• ベストアンサー

テレビディレクター

テレビ番組を企画・制作する仕事に興味を持っています。 ディレクターをはじめ、テレビ番組の制作に関わっている方の 具体的な仕事内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビディレクター経験者です。 報道・情報系とドラマ・エンタテイメント系ではまるっきり仕事が違います。 私は報道・情報系でしたが、通常は、ネタ探し→企画書作成・提案→取材→構成→ロケ→編集→放送というのが基本的な流れです。各ステージでデスクやプロデューサーのダメ出しが待っています。また、ロケが終わってから編集の合間に「補足取材」というのが入ることが多いです。 上記は単純なVTRリポートの場合ですが、リポーターやタレントなど、出演者を使う場合、そちらのケアも大切です。政治家や大物文化人が出演者ですと神経のすり減り方が何倍にもなります。 また、生中継なんてことになると、時には十人以上のスタッフを動かすこともありますし、ギャラリー(要するにやじ馬)をに邪魔されながら、入念なリハーサルが必要となります。 私はそんなこんなで体を壊してしまい、やむなく配置転換となって今日に至ります。

minami-sima
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、心身共に大変な仕事なんですね。