• ベストアンサー

結婚を決める→実家を出る、はヘンですか?

tooitoyの回答

• tooitoy
回答No.4

私(女)は一人暮らし、恋人は実家暮らしです。 基本的には本人次第だと思いますが、 私自身は一人暮らしをしてる方が頼もしいと思っています。 他の方も書いておられますが、炊事洗濯等家事一般。 実家にいると「お手伝い」の域を出ない事の方が多いです。 一人暮らしなら「お手伝い」以下って事はまずありえません。 私の恋人は30過ぎて、まだ服もお母様が買われてタンスにしまうそうです(笑) こんな状態では結婚してもまず家事は無理でしょう…。 ただし金銭感覚に限っていうなら、一人暮らし、実家暮らし以上に本人の気質によると思います。 話がそれましたが、人生この先何があるかわかりません。 単身赴任になるかもしれないし、パートナーが入院するかもしれません。 そうなった時に一人でも生きていけるよう早いうちに経験しておいた方が 良いと考えています。 (奥さんが入院したら、ゴミだしの日も分類内容も旦那さんでは分からなくて困ったなんて、ありえると思いませんか?) まぁ複数人での暮らしは実家でも結婚してからでも出来ますけど、 気楽な一人暮らしは結婚前しか出来ないって考え方もありますけどね。