• 締切済み

私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で

私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で 福祉の援助を受けて生活をしています! 母の体調が悪化し このままだといつ死んでしまうか不安です…! 家族とは家族の中で一番最初にうつ病を持った私を理解してもらえず イジメや精神病院に強制入院されそのまま一生帰さないようにされました… (後に母が見舞いの際に私の最悪な状態を見て家に帰れるようにしてくれました) 今も和解はなく, 去年一度戻ったことありますが¢死ね,うつ病£とか言われ追い出されました! もし母が死んだら実家には戻れないと思うので, いざ死んだら絶縁という形を取りたいと母と話し了解を得てます! (借金ばかりで遺産などは残らないと母から言われたため必要ないと思います) ただこのまま 家族関係が悪いという理由で福祉の援助を受けながら一人暮らしはできるでしょうか…? 当時実家暮らしの時は 母がいなかったらを考えれば暴力を受け続けていたのは確実の為 常に恐怖と緊張とストレスで体調を壊していました!

みんなの回答

• Twan
回答No.4

貴方は、自分で自分を守る方法を身につけた方が良いと思います。 それには、日々のことを記録してゆくという方法も良いように思います。 貴方の不安や心配だけではなく、ホッとしたことや喜びも、出来る限り正確に、日記として残しておくと、昔話ではない証拠として何かの役に立つかも知れません。 大切なことは、正直に書くことです。 貴方のご家族が周囲の人に言っていることを真実ではないと取り消してまわることはほとんど不可能です。 でも、いざというときには日記を見てもらって、私はこういう人間ですと、説明することは可能だと思います。 それから、うつ病=かわいそうな人ではないと思います。 ご自分が出来ることをしながら、ほんの少しずつでも、進んでゆければ良いですね。

• jinseiwalk
回答No.3

どこもだめなら市会議員の事務所に飛び込んで助けてもらってください。 しかし共産党は行かない方がいいでしょう。 別に理由のある無しに関わらず一人暮らしは可能ですよ。憲法に行動の自由は保障されてますから。

回答No.2

まずうつは治りますので治してください。お医者さんにかかっているようですが、何年もかかって治っていないように思えます。よほどのヤブですから、すぐ別の医者に変えるかカウンセラーにいきましょう。 市に相談すると言っても福祉課ではないです。無料相談があるはずです。そこで話してください。なぜ強制入院させられるのでしょうか?うつ以外の病気があるのですか? 暴力を受けているのに援助をやめるって福祉の人の言う言葉ではありません。おかしいです。警察の市民相談課にいって話を聞いてもらってみてください。市で話しにならないようなら。

noname#203888
質問者

お礼

体調不良が続いた為遅くなり申し訳ありません… 警察には何度かお世話になったことありますがその度に家族からの暴力はほとんど跡を残さないように手加減しての暴力なので(エアガンで指を打たれその跡は今もあります) 警察はただの喧嘩だから大げさにするなと叱られ 母も今その暴力振るう人の収入で生活を助けてもらってるのでこれ以上は警察や他の場所で相談するなといわれている為できません…

回答No.1

詳しいことがわからないので聞きますが、あなたはお母さん以外の家族から暴力を受けてたのですね。 ここでの相談もいいですが、市役所に無料の相談もあるのでそこで話すほうが寄り親身になり現実的でいいかと思いました。

noname#203888
質問者

お礼

市役所からは不仲関係での絶縁は許されないと言われその場合は福祉の援助は切りますと言われました… 現在も母以外の家族にはうつ病を理解して貰えず 二度とうつ病人とは住みたくないと母と私には言ってますが他の人の前では助けてあげたいとか 真意が分からない発言してますので私自身正直不安で住みたくありません…