• 締切済み

私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で

私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で 福祉の援助を受けて生活をしています! 母の体調が悪化し このままだといつ死んでしまうか不安です…! 家族とは家族の中で一番最初にうつ病を持った私を理解してもらえず イジメや精神病院に強制入院されそのまま一生帰さないようにされました… (後に母が見舞いの際に私の最悪な状態を見て家に帰れるようにしてくれました) 今も和解はなく, 去年一度戻ったことありますが¢死ね,うつ病£とか言われ追い出されました! もし母が死んだら実家には戻れないと思うので, いざ死んだら絶縁という形を取りたいと母と話し了解を得てます! (借金ばかりで遺産などは残らないと母から言われたため必要ないと思います) ただこのまま 家族関係が悪いという理由で福祉の援助を受けながら一人暮らしはできるでしょうか…? 当時実家暮らしの時は 母がいなかったらを考えれば暴力を受け続けていたのは確実の為 常に恐怖と緊張とストレスで体調を壊していました!

みんなの回答

  • Twan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

貴方は、自分で自分を守る方法を身につけた方が良いと思います。 それには、日々のことを記録してゆくという方法も良いように思います。 貴方の不安や心配だけではなく、ホッとしたことや喜びも、出来る限り正確に、日記として残しておくと、昔話ではない証拠として何かの役に立つかも知れません。 大切なことは、正直に書くことです。 貴方のご家族が周囲の人に言っていることを真実ではないと取り消してまわることはほとんど不可能です。 でも、いざというときには日記を見てもらって、私はこういう人間ですと、説明することは可能だと思います。 それから、うつ病=かわいそうな人ではないと思います。 ご自分が出来ることをしながら、ほんの少しずつでも、進んでゆければ良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

どこもだめなら市会議員の事務所に飛び込んで助けてもらってください。 しかし共産党は行かない方がいいでしょう。 別に理由のある無しに関わらず一人暮らしは可能ですよ。憲法に行動の自由は保障されてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まずうつは治りますので治してください。お医者さんにかかっているようですが、何年もかかって治っていないように思えます。よほどのヤブですから、すぐ別の医者に変えるかカウンセラーにいきましょう。 市に相談すると言っても福祉課ではないです。無料相談があるはずです。そこで話してください。なぜ強制入院させられるのでしょうか?うつ以外の病気があるのですか? 暴力を受けているのに援助をやめるって福祉の人の言う言葉ではありません。おかしいです。警察の市民相談課にいって話を聞いてもらってみてください。市で話しにならないようなら。

noname#203888
質問者

お礼

体調不良が続いた為遅くなり申し訳ありません… 警察には何度かお世話になったことありますがその度に家族からの暴力はほとんど跡を残さないように手加減しての暴力なので(エアガンで指を打たれその跡は今もあります) 警察はただの喧嘩だから大げさにするなと叱られ 母も今その暴力振るう人の収入で生活を助けてもらってるのでこれ以上は警察や他の場所で相談するなといわれている為できません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

詳しいことがわからないので聞きますが、あなたはお母さん以外の家族から暴力を受けてたのですね。 ここでの相談もいいですが、市役所に無料の相談もあるのでそこで話すほうが寄り親身になり現実的でいいかと思いました。

noname#203888
質問者

お礼

市役所からは不仲関係での絶縁は許されないと言われその場合は福祉の援助は切りますと言われました… 現在も母以外の家族にはうつ病を理解して貰えず 二度とうつ病人とは住みたくないと母と私には言ってますが他の人の前では助けてあげたいとか 真意が分からない発言してますので私自身正直不安で住みたくありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調悪化

    寝れない 食べれないほど体調が悪化してひきこもりみたいになった場合。 1人暮らしせず、実家に帰った方がいいですよね?

  • うつの人が一人暮らしするのは無理ですか?(長文です)

    毎度お世話になっております。 以前、ここでうつ病の診断書について質問した者です。 あれから診断書を出してもらい、会社に提出し、 心療内科に通い続けています。 先日、心療内科の先生にいろいろと話しました。 今の仕事はたいしたことないはずなのに、体調が悪化してしまうこと、 体調が悪くなる自分のことが嫌でしょうがないこと、 周りの迷惑になるよりは自分が死んだほうがましだと考えてしまうこと、 など自分の精神の状態を話したところ、3月中に休暇を取るように指示されました。 そして、次の受診で母親を同伴するように言われました。 そのことを両親に伝えたところ、とりあえず納得してくれました。 そのあと母が一人暮らしを辞めたほうが良いのではと言ってきました。 現在、私は実家で暮らしていて、3月の中旬、親と弟が 東京へ引っ越す時に、一人暮らしを始める予定でした。 しかし、うつ病を持ってしまったのであれば、一人暮らしを辞めて家族と一緒に 東京へ引っ越すほうが良いのでは、というのが母の言い分です。 親がうつの原因の一つになっていることもあり、 私としては一人暮らしを諦めたくないです。 これから仕事を辞め、バイトで生活しながら 一人でのんびりできる時間がほしいと思っています。 バイトで一人暮らしをするのは大変だとは思いますが。 母が言うようにうつ病の人が一人で暮らすのは良くないのでしょうか? うつ病を持つ人がバイトで一人暮らしをするのは不可能でしょうか? これからどうすればよいのか本当に分からない状態です。 ご回答いただければ幸いです。

  • 原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

    原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。 17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。 症状は、主に ひどい頭痛、頭が重い感じ 喉の異物感、乾き 腹痛、吐き気 微熱 倦怠感 などです。 1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで 抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。 心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。 なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。 しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。 でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います) けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって 「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」 「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」 などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。 けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。 しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、 他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。 何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。 もうどうしたら良いのか分かりません。 同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長乱文失礼いたしました。

  • 一人暮らしをしようか迷っています。

    はじめまして。まもなく25歳になる社会人です。 ここしばらく、一人暮らしをすべきかどうか悩んでいます。 現在は家族と暮らしているのですが、社会人になるのをきっかけに家を出ようと考えていました(院卒なので、今春から社会に出ました) しかし、職場が実家から近いため、一人暮らしのきっかけを失ってしまいました。 別にきっかけなんかなくてもいいのですが、家、主に母が古い考えなので、簡単には一人暮らしできないのです。 母の考えとしては、女性は一人暮らしすべきでない、家にいて家族のために働くべき、またわたしが一人っ子のため、結婚にも反対しています。母としては、ずっと家に置いておきたいようです。 ここしばらくは付き合う相手もおらず、結婚の予定もありません。その点、実家にずっといてもいいのですが、最近何かにつけて家族と折が合わないのです。 状況はいろいろですが、いつまでも子供扱いされること、あとは理不尽な理由で責められることなどが往々にしてあります。 そのたびに、家を出たい!!と思いはするのですが、急に母に申し訳なくなってしまい…わたしが家を出たら話す相手もいないし、寂しいだろうなぁなんて思ってしまうんです(母の両親と4人暮らしなのですが、二人とも高齢なので) ここしばらくずっと恋愛していないのも、原因はそこにあります。 彼氏ができると母が悲しむので…わたしを捨てるの!?なんて度々言われるより、恋愛しないほうが楽な気がしてしまって。 母はさておき、自分はこのままでいいのかな…と思うと、あまりよくない気はします。 だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 やはりわたしは家にとどまるべきなのでしょうか?

  • 体調の心配

    わたしは,つきあっている相手の体調が悪いと心配でたまらなくなります。毎日,どお,よくなった?って聞きたくなっちゃうのです。お互い実家なので,家族の方がおられるし,お見舞いまではさしでがましいので,しないのですが,男の人ってこういうのは,うっとうしいですか?もちろん,寝ているところをたたき起こして電話とかじゃなく,さりげなく今日は~していたの。ところで,調子よくなった?てメールなんかで聞くようにしているのですが。

  • 一人暮らしすべきか

    いつもお世話になってます。 社会人23歳男です。 現在母親と二人で実家に住んでおりますが、一人暮らしをしたいと思っています、というか家を出たいと考えています。 ただ、母親は病気持ちで週3日は病院通い、仕事もできず年金をいただいております。経済的にはそれでやっていけないので、私が月に9万円家に入れています。また、給料は高くありませんし、余裕もあまりありません。家を出たとしてもある程度の援助が必要と思われます。 そして母親が少し痴呆気味?なので、近所との関係もよくありません。上の階がうるさいと言い、よく棒などで天井を叩いたりしています。止めてくれといっても止めてくれません。私が出ていくとさらに悪化する気がするのです。祖母も似た感じでしたので母親を同じようにしたくない気持ちがあります。 以上二つの理由から家を出ずらい状況です。ただ、私自身母親があまり好きでないので、できれば実家を出たいです。 ちなみに兄が二人いますが、実家への経済的援助は今のところありませんが、長期休暇の際は実家へ戻って、母親の相手をするなど頼っている部分もあります。 実家、一人暮らしそれぞれメリットデメリットはあるでしょうが、自分の場合どうすればいいのでしょうか。

  • 家庭に問題がある場合の一人暮らし

    10年以上前から鬱病を患い、自立支援法を受けながら派遣で働いています。 鬱病の原因は、父親の暴力癖です。 子供の頃から、身体的暴力は少なかったものの(それでも殴られたことは何度かありますが)日常的に精神的に怒鳴られ、跪くのが当然のような生活を強いられ、社会人になってからは私の給料を父が事業の失敗で作った借金(それもかなり滅茶苦茶な経営が原因)の返済に毟り取られ、傍から見たら奴隷と思われても仕方がないような生活をしてきました。 最近、父がまた新たな借金を作り(闇金に手を出した)、家の中で荒れるようになりました。 それで、これ以上家にいたら私の精神が持たないと思い、父の目を盗んで貯めたわずかなお金を元に一人暮らしをしようと思っています。 しかしネットで「鬱病 一人暮らし」で検索すると 「一人暮らしだと鬱病が酷くなる」 「孤独感から自殺傾向が強くなる」 「実家があるなら実家で治療すべき」 などの一人暮らしに否定的な記事ばかりが出てきます。 病院の先生は家庭に原因があるなら家を出るのも一つの方法だろうと言っています。 派遣社員なのでいつ契約を切られるのか分からない不安もあります。 今現在の給料ならば安い物件ならば何とか生活できそうではありますが… ただ、母も連れて出たいのですが、そこまでの余裕が今はないので、母は当面母の実家に返すように算段をしています。 (離婚の話は出ていますがまだ成立していないので) 家庭に原因があって一人暮らしをされている(あるいはその経験がある)鬱病の方がいらっしゃいましたら、ご自身の感想や病気の傾向(快方に向かったかあるいは悪化したかなど)を教えていただけると幸いです。

  • 一人暮らしがしたい!!

    タイトルの通りです!!今は実家から通勤しているのですが、やはり実家だとどうしても家事全般を母親に任せてしまって・・ダメだと分かっているんだけど・・それにこのままだと何も出来ないグータラ女になってしまいそうで・・(TT)だから思い切って一人暮らしをしようと思うのです。実家にいる方が確実に貯金等も出来ると言う事は承知の上です。給料が手取りで12~3万です。私の住んでいる地域の一人暮らし用の賃貸が4万前後です。車のローンも払わないといけないし。かと言って親からの援助は受けたくありません。こんな私でも一人暮らしは経済的に成立するんでしょうか・・!?レオパレスって一人暮らしを1~2年するには経済的にはどうでしょうか!?長くなりましたが、今とても悩んでいます・・どうかアドバイスよろしくお願いします☆

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 一人暮らしを敢行すべきか実家に残るべきか・・・

    もうすぐ30歳になる彼氏いない歴2桁に突入しそうな独身女性です。 現在、身体的な病気を抱えた母と精神的な病気を抱えた妹と3人で生活しています。 家族仲は悪くないのですが、干渉が激しく、彼氏の1人もできず、友だちとも自由に飲みに行ったりできない状況です。そのため、今までも何度か1人暮らししたいと伝えてきましたが、その度に色んな理由を付けられて却下されました。若いときは何とか納得して、家のことは全て母がやってくれるから多少の干渉は仕方ないと言い聞かせていたのですが、数カ月間、会社の寮で生活する機会があり、その時にあまりにも知らないことが多すぎることに恥ずかしさを覚え、さすがにいつまでも甘えてられないから、今度こそ本気で1人暮らしをして自立しようと思ったのですが、職場も通えるところなのに体調不良の家族を見捨ててわざわざ出て行くなんてそんな娘に育てた覚えはないなどと言われて猛反対されました。 私は、実家だと母が母なりの方法で家事をこなしているから変に手出しもできず、結局のところ、それに甘えて何もしない生活になっているのがマズイし、これからも干渉され続けられたら彼氏もできず、一生独身になるのではという不安から1人暮らしをしようと思ったのであって、家族を見捨てて出て行こうと思っているわけではないのですが、うまく母に伝わりません。確かに妹は私にベッタリなので出て行ったら見捨てられたと思うかもしれませんが・・・最近では、この話に触れないようにお互いが気を遣いすぎて毎日微妙な空気が流れています。 周りは1人暮らしをしている友人の方が多く、大変なこともあるけど自由を謳歌しているという話を聞くとうらやましくて仕方ありません。友人たちも1人暮らしを勧めてくれます。でも、家族を見捨ててと思われるのもツライのです。母か妹が元気になったら・・・とも考えましたが、母も妹もいつか元気になるという保証は正直なところ全くありません。 毎日、1人暮らしするか実家暮らしを続けるか葛藤していて私もおかしくなりそうです。 どうするのがいいのか、皆さんのご意見も聞かせてください。