• ベストアンサー

IPアドレスって、自動的にかわるのですか?

NECのWR6650の無線アクセスポインタとyahooのトリオモデムをつなげましたが、NECのルーター機能を外すのに、‘IPアドレス/ネットマスクで接続するネットワークの環境に合わせて無線LANアクセスポイントのIPアドレス/ネットマスクを設定する’の段階で煮詰まっています。yahooBBがいってきているIPアドレスとipconfigで、でてきたIPアドレスと違っています。入力して変えた覚えはないので、インターネット接続にトライしているうちに、知らない間に変わっているのでしょうか? アクセスポインタのIPアドレスをADSLモデムと重ならないアドレスを設定。 とあるのですが、勝手に自分の好きな数字を組み合わせるってことなのでしょうか? 素人発想しかできません。誰か助けてください。 無線には接続確認済みです。ただ、ルーターが二重になっている状況です。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>トリオモデムのNAT機能を無効にしたら・・・NEC側で設定するっていうかんじでしょうか? おそらくそれでいいと思います。

arrozdoce
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは。 え~と、色々苦労をされているみたいですが、傍目で見ていると難しい方へ難しい方へと、行かれてるみたいなんですが・・・ 確かのNECではルーター機能は使わない事(二重ルーターの防止の為?)を推奨していますが、これは同じローカルネットワーク内に同一のローカルIDが出来る事を防ぐ為(YahooモデムとNECのルーターのLANポートを混在して使用するとIDが被る事が有る)ですので、NECのルーターのLANポートと無線LANでPCを増設するなら、まず大丈夫です、ましてや1台だけなら気にしないで良いのでは? Yahooのモデムを念のため初期化した後、NECの無線LANを設定し、NECの取説の通りにルーターを使用して、IDは自動取得にすればいいと思います(うまく行かなければ、以下の操作を)。 もしどうしても二重ルーターが気になるのでしたら、YahooのモデムのNAT機能を停止して、NECのルーター機能を使ってください、その方が簡単ですし、ルーター機能としてはYahooモデムよりNECの方が良いです。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php これはトリオ3-GモデムのNAT機能の設定方法(有効にする)ですが、Yahooのモデムに有線でPCを繋いでIEを開いて、アドレスを入力(このURLの下に、NAT機能の説明URLが有りますので、見てください)、ユーザーIDとパスワードを入力して、詳細設定の画面からNAT機能を無効にするをクリックすればOKです(めんどくさいので、私はお勧めしませんが・・・)。 それと、Yahooモデムのルーターのセキュリティー(無線LANの?)を心配されているみたいですが、無線LANのセキュリティーはこの場合(Yahooの無線LANは使用していないので)、NECのルーターでしか設定出来ません。 では! PS.マルチポストはマナー違反です。

arrozdoce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。素人ですので不安なので色々聞いてしまいました。この質問は同じ内容ではないと自分では思っています。IPアドレスの件で聞いていますので。。。 他の方の回答の流れで、前回の質問内容とかぶってしまった感がありますが、マナー違反と言われるのは心外です。。。。

  • TGR100
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

こんにちは。 >yahooBBがいってきているIPアドレス それはネットワーク外で自分を特定するときのアドレスで、一般的には『グローバルIPアドレス』と呼んでいます。 ipconfig で判るアドレスはルータのDHCPサービスから割り振られているLAN内だけで使うアドレスで、一般的には『ローカルIPアドレス」と呼ばれています。 それなので、IPアドレスが違うことは当然です。 気にしないでいいですよ。 ローカルIPアドレスはルータを複数使用している状態ではあることです。 だけどそれは気にしなくてよくて、ルータを複数使用しているときは『デフォルトゲートウェイ』を決めておくことが重要なんですよ。 それは“ローカル エリア接続プロパティ”内の“インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ”でできます。 そこで、yahooのトリオモデムのIPアドレスを指定してみてください。

arrozdoce
質問者

お礼

IPアドレスが内と外で別々にあるってことでしょうか?トリオモデムのIPアドレスは、yahooが言ってきている初期値で問題ないとういうことでしょうか?再度物分りの悪い私にご教授ください。でも、下記のコメントでもあるとおり、迷っています。

回答No.1

>勝手に自分の好きな数字を組み合わせるってことなのでしょうか? たとえばアクセスポイントが 192.168.0.1 だったら 192.168.0.2とか192.168.0.10などです。 ただ、ルーター機能をひとつに絞られるのなら できればwr6650のルーター機能を利用されるほうをお勧めします。

arrozdoce
質問者

お礼

>できればwr6650のルーター機能を利用されるほうをお勧めします。 そうなんです。最初はそのつもりだったんですが、NECの説明書を見ると、ADSLのルーター内蔵モデムのルーターを推奨する。ってあったのと、別項目で、ルーターが二重になるうえでの質問を2度ほどしたのですが、なかなかお答えが集まらず・・・ 説明書どおりに、トリオモデムをルーターにすればいいのかなと考えて、上記のような質問をした次第です。 そういわれると、また迷ってしまいます。 お知恵を再度与えてください。 前回の質問で、トリオモデムのNAT機能を無効にしたらいいという回答を得たのですが、それで、NEC側だけのルーターということになるって感じでいいのでしょうか?セキュリティもNEC側で設定するっていうかんじでしょうか?

関連するQ&A

  • IPアドレス・サブネットマスクの設定方法

    モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe) モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP) でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから インターネットに接続できなくなってしまいました。 症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも 0.0.0.0となっています。 ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。 教えていただきたい事は、 ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと Me、XPそれぞれでの設定方法です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BBのトリオモデムについて

    トリオモデム3Gのルータ機能を停止してNECのWR6600Hをルータとしてネットに接続したいのですがトリオモデムとWR6600Hを接続してクイック設定webを開こうとしても開けないです。どうすれば開けるようになるのでしょうか。

  • IPアドレスが164~になってしまう・・・

    ADSLでネットに接続しようとしているのですが、うまくいきません。 (1度は繋がったが繋がらなくなった) 環境は以下の通り OS:MacOS10.4(imacG4:昨年購入) モデム:ADSLモデム-NV3(NTT) ルーター:AtermWR6650S (ルーターを使ってMacとWinの2台でネット接続:Macは有線LAN、Winは無線:1FにルーターWR6650S、2FにWL54SE/2FのWL54SEにMac接続) Macの設定は「DHCPサーバを参照」でIPを自動的に取得するようにしてあるのですが、取得されるIPが169.254~になってしまいます。 (恐らくネットに繋がらない原因はこれだと思う。モデム・ルーターそのものは動作がおかしくなっているような感じもしないので・・・) なお、プロキシの設定などもチェックしたのですが、間違いはない模様。 モデム、ルーター共に一度初期化し、再度設定しなおして電源を入れなおしてみたものの、何度やってもその後正しいIPが取得できません。 (電源を入れる順番もモデム→ルーター→PCの順) 接続出来なくなった(ルーターの設定画面も出なくなった)ので、ルーターの設定はやむなく親機(WR6650S)をMacに繋いで行いました。 (その後元の場所に戻して繋ぎ直した) ネットで情報を探してもIPを取得し直してください~といったような記事は見つかるけど、何度取得しなおしてみても164~になってしまう場合の対処法が分かりませんでした。(Appleのページを見てみても分からず:自分の探し方が下手なだけかもしれないけど^^;) こういう場合の対処法に心当たりのある方がいらっしゃったらご指導ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレス

    コミュファの300メガに変更しました。 今のPCのネット環境は ホームゲートウェイ(コミュファ貸し出し)→アクセスポイント(WR8370N)→無線で飛ばしてPC アクセスポイントは要らなかったのですが、何故使っているかと言いますと、業者の人が回線装置の工事をしてくださって、その際に、今まで使っていたルーター(WR8370N)をアクセスポイントにして使う方向でやってくれたみたいです……。 僕は、その時仕事で家にいませんでした。 問題は、今、コミュファの貸し出しのホームゲートウェイを使用しており、MACアドレスフィルタリングを設定しております。 アクセスポイントとして使っているWR8370NもMACアドレスフィルタリングを設定してルーターとしてずっと使用しておりました。 問題は、ここからです。 ホームゲートウェイのMACフィルタリングをかけて、僕のPCの子機のMACアドレスを登録しました。ですので、ネットにつなげられるのは僕のパソコンのみのはずです。 しかし、ホームゲートウェイに登録していないMACアドレスの弟のPCや、妹のiphone なども普通にネットに接続できています。 確かに、以前ルーター(WR8370N)として使用していた現在はアクセスポイントの方には使用する機器分のMACアドレスを登録してあります。 しかし、ホームゲートウェイにはMACアドレスは登録しておりません。 それでもネットにつながっています。 何故なのでしょう? それと一度、アクセスポイントの設定をいじりたいので、IPを探したいのですがどうやっていいかわかりません。 それも、教えていただきたく存じます。

  • IPアドレスについて教えてください><

    IPアドレスについて教えてください>< ルーターを使い、無線でPCを利用しています。 yahooメールでログイン履歴をみるとIPアドレスが表示されますよね? 私のIPアドレスは定期的に変わるやつみたいなのですが、こないだ、ブレーカーが落ちた時も変わったのですが、それは普通のことでしょうか? 今のところ問題なく、ネットに接続できていますが、ブレーカーが落ちた場合、ルーターやモデム?などの初期設定を行わなければならないのでしょうか? ルーター等の設定はすべて業者さんにやってもらったので自分ではできません><

  • IPアドレスが取得できない

    はじめまして。 昨日、PCの移動に伴い もう使っていない無線ルーターを外したところ ネット接続が出来なくなりました。 モデムに有線で接続したのですが IPアドレスが更新できないということで 接続できません。 ルーターは知人に設定してもらったので どうすればよいか判りません。 申し訳ありませんが どなたか解決方法を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ipアドレスが取得できません。

    先ほど、ネット接続の設定を済ませたのですが、 モデム付属のCDを使い接続設定をしたパソコン以外、ネットに接続できません。 状況としては aossで接続設定したps3でipアドレスが取得できない。 同じくスマートフォンのwifiでもipアドレスが取得できません。 となってしまいます。 プロバイダ:OCN  モデム:GE-ONU ルーター:バッファロー WHR-HP-G302H また、ルーターの設定画面を開こうとipアドレスを入力してみたのですが開けません。 いろいろと調べてみたのですが、原因が分かりません。 原因として考えられることを挙げると、 ・インターネット接続(WAN Miniport)がIPv4接続で、ワイヤレスネットワーク接続(ルーター)がIPv6接続になっている事。 ・引っ越す前のルーターをそのまま接続し使っている事(初期化が必要?) ・モデム付属のCDを使い設定をしたときに無線lan設定の項目が未設定であった。 引っ越す前は壁にルーターを指し、すぐにつかえるタイプだったので プロバイダやモデムを使うのは初めてでよく分かりません。 また、ネットの知識もあまりないです。 色々とご教授よろしくお願いします。

  • LANのIPアドレスの考え方について教えて下さい

     Windows VISTA、家庭内LANでBuffloの無線ルーターを使っています。  LANのIPアドレスの考え方について教えて下さい、宜しくお願いします。  無線ルーターの取説には、無線ルーターへのアクセスは、「IpAdress 192.168.11.1(サブネット マスク : 255.255.255.0)」となっていますが、自分のPCを調べてみると、「IPv4 アドレス 192.168.0.10(複数のPCを同じ無線ルーターから接続しています。)、デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1(サブネット マスク : 255.255.255.0)」と表示されます。  ここで疑問なのですが、無線ルーターへのアクセスが「192.168.11.1」ならデフォルトゲートウェイ、 PCのIPも、同じLAN内にあるはずなので 192.168.11.***となるのではないでしょうか。  以上LAN勉強中の人間の素朴な疑問ですが、宜しくお願いします。

  • IPアドレスが正しく取得できない

    e-AccessでADSLを繋いでいます。 ルータを経由して2台のPCでインターネットを出来るようにしたいのですが、ルータの設定がおかしいのか、IPアドレスが正しく取得できないようです。 使用しているルータは、Aterm WBR75Hで無線LANなのですが、『らくらくアシスタント』という設定を使ってインターネットの設定をすると、WAN側のIPアドレスが『0.0.0.0』となり、これだとインターネットに接続できないようです。 ルータとPCの通信はうまくいっているようです。 モデムとルータは別々の機器なので、もしかしたらモデムとルータを繋ぐにはクロスケーブルでないといけないとか? 何度もルータの設定を見直しているのですが、おかしいと思われる箇所を見つけることが出来ません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 PC:WinME

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスの自動取得ができない

    こんにちは。IPアドレスの自動取得ができず、困っております。 パソコンのスペック(と呼ぶのでしょうか?)は下記のとおりです。 OS:Windows XP Home Edition SP 2 ブラウザ:IE 6 メーカー:DELL 機種:Dimension 2400 購入日:2004/03 モデム:Aterm DR207C(NECアクセステクニカ社) [マイネットワーク]→[プロパティ]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→ [インターネットプロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ]→ [IPアドレスを自動的に取得する]と[DNSサーバのアドレスを自動的に取得する]のラジオボタンにチェックを入れ、 再起動を行いますが、ネット接続ができません。 今は手動でIPアドレスを設定して接続しているのですが、モデムやルーターの説明書には、自動で取得するようにと書いてあります。 どのようにすれば自動でIPアドレスの取得ができるようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。