• ベストアンサー

IPアドレスって、自動的にかわるのですか?

NECのWR6650の無線アクセスポインタとyahooのトリオモデムをつなげましたが、NECのルーター機能を外すのに、‘IPアドレス/ネットマスクで接続するネットワークの環境に合わせて無線LANアクセスポイントのIPアドレス/ネットマスクを設定する’の段階で煮詰まっています。yahooBBがいってきているIPアドレスとipconfigで、でてきたIPアドレスと違っています。入力して変えた覚えはないので、インターネット接続にトライしているうちに、知らない間に変わっているのでしょうか? アクセスポインタのIPアドレスをADSLモデムと重ならないアドレスを設定。 とあるのですが、勝手に自分の好きな数字を組み合わせるってことなのでしょうか? 素人発想しかできません。誰か助けてください。 無線には接続確認済みです。ただ、ルーターが二重になっている状況です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>トリオモデムのNAT機能を無効にしたら・・・NEC側で設定するっていうかんじでしょうか? おそらくそれでいいと思います。

arrozdoce
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、色々苦労をされているみたいですが、傍目で見ていると難しい方へ難しい方へと、行かれてるみたいなんですが・・・ 確かのNECではルーター機能は使わない事(二重ルーターの防止の為?)を推奨していますが、これは同じローカルネットワーク内に同一のローカルIDが出来る事を防ぐ為(YahooモデムとNECのルーターのLANポートを混在して使用するとIDが被る事が有る)ですので、NECのルーターのLANポートと無線LANでPCを増設するなら、まず大丈夫です、ましてや1台だけなら気にしないで良いのでは? Yahooのモデムを念のため初期化した後、NECの無線LANを設定し、NECの取説の通りにルーターを使用して、IDは自動取得にすればいいと思います(うまく行かなければ、以下の操作を)。 もしどうしても二重ルーターが気になるのでしたら、YahooのモデムのNAT機能を停止して、NECのルーター機能を使ってください、その方が簡単ですし、ルーター機能としてはYahooモデムよりNECの方が良いです。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php これはトリオ3-GモデムのNAT機能の設定方法(有効にする)ですが、Yahooのモデムに有線でPCを繋いでIEを開いて、アドレスを入力(このURLの下に、NAT機能の説明URLが有りますので、見てください)、ユーザーIDとパスワードを入力して、詳細設定の画面からNAT機能を無効にするをクリックすればOKです(めんどくさいので、私はお勧めしませんが・・・)。 それと、Yahooモデムのルーターのセキュリティー(無線LANの?)を心配されているみたいですが、無線LANのセキュリティーはこの場合(Yahooの無線LANは使用していないので)、NECのルーターでしか設定出来ません。 では! PS.マルチポストはマナー違反です。

arrozdoce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。素人ですので不安なので色々聞いてしまいました。この質問は同じ内容ではないと自分では思っています。IPアドレスの件で聞いていますので。。。 他の方の回答の流れで、前回の質問内容とかぶってしまった感がありますが、マナー違反と言われるのは心外です。。。。

• TGR100
回答No.2

こんにちは。 >yahooBBがいってきているIPアドレス それはネットワーク外で自分を特定するときのアドレスで、一般的には『グローバルIPアドレス』と呼んでいます。 ipconfig で判るアドレスはルータのDHCPサービスから割り振られているLAN内だけで使うアドレスで、一般的には『ローカルIPアドレス」と呼ばれています。 それなので、IPアドレスが違うことは当然です。 気にしないでいいですよ。 ローカルIPアドレスはルータを複数使用している状態ではあることです。 だけどそれは気にしなくてよくて、ルータを複数使用しているときは『デフォルトゲートウェイ』を決めておくことが重要なんですよ。 それは“ローカル エリア接続プロパティ”内の“インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ”でできます。 そこで、yahooのトリオモデムのIPアドレスを指定してみてください。

arrozdoce
質問者

お礼

IPアドレスが内と外で別々にあるってことでしょうか?トリオモデムのIPアドレスは、yahooが言ってきている初期値で問題ないとういうことでしょうか?再度物分りの悪い私にご教授ください。でも、下記のコメントでもあるとおり、迷っています。

回答No.1

>勝手に自分の好きな数字を組み合わせるってことなのでしょうか? たとえばアクセスポイントが 192.168.0.1 だったら 192.168.0.2とか192.168.0.10などです。 ただ、ルーター機能をひとつに絞られるのなら できればwr6650のルーター機能を利用されるほうをお勧めします。

arrozdoce
質問者

お礼

>できればwr6650のルーター機能を利用されるほうをお勧めします。 そうなんです。最初はそのつもりだったんですが、NECの説明書を見ると、ADSLのルーター内蔵モデムのルーターを推奨する。ってあったのと、別項目で、ルーターが二重になるうえでの質問を2度ほどしたのですが、なかなかお答えが集まらず・・・ 説明書どおりに、トリオモデムをルーターにすればいいのかなと考えて、上記のような質問をした次第です。 そういわれると、また迷ってしまいます。 お知恵を再度与えてください。 前回の質問で、トリオモデムのNAT機能を無効にしたらいいという回答を得たのですが、それで、NEC側だけのルーターということになるって感じでいいのでしょうか?セキュリティもNEC側で設定するっていうかんじでしょうか?