。 入居先では無料でインターネット使い放題ということです。 プロバイダは現在BIGLOBEで、入居先はぷららです。 変更などありますでしょうか。