• 締切済み

俺は偽善者なのか。動物愛護。長文

高一男子です。 動物が好きで野良猫や野良犬、自分のペットの猫も大好きです。 ちょっと前の話ですが、彼女のお見舞いに行った時、病院より300メートルくらい手前の場所にある本屋の駐車場で同じクラスのH君と違うクラスのI君(少ししか話したことはなかった)が野良猫を虐めてました。その二人は普段からふざけた事をしててその前にロケット花火を民家に打ち込んだと言ってたこともあったほど。 虐めている光景が見るにたえなかった俺はそいつらに話しかけました。大体ですが。 俺「何してんの。」 IかH(どっちか忘れた)「猫の粛清(笑)」 俺「そうとう暇だな」 IかH「おう。」 俺「暇なら本屋で立ち読みでもしてろよな。」 I「さっきしてきたから」 俺「祟られるぞ。とくに猫は怖い。」 H「アホやし、野良やでいいやん。」 I「殺さんでいいて、本屋行きたいならさっさと行けば?」 俺「可哀想やし。やめとき。」 I「別にいいしね。じゃあお前なんで牛とか豚とか食ってんの。殺されてるんだって。猫は可愛いからいいんかて。生き物は顔で判断されてんの?」 H「こいつ面食いやで言っても無駄やて」 いろいろ言われて結局二人ともやめて帰りました。 その後彼女にそのグチをしたら 「難しいけど、I君の言ったことも無視できないことかも・・・。私にはわかんないかな。本当に動物が好きなら自分自身で答えだしてみたら?」 俺は何のためらいもなく牛、豚の殺された肉を食べてきたけど・・・。答えが出せないままで居たくないんでアドバイスください。 俺は偽善者で終わりたくはありません。

みんなの回答

noname#186667
noname#186667
回答No.20

牛や豚は、人間が生きていくために 命をいただいているのに。 牛や豚は殺して食べるくせに、猫はいいのかよ、というそいつらの意見はただのこじつけ!質問者さんに注意されて、必死で言い返したのがその言葉。 そいつらのようにイジメて面白いからという理由で牛や豚を殺してるわけじゃないじゃないですか! 動物虐待して楽しんでるやつはクソですね。 それにしても動物虐待をしてるやつを注意した質問者さんはすばらしいと思います! 偽善者なんかじゃありませんよ!!

回答No.19

あなたがしたことは正しいですよ。第一たとえ偽善でも善じゃないですか? 見てみぬふりが一番の悪です。 「別にいいしね。じゃあお前なんで牛とか豚とか食ってんの。殺されてるんだって。猫は可愛いからいいんかて。生き物は顔で判断されてんの?」 特にこの節はちゃんと考えて言っているのか疑いますね。意味なく猫をいたぶるのと食べるために殺すのと一緒くたにしているようですし。ただの言い訳・屁理屈です。 それに、この言葉はシーシェパードや動物愛護団体に言ってもらいたいですね。 今回のことを発展させたものを一つ例を挙げます。 今日本では増えすぎた鹿の食害によって山の地表が剥き出しになり、木々は幹をかじられて枯れていき、流れ出た土砂は川や湖・海を汚染しているところがあります。(確か四国の原生林や北海道の摩周湖が有名だったと) そこで鹿を撃って数を一定数にまで減らそうとしたんですが、動物愛護団体が可哀想だからやめろと言っています。 山を守るために鹿を撃って食肉にするのと、鹿が可哀想だし人のせいだとやめさせる。 あなたならこの場合どうしたいか、未来ある高一の若者に是非考えてみてほしいです。 「別にいいしね。じゃあお前なんで牛とか豚とか食ってんの。殺されてるんだって。猫は可愛いからいいんかて。生き物は顔で判断されてんの?」 あなたが悩んでいることはこの部分に思えます。これについては人それぞれですのでなんとも言い難いですが、私から言えることは一つです。 人は他の命を糧として生きる罪深い生き物です。だからこそ食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」と、せめてもの感謝を表すことを昔からしてきました。 牛豚をためらいなく食べるのは普通です。 でも、この事を忘れないでもらいたいと思います。 ”一寸の虫にも五分の魂”虫も牛も人もおんなじです。

noname#96924
noname#96924
回答No.18

偽善者ではありません。当たり前です。他の回答者が何と言おうと、他者を助ける行為が善、そんなの幼稚園児でも判ることでしょ?自分に自信を持って生きてください。そして他者を助ける心、絶対忘れないで下さい。

回答No.17

結局のところ、多くの人間が偽善者なのではないでしょうか?あなたも偽善者だと思います。偽善が嫌なら死ぬしかないと思ってます。もしくはやりたい放題やるか。    ですが、あなたのおかげで猫一匹は救われました。何もやらないよりいい。それが今現在の私の考えです。    一方で、あなたの行為は価値観の押し付けとも言えると思います。結局は個人の価値観に委ねられるんですけどね。  表があれば裏の見方もあるということですよね。    食べるのは意味あることで虐待は意味が無い、というのも人間の勝手な考えです。  私は肉や魚などを食べるのをやめました。競馬もやめました。釣りもやめました。    そこには単純に動物が、魚がかわいそうという気持ちがあります。それ自体が植えつけられた価値観なのは承知してます。  そんな私が植物を食べるのは、かわいそうだと思わないからです。これも酷い考えですね。  色々悩んだ末、私は自己の良心に従って生きることにしました。周りの人に嫌われないようにですけど。←ショボイ人間です・・・  そんなわけで極論ですが、私は殺人が悪いとも言えません。    ちなみに頭はまともです。あと、家畜の残酷な屠殺映像をネットで見ましたので、少なくとも全てが楽に死んでいるわけではないと思います。    考えようによっては、家畜の方が残酷かもしれないですし。  以上が現在の私の独断と偏見による価値観です。長文失礼いたしました。      

回答No.16

う~ん、まあ俺に言わせると偽善者・・・・・かな~? 基本俺は猫をいじめて悦に入ってる奴には話しかけないかな~。 俺は偽善というより、正義感ぶって自分に関係ない問題に足つっこんで最悪返り討ちにされたらどうするの?と思う。 偽善というか、妙な正義感で他人を注意するほうが俺はいやかな~・・・・・うざいというか(俺の主観で失敬) 偽善者で終わりたくないって言われても・・・・・・・そりゃ無理だと思うよ、結論から言うとね。 俺も若者と言われる世代だけど、俺だって目の前でトピヌシの事見たら 「何偽善者ぶってんの」 って冷めた目で見ちゃうしね。 まず、自分を納得させる理由を探せばいいんじゃない? 「俺はこうだから偽善者ではない」とか 「こうだから俺は偽善者でもいい」とかさ。後者はそれで絡まれる人間は大迷惑だろうけどw 自分を納得させて、そこからまた考えればなんとかなるんじゃない? ちょっと先輩な若者の戯言でした。

• lalahappy
回答No.15

私はベジタリアンですが、肉を食べる人が動物を助ける事、とても自然だとも思います。 偽善だとは思いません。 猫をいじめていた彼らは、動物を食べて生きてるのでしょう? 動物に感謝する事はあっても、馬鹿にしちゃだめ 食べてるからこそ大事にするのというより、食べてるからいじめるというほうが不自然だと思います。 ネコちゃん助けてくれてありがとう^^

• aitoshi
回答No.14

偽善者になりたくなければ、直ちに肉食は止めるべきです。われわれは人間は生まれたときから、この社会で洗脳されてきて、善悪の判断ができないのです。自分が傷つけられたくないでしょう。ほかの生物とて同じだと思いませんか。人間、動物を食べなくても、健康に生きていけます。人間の歯は肉食動物の歯とは違いますし、小腸も短いのです。私は菜食ですし、愛犬の秋田犬も菜食です。

• thorium90
回答No.13

私は狩猟をしています。 趣味と実益ですが、実益の方が圧倒的に多いです。 人間生きるためには食べ、また精神の健康のため趣味も必要です。 その対象ともなるのが動植物でもあります。 食べるわけでもない猫等をいじめる遊びは大変レベルが低く恥ずかしいです。 知人にはそうお伝えください。 また、そういった行為をこれからも止めたいなら幅広い実力をつけましょう。

回答No.12

簡単な事だと思います。 全ての生きとし生ける者は、生きるために己より弱いものを食べ、糧とします。それは自然の摂理です。今更変更不可能な事です。ですから、牛や豚、野菜などを食する事は動物虐待などではなく、生きるための行為です。 これを否定したら、残念ながら我々を含め、全ての動植物はこの世界からいなくなります。その猫を虐待していた少年(?)も死ぬのです。それが果たして動物虐待でしょうか? そうかもしれません。なら、それを言う人は何も食べずに過ごせるんですか? 答えはノーです。無理なんです。 ご飯を食べる時、『頂きます。』といいますよね。これは、その命を頂くという事から出た言葉なのです。その命に対する敬意を表した言葉です。 その少年(?)たちはその命を頂く(食べる)ために虐めたんでしょうか。 それも、ノーだと思います。あなたは偽善者ではありません。 俺はあなたの行為はとても尊い事だと思います。そんな行為を出来る人は、なかなかいません。やろうとしても、なかなか出来る事ではないんです。 あなたは、それを誇っていいと思います。その少年たちは、恥じるべきです。(一体どんな教育をされているやら・・) 俺は、あなたは尊敬するに値する人だと思います。 俺は高2ですが、年下のあなたを尊敬できます。自分は偽善者だなんて思うことはありませんよ。 その人たちがそう言ったのは、自分の行為を正当化するため、自分を守るために言ったまでです。

yuusyunn
質問者

お礼

>俺はあなたの行為はとても尊い事だと思います。そんな行為を出来る人は、なかなかいません。やろうとしても、なかなか出来る事ではないんです。 これからもやり続けていきます。それが皆さんの回答からいただいた、『答え』です。 今思えばこのたくさんの回答に順位をつけなければいけないと思うと嫌な気持ちになります。たとえ僕が順位をつけなければいけなくなっても、点数は気にしないでください。              どの回答も『良回答』です。

回答No.11

こんにちは。 偽善者で終わるのは、周りに伝えることなく、思っているだけの人です(別に悪いことじゃないですけれど) あなたは行動に移しましたので、もう偽善者といえませんよ。 でも、偽善者で何が悪いんでしょうね? さて、その子たちは、猫ちゃんの命を粗末にして 「頂きます」っていうのかしら? 言わないですよね。 「ごめんなさい。生きるためなんです」なんて気持ち、少しも無いはずです。 一つの命をありがたがる訳でもないでしょう。 そこが、牛や豚と違うところです。 犬や猿を食べる文化を否定する様では、それも愛護の精神とは違うと思います。 これが私の答えです。 あなたの答えは何ですか? 彼女さんが、どうか早く健康になれますように。

yuusyunn
質問者

お礼

>「頂きます」 今日の朝ごはんで、言いました。すこし気持ちが晴れました。 >一つの命をありがたがる訳でもないでしょう。 そこが、牛や豚と違うところです。 日々、命をつないでいただいている動物に感謝します・・・。 >彼女さんが、どうか早く健康になれますように。 その言葉伝えておきます・・・。まだまだ長いらしいですが・・。 >あなたの答えは何ですか? もしも食用のために『豚、牛』が殺されていたら・・・ その犠牲に感謝します。 もしも食用のために『猫、犬』が殺されていたら・・・ その犠牲に感謝します。 もしも生きる糧でなく、娯楽で『猫、犬』が虐められていたら・・・ 今までどおり、止めます。 もしも生きる糧でなく、娯楽で『豚、牛』が虐められていたら・・・ 止めに入ります。 これが、『弱肉強食』と『弱いもの虐め』の違いなんですよね?