接続設定をしたパソコン以外でネットに接続できない状況です。IPアドレスの取得もできません。

このQ&Aのポイント
  • ipアドレスが取得できず、接続設定したパソコン以外ではネットに接続できません。
  • ps3やスマートフォンでもipアドレスが取得できない状況です。
  • プロバイダはOCN、モデムはGE-ONU、ルーターはバッファローのWHG-HP-G302Hです。ルーターの設定画面は開けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipアドレスが取得できません。

先ほど、ネット接続の設定を済ませたのですが、 モデム付属のCDを使い接続設定をしたパソコン以外、ネットに接続できません。 状況としては aossで接続設定したps3でipアドレスが取得できない。 同じくスマートフォンのwifiでもipアドレスが取得できません。 となってしまいます。 プロバイダ:OCN  モデム:GE-ONU ルーター:バッファロー WHR-HP-G302H また、ルーターの設定画面を開こうとipアドレスを入力してみたのですが開けません。 いろいろと調べてみたのですが、原因が分かりません。 原因として考えられることを挙げると、 ・インターネット接続(WAN Miniport)がIPv4接続で、ワイヤレスネットワーク接続(ルーター)がIPv6接続になっている事。 ・引っ越す前のルーターをそのまま接続し使っている事(初期化が必要?) ・モデム付属のCDを使い設定をしたときに無線lan設定の項目が未設定であった。 引っ越す前は壁にルーターを指し、すぐにつかえるタイプだったので プロバイダやモデムを使うのは初めてでよく分かりません。 また、ネットの知識もあまりないです。 色々とご教授よろしくお願いします。

• kkeai
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

接続の方法がそもそも間違っているんじゃないかと。 モデム(ONUは本当は「モデム」じゃないんですが)とルーターを接続したら ルーターに対してプロバイダーのアカウントを設定するのであって、PCから直にモデムに 接続して設定する物では有りません。 何がどこに接続されているかをルーターのマニュアルを見て確認して PPPoEの設定をしてください。 PCもPS3もスマホも全て、そのルーターに対して接続する物です。

kkeai
質問者

お礼

マニュアルをよく読みなおしたところ 無線親機のルータースイッチがoffになっており、Autoにすることで プロバイダーのアカウントの設定画面が出て スマホやps3にも接続することができるようになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーター内のユーザーIPが自動で無く手動になっているのではないでしょうか、やり方は機器によって違うのでマニュアルを見て下さい

kkeai
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。