• ベストアンサー

テレビディレクター

テレビ番組を企画・制作する仕事に興味を持っています。 ディレクターをはじめ、テレビ番組の制作に関わっている方の 具体的な仕事内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビディレクター経験者です。 報道・情報系とドラマ・エンタテイメント系ではまるっきり仕事が違います。 私は報道・情報系でしたが、通常は、ネタ探し→企画書作成・提案→取材→構成→ロケ→編集→放送というのが基本的な流れです。各ステージでデスクやプロデューサーのダメ出しが待っています。また、ロケが終わってから編集の合間に「補足取材」というのが入ることが多いです。 上記は単純なVTRリポートの場合ですが、リポーターやタレントなど、出演者を使う場合、そちらのケアも大切です。政治家や大物文化人が出演者ですと神経のすり減り方が何倍にもなります。 また、生中継なんてことになると、時には十人以上のスタッフを動かすこともありますし、ギャラリー(要するにやじ馬)をに邪魔されながら、入念なリハーサルが必要となります。 私はそんなこんなで体を壊してしまい、やむなく配置転換となって今日に至ります。

minami-sima
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、心身共に大変な仕事なんですね。

関連するQ&A

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • ディレクターと番組制作会社の違い

    はじめまして。 ふと思ったのですが、ディレクターと番組制作会社の違いとはなんでしょうか。 番組制作会社が番組を作っているなら、テレビ局に籍を置くディレクターは必要ですか??それとも、「こういう番組をつくってほしい」と企画書を作って番組制作会社に渡すのがディレクターなのでしょうか。 「ディレクターは番組作りの最初から最後まで関わりをもつ」とよく書かれていますが、では番組制作会社(のスタッフ)はどの程度まで関わるのでしょうか。

  • テレビ局のアシスタントディレクター

    テレビ局のアシスタントディレクターは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。(おつかいなど)かなりきつそうなイメージはあります。ただひたすらにADだから、下積みだからとがんばるだけなのでしょうか。それとも、「ADとして」この番組制作にっわっている、と思えるようなこともするのでしょうか。

  • テレビディレクターについていくつか質問させて下さい。

    私ゎテレビの裏方に興味を持っていて、特に今ゎテレビディレクターに興味をもいます。なので、是非この場をおかりしていくつか質問させて下さい。 1テレビディレクターゎ出演者に誘われて飲みに行くことゎあるのでしょうか? 2テレビディレクターゎどこまで出演者と親しくなれるのでしょうか?また親しくなったとしても上辺だけの関係が多いのですかね? 3休みが無いと言われていますが、家に帰ることゎできるんですか? 4番組を見ていて、最後のスタッフの名前が流れてくる所を見てたらいつの間にか前のディレクターと変わって違うディレクターが担当してたことに気が付いたんですが、ずっと同じ番組を持ち続けることゎ出来ないんですかね? 以上です。長くなって本当すいませんm(__)m

  • テレビ番組を作る ディレクター

    テレビのディレクターという仕事に興味を持っています。 どうすれば、ディレクターになれるのでしょうか? また、女性のディレクターっているのでしょうか?

  • ディレクターの生活

    テレビディレクターに興味を持っています、高校1年女子です。 企画したり、制作する仕事がしたいと思い、一番興味を持ったのがディレクターという仕事です。 これから進路について考えていく参考にさせていただきたく、この場をお借りさせていただきます。 テレビに出ているタレントさん、俳優さんがかなり不規則なお仕事だというのは聞いたことがあります。 ということは、”裏方”のお仕事であるADさん、ディレクターさんも同じように不規則なお仕事で、心身ともに大変なお仕事なのだというのは想像がつきます。 将来のことになるのでまだわかりませんが、 もし結婚をして子育てをしながら働く(寿退社などをせず、キャリアウーマンとして働く)というのは、時間帯・体力的に難しいのでしょうか? 最近は女性で志望される方も増えてきていると聞きましたので、本人の努力や周囲の協力次第では、難しいというわけではないのでしょうか? もちろん自分の、それなりの努力も必要だと思います。 自分次第ということはわかっていますが、経験した方のお話を、ぜひ聞かせてください。

  • 広告制作ディレクター

    広告の制作ディレクターに興味があるのですが、広告デザイナーとどう違うのでしょうか?ディレクターはイラレやフォトショップなど、パソコンに詳しくなくてもなれるそうですが、どんな仕事をするのでしょうか?営業のような仕事でしょうか?私は制作をやりたいのですが、(どういう写真をとってどんなコピーにしてなどを企画したり、実際に撮影したりすること)イラレなどを勉強しないとなれないのでしょうか?詳しい方教えてください

  • テレビディレクター

    私は将来テレビディレクターになりたいと思っています。なのでテレビディレクターについて気になる事をこの場をおかりして質問させて下さい。 1フリーディレクターとはなんですか?また、どうしたらなれるんでしょうか? 2よく番組が終わると打ち上げがありますが、その打ち上げにはディレクターというものは参加出来るのでしょうか?それとも忙しくて参加出来ないのでしょうか? 3テレビディレクターにもいろいろな種類のテレビディレクターがいると聞きました。私が知ってるのはチーフディレクターとフロワーディレクターです。あと他にどのような種類のテレビディレクターがいるのでしょうか? 長くなってすいませんm(__)m是非、お答え願います。

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • ディレクターになるには

    私はテレビ関係の仕事に興味を持ち、その中でディレクターという役柄が目に留まりました。 そこで質問なんですが、東京の(制作会社やローカル局ではなく)テレビ局のスタッフ=ディレクターになるには専門学校卒でもなれるのでしょうか? 有名四年制大学を卒業した方が圧倒的に有利というのはわかっていますが、専門学校卒の場合でもいけるのか疑問に思ったのです。 回答よろしくおねがいします