• 締切済み

テレビのADの仕事に興味があって質問します。ADは雑用などが主な仕事と

テレビのADの仕事に興味があって質問します。ADは雑用などが主な仕事といいますが、企画会議などにADも参加できるのでしょうか?発言はできなくても、議事録などを作成するために、その場にはいられるというようなことを聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?また、編集についてなのですが、調べると、ディレクター自身がやる会社と編集マンがやる会社とあるようですが、実際はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://ameblo.jp/hondalady/page-2.html#main 上のサイトは元ADの方のサイトで詳しくまとめられています。 企画の提案については、下記に抜粋しました。 「そしておもむろに「何かある?」と聞いてくるので、それまでにADはネタの下調べをして「次はこんな企画でどうですか?」と提案しなくてはなりません」 会議ではなくディレクターとの打ち合わせだけのようです。 とてもハードなので会議に出る余裕はないようです。

回答No.1

友人が制作会社のADをやっていたときの話ですが,企画会議には参加していたようです.どんな内容で参加していたかは聞いていません. あと,編集作業もやっていましたよ.朝の5時くらいまで暗い部屋で一人でやっていました.全部やっていたかは聞いていません.最後に上の人にチェックは受けるようですが. あと,撮影のロケハンなどもよくやっていましたね.番組に出演するモデル選考などにも入っていたらしく,よく自慢してきていました. とにかく忙しく大変そうでしたよ.いったいいつ寝てるんだこいつは?みたいな. 時間がなくなったのが原因で彼女とも別れてしまいましたし. 私には無理だな.そう思いましたね.