• ベストアンサー

結婚を決める→実家を出る、はヘンですか?

tooitoyの回答

  • tooitoy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私(女)は一人暮らし、恋人は実家暮らしです。 基本的には本人次第だと思いますが、 私自身は一人暮らしをしてる方が頼もしいと思っています。 他の方も書いておられますが、炊事洗濯等家事一般。 実家にいると「お手伝い」の域を出ない事の方が多いです。 一人暮らしなら「お手伝い」以下って事はまずありえません。 私の恋人は30過ぎて、まだ服もお母様が買われてタンスにしまうそうです(笑) こんな状態では結婚してもまず家事は無理でしょう…。 ただし金銭感覚に限っていうなら、一人暮らし、実家暮らし以上に本人の気質によると思います。 話がそれましたが、人生この先何があるかわかりません。 単身赴任になるかもしれないし、パートナーが入院するかもしれません。 そうなった時に一人でも生きていけるよう早いうちに経験しておいた方が 良いと考えています。 (奥さんが入院したら、ゴミだしの日も分類内容も旦那さんでは分からなくて困ったなんて、ありえると思いませんか?) まぁ複数人での暮らしは実家でも結婚してからでも出来ますけど、 気楽な一人暮らしは結婚前しか出来ないって考え方もありますけどね。

関連するQ&A

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしの男は、一生結婚できませんか?

    27歳、社会人の男です。 手取りは18万程度で、貯金は50万、 実家暮らしです。 この様な人間が結婚するためには、 まず一人暮らしをして自立する必要がありますか? 中小企業のため、薄給 です。 結婚は無理でしょうか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚の為に「実家に戻ってお金を貯めろ」という彼

    私は実家が都内にありますが 自立の為に一人暮らしをしている女性です。 家族とは不仲ではありません。 付き合ってる彼氏がいるのですが 彼は年収が250万くらいです。 私も派遣社員の為の同じです。 彼は実家暮らしなのもあり私に対して 「実家に戻ってお金を貯めろ」と言います。 確かに一人暮らしはお金がかかりますが いい年して実家に戻りたくないです。 と言うと彼に「結婚する気がないのか?」と言われますが 私の考えは間違っていますか? お互い稼ぎが少ない上、実家からも通勤できるなら 実家に戻ってお金を貯めるべきでしょうか?

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 結婚は未定だけど、ゼクシィ買ったら変ですか?

    こんにちは、23歳の女性です。 3歳上の彼とは付き合ってもうすぐ3年…お互いの親にも挨拶済みです。 結婚前提…ですが、プロポーズはまだですし、時期も未定です。。。 私は「早く結婚したい!」と思っていて口にも出してるのですが、 金銭的問題からか、彼からプロポーズめいたことはまだ言ってきません。 結婚結婚と言い立てるのは彼にもすごくプレッシャーだとはわかってるんですが、 先が見えないだけにいけないと思っていてもつい焦って言ってしまうんです。 彼には学費の返済がまだ残っているし、貯金額も全然ありません。 男性はやはりこういった費用面で、自分に自信がつかないとプロポーズしようとは思わないんでしょうか?(><) 「貯金が貯まり次第、すぐにでも」と言ってはくれています。 私としては、早めに結婚時期を決めて婚約し、 結婚式までに二人でお金を貯めて…という段取りで考えてるのですが、 彼にはなかなか伝わりません。。。 一緒に住んだ方が貯金もしやすいと思うのです(^^; 先日まで半同棲してましたが、今は時期が見えない私が待ちきれずに実家に戻りました…一人暮らしの費用が勿体ないし、かといって婚約もしてないのに正式に同棲なんてできません。 彼に相談してゼクシィを買って一緒に読んだりはしてるのですが・・・ お金のことだけじゃなく段取りのことも書いてるから、彼も一人で読んでたりします。彼にとってはこれってやっぱりプレッシャーですよね(汗) やはり費用面で自信がないのが、男性にはネックなのでしょうか? 結婚式はやっぱりしたい!女の子だから可愛い衣装にもちょっと憧れる。だから一生懸命働いて費用を貯めたいと思うし(今は何も決まってないから漠然としてます)、挙式も披露宴も派手じゃなく、こじんまりしたものでじゅうぶん。女性の夢として、婚約指輪は欲しいけれど、おもちゃのような安い物でじゅうぶんです。夫婦となった後も、子供ができるまでは頑張って働きたいと思っています。 しかしこれから学費を返して、貯金をして、それから結婚して新婚生活…そして妊娠・出産。 その時私は一体何歳なんでしょうか(涙) 彼の学費だって、結婚後も共働きして一緒に返せばいいと思ってます。 …直接ぶつけれないので、ここでぶちまけてしまいました、、、。 ご覧頂いてる方、失礼いたしました。 もちろん彼のことは愛してますし、「結婚」だけが目標じゃないです。 その先の生活のことを見据えて【早め早め】の行動がしたいだけなのです。 こんなに焦ってしまう私は、彼や傍目から見ておかしいのでしょうか? 同じような境遇の方、もしいらっしゃったら男女問わずアドバイスお願いします。 自分でも焦りすぎとは思っております。お叱りのお言葉でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

専門家に質問してみよう