• 締切済み

なぜ日本には偽善者が多いのか

flavas2の回答

• flavas2
回答No.16

基本的に美談が好きなんです。 通報した人は善意からです。 まず消防隊員は通報があれば動かなければならないという前提があります。 メディアの目に留まれば美談として取り上げます。 視聴者が美談としてお涙頂戴と満足します。 メディアは引き取られるにしろ、処分されるにしろ 最後まで報道しません。 引き取り手が現れれば幸いですが、 処分されることが報道されたところでそんな暗い話 視聴率にも結びつきません。誰もHAPPYにはなれません。 助けられた野良猫も引き取り手がなければ、 他の野良猫同様殺処分されます。 日本国内で殺処分される犬は年間約16万頭、猫は約24万頭にまで及びます。 消防隊員は単に仕事です。じゃあ通報した人を偽善者として問うべきか? でも善意には責任は問われません。 猫が挟まってると通報した人が猫の責任を見ることまで求められないからです。人を助けた時、その人の面倒を見なければならないとすれば誰も人を助けなくなります。 助けることは善意でも、助けた後までは責任はもてません。 責任を取れというのなら誰も倒れた人を助けることのない殺伐とした世界になりますね。 困っているものを助けたいと思うのも相互扶助の精神からです。 食用の動物は、タンパク質として 私たちが生きていくことに欠かせないものです。 だから、食前は(植物であれ動物であれ命を)「いただきます」。食後は(食材を集め、用意してくれたことに)「ご馳走様」といいます。 食育としては私はそのように習いました。 結局は猫助けを美談として取り扱うほうに問題があるのではないでしょうか? 大概の美談には裏があります。 美談としてまとめようというのが日本人的なところでしょうか。 それ以前に暗い話は凹むから聞きたくないという心情がはたらくのでしょう。日本昔話やグリム童話だって本当はグロい話ばかりです。 それをハッピーエンドにしたのは大衆であり、時代の淘汰です。 「たった一つの命!」と言いながら日本では自殺は3万人を超えます。 主義、主張、心情と社会のシステムは違います。 それが理解できない人は資本主義の歪みに陥るだけです。 偽善も必要で共感を得るか得ないか、社会問題として提起できるか単にそれだけです。「やらぬ膳よりやる偽善」です。 善であろうが偽善であろうが注目を集めることができればそれだけで第一歩です。ホワイトバンドと同じように。 美談は泣きながら疑うことを誓うと言ったのは詩人谷川俊太郎です。 私も美談は信じていません。両義的に影には泣いている人もいるんだろうと推測します。 ご参考までに。