• ベストアンサー

「一所也没有」「一つも有りません」の也のニュアンス教えてください。

あけましておめでとうございます。 中国語、初心者です。 テキスト(五百字説華語)に、 甲:這裏有幾所中文学校? 乙:一所也没有。 という文があります。乙のセリフの「也」は今の所「~もまた」の意味しか知りません。 直訳的には「一つもまた有りません。」になって、自然な日本語にすると「一つも有りません。」になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.1

(連)一所也没有。の (連)が省略された形で  「一箇所さえ無い。」 → 「1つも有りません。」で良いと思います。「1つもまた有りません。」の意味ではありません。 「~もまた」という場合は 我不知道,他也不知道。 のように、前述を受けて後述も同じです。という時です。 他去,那我也去。 と言うと「彼が行くなら私も行く。」になります。 辞書を引くと「~もまた」だけでなく、「~さえ」や「(なら)~する」など色々な使い方が出て来ますので一度読んでみて下さいね。 

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、「~さえ」という意味も有ったんですね!  >辞書を引くと「~もまた」だけでなく、「~さえ」や「(なら)~する」など色々な使い方が出て来ますので一度読んでみて下さいね。  僕は英語は結構得意で回答は主に英語カテでしているんですが、本当に「辞書に載っているのに、、。」という質問が多いので、いつも不思議に思っていたのですが、、、 なるほど、初級レベルの中国語カテに来て、辞書に載っている事を質問する立場に立ち、、、やっと彼らの気持ちが分かりました、、。 不慣れな言語だと辞書すら上手く活用できません、これからもよろしくお願い致します。