精神疾患か?酷い映像に苦しむ私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患を抱える私が酷い映像に苦しむ日々
  • 映像ではなく精神的な苦しさが私を襲う
  • 妊娠中でも私の症状は改善されないのだろうか
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患なのでしょうか?

私は精神的におかしいのでしょうか? 長文ですがお願いします。 子供の頃から動物が大好きで、子犬や子猫を拾って来ては両親を困らせました。 みなさんも動物虐待や児童虐待などのニュースを見たり耳にするたびに酷 いと感じたり時には可哀想で涙が出てしまう事もあるのかと思います。 私も同じように悲しくて辛くて涙が出て来ますが、児童虐待の様子の映像や動物虐待の映像を見てしまうと涙どころではなくて苦しくて苦しくて過呼吸になってしまったり、鼓動が早くなってしまったり自分でも自分の感情のコントロールが出来なくなってしまいます。 いつからこの症状が出たのかは解りませんが、思い当たるとすれば10年ほど前に知り合った猫のボランティアをしてる方に世界中で酷い動物虐待が行われている。その事実を多くの人が自分の目で見て酷い!こんな事あってはならないと言う気持ちになる事が動物虐待を少しでも減らしていける一歩なのだからと、虐待をしている画像やすでに廃盤になっていますが動物実験を写真付きで載せている本など見ました。 どれも目を背けたくなるような、言葉でとても言えないほど酷い物でした。 思い起こせばその頃からなのでしょうか。普段は何事もなく普通に過ごしているのに虐待の映像がテレビで流れたりする度に呼吸が乱れて苦しくなるようになったのは。 その場の一瞬ならばいいのですが、しばらく…酷い時は何ヶ月かその映像がふとした時に頭に流れてどこにいても何をしていても出て来てしまって一生懸命振り払おうと頭をブンブン振ったりしてしまいます。 この症状にずっと悩まされて来ました。 でも、精神的に異常があるのかも?と思った事はあってもカウンセリングなど受けた事はありません。 毎日、映像が出てくるわけじゃなく時々の時もあるし出てこない時はしばらく出てこない時もあるし、かと思ったら日に何回も出てくる時もあります。 こんな事ここで聞いても仕方のない事なのかも知れませんがどうしたら治まるのでしょうか? それとも一生、背負って行かなくてはならないのでしょうか? また、私は何かの精神疾患の可能性がありますか? この症状は改善できる物なら改善したいのですが、一体どこへ相談しに行ったらいいのかも解らなくて。 今現在、妊娠3ヶ月なんです。 先日も発作的な物が起きて涙は止まらないし呼吸が乱れてとても辛かったんです。 きっと赤ちゃんも辛かったのだろうと思うとなんとか治したいと思うのです。 私達、人間の生活が動物実験の下に成り立っている事は承知しています。 わたし自身も動物実験の下に出来た製品を使っている可能性は多いにあります。そういう意味では偽善者と言われるのかも知れません。 なんの行動も起こさず、ただ可哀想だと嘆いているだけでは傍観者と言われても仕方のない事です。 また、お肉だってお魚だって卵だって食べます。 矛盾してますよね? 自分でもそう思います。 こんな私が悲しんだりする資格さえないのだと。 私が苦しいのは多分、きちんとした理由もなく勝手な理由でまるでストレス発散するかの様に動物や子供達を虐待している現実なんだと思います。苦しめている行為に胸が苦しくなるのだと思います。 私が見た動物実験の本は必要のない実験ばかりでした。無駄な実験をしてその施設は動物虐待をしてたとして罰せられ閉鎖したそうです。 偽善者と言われるかも知れませんがお肉を食べる為に牛や豚などが殺されています。しかし、それに対しては私は虐待とは思わないのです。屠殺する時は動物達が苦しまない様にいたぶりながらではなく気絶させて一撃での配慮があるからです。 自分を可哀想だとか全く思わないし、動物虐待や児童虐待を可哀想、苦しいと言っていい人ぶるつもりも全くないんです。 けれど、この症状は事実で私を悩ませています。 カウンセリングに行った方がいいのでしょうか? 泣いて苦しいだけで何も出来ない自分にも無性に腹が立ちます。それと同時に心の何処かで世界からこの様な事は永遠になくならないのではないか?相当な刑罰にでもしない限りと思う自分もいます。 私に対して偽善者だと批判的に思う方も多勢おられると思います。 そうなのかも知れません。自分でも解りません。 でも、本当に困っているのは事実なんです。 かなり精神的に来ています。 どうか都合がいいと思われるかも知れませんが、批判的なコメントはお控えください。 同じ様な症状がある方が居ましたら、どのように対処しているのか?またはどのように克服したのか? お聞かせ願えませんか? 長文な上、まとまりのない文章で申し訳ありません。 大変読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>催眠療法は最近テレビでマタニティ催眠と言うので見た事があります。 出産に対する恐怖心や不安をなくして痛みの少ないお産に出来るとか。 マタニティ催眠をご存じでしたか。先の回答でも申し上げましたが、手術の麻酔の代わりにもなれるぐらいですから。マタニティ催眠については授業では少し触れる程度のもので、ただの学生である私が適当なことは言えませんが、痛みは無いみたいです。 >しかし、漠然と思ったのですがそのPTSDの患者さんは何がトラウマになっていたのか、そして何がトリガーになったのかは催眠療法で突き止める事が出来たのでしょうが、その後どうなったのですか? 催眠療法は何回か継続して受けるんです。1回受けて、2週間くらいして2回目を受けて、1ヵ月して受けて、という具合に、3回で治るのがほとんどですね。 潜在意識という、私たちが普段は絶対に意識できない意識があります。 自分にも分からない癖とかは潜在意識が行います。 また、今までの記憶をすべて保管したり、防衛機能もあります。 そしてこの意識は自分ではコントロールできません。 私たちが普段意識をしているものを顕在意識といいます。 普段はこの顕在意識で私たちは行動をしています。理性とか、社会性とか、物事の判断、そういうものは全て ここで処理されます。 そして、この顕在意識の下にあるのが上述した潜在意識というものです。 この2つの意識はお互いに干渉することはありません。 ですから、顕在意識を保ったまま、潜在意識を意識することは不可能です。 簡単に言えば、「大人の自分」と、「子供の自分」、2人いると考えてください。 そして普段は「大人の自分」で生活をしていると思ってください。 PTSDになったその患者さんは潜在意識レベル(「子供の自分」)で、銃に撃たれるシーンがトラウマになったのです。 *子供は7歳くらいまでは、顕在意識が未発達ですので、潜在意識が影響を受けやすいのです。  刺激の強いものは子供に見せないようにしようというのは、そのためです。  子供ですから「大人の自分」が未発達のは言われればそうですよね(笑) 患者さんは 泥棒がおもちゃの銃で撃たれた→人間が銃で撃たれた、こう純粋に捉えてしまったのです。 人が目の前で撃たれたらトラウマになりますよね? 屈強な軍人さんでも戦争ではPTSDになりますから。 次に、どのような形で探っていくか説明をします。 まず、催眠の効果というものは「大人の自分」を眠らせ、「子供の自分」を引き出すものです。 催眠にかかった患者さんは夢を見ているような状態に陥ります。 今回のPTSDの患者さんは、退行催眠というものを使って「子供の自分」が持つ記憶を探ったのです。そして、患者さんが発作の症状が出始めたところで、「子供の自分」が出ている患者さんと療法士が会話をすることで、何が原因なのかわかります。 寝言を話す人と会話をするみたいな感じです。 療法士の方が、「今、何を見ていますか?」と聞くと患者さんは「映画、人が撃たれてる、周りの人は笑っている、苦しそう」と答えました。 そのことを患者さんに伝えると、コメディ映画で人が撃たれるシーンがあったと、これで原因は特定です。 患者さんは銃がトラウマだったのです。 工具売場で見た黒い金槌を、「大人の自分」が知らないところで「子供の自分」には銃に見えたのです。 大雑把に説明すればこんな感じです。 では、原因がわかったらどうか? 原因がわかったらあとは自分自身で勝手に克服してしまいます。 人が不安を感じるのは何が何だかわからないときです。 受験て、受かるからわからいから不安になりますよね? 受かることがわかってたら不安になりませんよね。 それと同じです。 恐怖の原因を理解してしまえばなんてことありません。「子供の自分」が抱え込んでいた課題を「大人の自分」に催眠を使って渡してあげて、「大人の自分」に課題を処理させた、そんな感じです。 生徒(潜在意識)の悩みを聞きだし(催眠)、それを聞いた先生(顕在意識)が解決すると言ったほうがわかりやすいかもしれません。 次に、「大人の自分」(顕在意識)の厄介なところについてです。 タバコを吸っている人に吸う理由を聞くと、落ち着く、リラックスできると答えますよね。 でも、タバコに含まれる成分は劇物ですよね。 劇物を摂取して落ち着くわけありませんよね。 これが「大人の自分」の厄介さです。 劇物を摂取し続けてしまう理由を作り上げるのです。 それらしい理由をつけて、何にが何だかわからない物を消すんです。でないと不安になりますから。 つまり、質問者様が本当に原因をわかっているのであれば、発作は起きないはずなんです。 原因がわからなくて「大人の自分」が不安を感じているからこそ、発作が起きるのです。 それか以下のような原因があります。 別の患者さんの例が、勝手に太ってしまう女性です。 この女性は過去に男性から酷い仕打ちを受けました。 そして、今の彼氏はとても紳士的で優しく魅力的な人です。 しかし、あるとき彼氏から、「自分は過去に女性にたいしてひどいことをしてきた。」と告白されました。 内容は自分が受けてきたものそのものです。 その事実に女性は大変ショックを受けました。 ですが、私に嫌われるかもしれないがちゃんと向き合いたいという気持ちがあって告白してくれたという彼の気持ちが伝わり大変うれしかったそうです。 しばらくして、女性は異常なまでの食欲を感じるようになりました。 食べても食べても満腹感が無いのです。 みるみる内に太ってしまいました。 原因は「子供の自分」(潜在意識)の防衛本能の暴走でした。 男性から身を守るにはどうすべきか?→相手にされなければいい→太って醜い姿になろう こう考えたのです。短絡的でまさに子供です。 もちろん、催眠療法で女性は元の状態にもどりました。 このようにさまざまな原因があり、催眠療法にはさまざまな治し方があります。 私は学生ですので、変に突っ込んだ話をして質問者様に余計な誤解を与えてしまうといけませんから、詳しく述べることはできません。(先生の教えでもあります。) ここからは私見ですので 薬の効果は、不安を感じる感覚を鈍くして、感じなくなったと錯覚させます。 フラシーボ効果、というのご存知ですか?思い込み、てやつです。 治ったと思い込ませるが薬で、根本的には改善されていないわけですから、長期的に服用し根本的に治せないなら、私は催眠療法で治してしまう方が安くて確実だと思います。 催眠療法はPTSDにも効果があると思います。 病院でPTSDと診断された患者さんが何年しても治らなくて、催眠療法を受けたら三か月で治ったという判旨も聞きました。 先生に相談されてみるのが一番です。 ちなみに、催眠にかかっても「子供の自分」(潜在意識)には防衛本能がありますから、自分が嫌だと思うことは絶対にできません。 つまり、催眠で自由に人が操れるというのは嘘で、かかった人の許容範囲に限定されます。

twinklestar228
質問者

お礼

syunnnarlariさん、再度回答頂きありがとうございます。 とても興味深いです。 私はトラウマとなった原因も発作の起きるトリガーも自分では解っているつもりでしたが、実は解っていなかったのですね? となると、自分でも何が原因なのか知りたい気持ちと不安な気持ちと出て来ました。 もしかしたら、まさか!これなの?と自分では全く行き当たらなかった事がトラウマになっていたりする事もあるのかも知れませんね。 精神疾患には偏見などは全くありませんが(友人に何人かいる為)、しかし薬を飲む事にすごく抵抗があります。 適量をきちんと症状に合わせて処方してくれる善良なDr.ならいいですが、私の友人は薬の処方の為だけに通っている状態の時があり、悪化してしまって病院を変えてようやくいいDr.に巡り合ったことで今では殆ど薬を飲まなくていいほどに回復しました。ちなみに友人は躁鬱でした。 最初からいいDr.に出会うことが出来れば心療内科でもいいかな?と思うのですが、やはり薬を飲まなくても改善したり治ったり出来るのならばそっちの方が断然私には魅力的です。 今は、つわりもあって外出もままならないので安定期に入ったら一度催眠療法に挑戦してみたいなと思います。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。 余談ですが、先日イギリスのキャサリン妃がマタニティ催眠で出産するのでは?との事でマタニティ催眠の事をテレビで取り上げていたんです。それで存在を知りました。 実際に日本でマタニティ催眠で出産した方の出産時の映像が流れてましたが、もう出産なのに旦那さんに今日は天気が良くて良かったよねーと話していてビックリしました。 その何分後かに生まれたみたいでしたが、まったく陣痛も生む時の痛みもなかったそうです。 正直、信じられませんでした。 まだ実は半信半疑です。 PTSDが本当に治るのかも100%は信じてはいません。(ごめんなさい…。) でも受けてみる価値は十分にあると思いました。 安定期に入ったらすぐにでも行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学の授業で心理学、特に催眠療法の講義を取っています。 催眠療法は麻酔アレルギー持ちのヘルニア患者の手術をする際に、痛みを感じなくするために使われたりするなど、オカルトではありませんよ。 そこで以下の患者さんのようなエピソードを講師兼療法士の先生がPTSDとして紹介していました。 質問者様の経験と症状に似ていると思います。 患者さんは幼年期に父親と一緒に、海外のコメディ映画を観にいきました。 音声は英語ですから何を言っているのかわかりませんが、動きや場内の雰囲気から感じ取り患者さんは笑っていたそうです。 しかし、そこで泥棒が警官に拳銃で撃たれるシーンが流れました。もちろん血が出たりはしません。 銃弾は泥棒のおしりに当たり、泥棒が滑稽な動きをしている、それだけです。 会場にいた人も笑っていましたが、患者さんにはそのシーンが笑えなかったそうです。 大人になり、そんなエピソードも忘れてしまったある日、ホームセンターのに行った時のことです。 工具売場に来た途端に激しい息切れと動悸に襲われ、大量の汗をかき、その場で気を失ってしまったのです。 病院で診てもらっても体調に異常は無く、PTSDと診断され、カウンセリングを受けても効果は無かったそうです。 いつ起こるかわからない発作に怯える生活が続き、最後の賭けとして催眠療法を受けてみたのです。 患者さんが受けたのは退行催眠というもので、過去の記憶に遡るものです。 過去の記憶に遡っていくと、ある記憶で患者さんは大量の汗をかき、息切れをし始めました。 その記憶が上記の泥棒が拳銃で警官に撃たれるシーンです。 では何故、工具売場が過去のトラウマを引き出す結果になったのか。 それは工具売場に置いてあった黒い金槌が原因だったのです。 黒い金槌が拳銃に見え、それが発作を引き起こすトリガーになったのです。 自分では意識できない潜在意識が反応したのです。 もしこの話を聞いて興味をいだいたのなら、まずは本から読んでみることをお勧めします。 いきなり受診することはTVの催眠術のイメージをお持ちでしょうから、怖いと思います。 「対話形式でよくわかる こわくない催眠療法」タイトルになります。 著者の名前を検索すれば病院の名前もでます。 そこではサイトから無料で相談ができます。

twinklestar228
質問者

お礼

syunnnarlariさん、ご丁寧に回答してくださったにも関わらず、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 催眠療法は最近テレビでマタニティ催眠と言うので見た事があります。 出産に対する恐怖心や不安をなくして痛みの少ないお産に出来るとか。 正直、そんなので本当に効果あるの?と思いますが、私の様なPTSDの疑いがあるような人間にとってはいいかも知れませんね。 恐怖心から安定剤の服用をするよりもよっぽどいい様な気もします。 出来るだけ薬は飲みたくないものです。 しかし、漠然と思ったのですがそのPTSDの患者さんは何がトラウマになっていたのか、そして何がトリガーになったのかは催眠療法で突き止める事が出来たのでしょうが、その後どうなったのですか? 経過に興味が出て来ました。 トラウマになった出来事や、トリガーになるものを突き止める事が出来たとしても催眠療法でPTSDは改善するのでしょうか? 原因が解っただけなのだとしたら私も自分で原因と思われるものについては既に解っているつもりです。 そして、何がトリガーになるのかも。 原因が解ったその後にどのような治療を催眠療法でして行くのでしょうか? そして、治療を受けると改善されるのでしょうか? もし、まだ見ていらっしゃったらお手数ですがまた回答を頂けると嬉しいです。 改善するのなら試してみたいと思います。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

そんな、都合のいいことをいっている場合では、ないんです。お腹に赤ちゃんいるんでしょ、 偽善者か、わたしも自分を偽善者だって呪いました。 おれの考えていますいることなんてすべて偽善だと。 こころの奥底から、絶えず聞こえて来て、死にたいと何回も何回も思いました。 わたしの答えからいきますね。納得した答えです。当時のわたしには、あまりにも残酷な答えでした。 わたしは、汚い卑しい人間で、寂しいからといって媚びをうる。助けてっていう。 いまは、だからなんなのって思います。結局、みんな何気にやってます。 否定する気にもなりません。当たり前だから、人間がよわいのは、当たり前、寂しいのも当たり前、卑しいのも当たり前、優しいのも当たり前。全部当たり前なんだよ。その当たり前なことに気づかず、自分の命を粗末にする。 何が一番世の中でしてはいけない?誰にも相談せず勝手に自分を無意味だと勘違いし、命をたつ。 卑怯ってのは、何にも考えもせず、めんどくさいから、さようなら。です。 生きるのって確かにめんどくさいです。 でも、貴女が一人でいきているならいい。 貴女がもし、死んだらだれかがくるしむ。 死にたいって書いてないから、経験上ですが。 人間は、優しさがあれば、何しようがかまわない。 偽善でも何でも構わない。 要は、人間は、醜いっていう事実から、優しさがうまれればいいんです。 わたしは自分を醜い人間だと忘れたことがない。 でも、優しさは、だれにも負けないぜ。 元気な赤ちゃんうんでね。 迷ったら、ここにくるんだなよ。一人ではないからね。

twinklestar228
質問者

お礼

atti1228さん、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 attiさんはとても優しい方なんですね。 回答を読んでいてそう思いました。 私はいつフラッシュバックが起きるのか恐怖心はありますが、そして起きた時には本当に本当に苦しくて辛いけど死にたいなんて思っていないから大丈夫ですよ(^-^) お腹の中の赤ちゃんのためにも症状を治して早く本当の意味で元気にならないと。と思って勇気を出してこの度質問させて頂きました。 attiさんはお辛い思いをたくさんされて来たのですね。 全部当たり前なんだよ。それが人間なんだよって受け入れることもすごく大切なんだなと思いました。 会った事もない私を気遣って優しい言葉を掛けてくださって嬉しかったです。 ありがとうございます。 赤ちゃんのためにも勇気を出して自分の問題と向き合って行きたいと思います。 attiさんにも私にも本当の意味で笑える日が訪れます様に。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

あなたの感情は至ってまともです。 ただ、虐待の映像を見たショックが色々な症状を出していると思います。 PTSDと言われる疾患になっている可能性があります。心療内科、精神科を受診した方がいいと思います。

twinklestar228
質問者

お礼

rekatzさん、早々に回答してくださったにも関わらずお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 至ってまともな感情と言われて気持ちが解れました。ありがとうございます。 PTSDのチェックをやってみました所、やはり可能性はかなり高いと出ました。 自分自身に当てはまる質問がいくつもありました。 今は妊娠初期でつわりもあり外出を控えている状態なので安定期に入ったら一度心療内科を勇気を出して受診してみようと思います。 ここに質問して良かったです。 自分が病気である可能性が解ったのでショックと言うよりもスッキリしました。 ずっとずっとおかしいな、変だな、と思っていました。もしかしたら簡単に改善する病気ではないのかも知れないけれど自分が抱えている問題について何も解らない昨日までよりかは一歩どころか3歩くらい前進した気がします。 本当に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患者のペット殺害

    精神疾患持ちの母親が、家族が大切にしていたペット数匹を殺しました。本当に許せません。 ペットは家族が大切に育てていたもので、皆が愛情を注ぎ、献身的にお世話をしていました。それに嫉妬したのだと思います。精神疾患者とペットを共存させたのも悪かったのですが、まさか殺すとは思っていなかったので絶句しました。同時に、怒りが収まりません。 精神疾患持ちの母親には、普段からペットを虐待する癖があったため警戒はしていました。 しかし、家族が目を離した隙に殺してしまい、ペット達に対する申し訳なさと後悔で一杯です。 動物愛護法は、以前より厳罰が強化されています。この場合、精神疾患者である母親を罪に問う事は出来るのでしょうか?警察に被害届を出せば受理されますか? 精神疾患者の動物虐待や殺傷の厳罰について、教えて下さい。お願いします。

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 精神不安定

    最近私は夜になると精神不安定で眠れません。 それどころか、過呼吸になったり激しく泣いてしまいます。 過去にも質問させて頂いたのですが、親から虐待をうけていました。(自分では気付いていなかったのですが、ここで虐待だったと教えて頂きました。) 旦那と子供と3人暮らしで、子供がまだ1歳なので専業主婦でさらに引っ越して間もないので知り合いもいません。 旦那も毎日帰りが遅く、話す相手もいません。 親にも虐待を受けてから頼ったこともなく、頼れるところがありません。 旦那にはなにがしたいのかわからないと言われ、よけいに泣いてしまい、旦那さんにまで見放されたのかと思うと昔の親のことがフラッシュバッグして過呼吸になってしまいます。 このような症状は精神の病気なのでしょうか? 子供が小さいのでなかなか病院にも行けず、旦那には自分ばっかり辛いとか甘えてると言われてしまいました。 解答よろしくお願いします。

  • 精神科について

    こんにちは、19女です。精神科について聞きたいことがあるので質問しました。 私はもうすぐで大学2年生になります。 大学入学当時の健康診断で、マーク式の精神診断表を素直に答えたところ、カウンセリングルームの担当の方に呼び出されました。家に直接手紙が来たのですが、親や友達にばれないようにカウンセリングに行きカウンセリングを受けました。その時は、カウンセリングの方に親から受けた精神的虐待や暴力、小中で長きにわたってうけたイジメで人が信じられない事や、精神的にどこか人と違っておかしいこと、自殺を何度も考えた事がある、ということを洗いざらい吐き出しました。ただ泣いて延々と話しを聞いて頂いたのはこれが初めてでした。今後も定期的に来るよう言われたのですが、他人にばれるのが怖くてそれ以降行っていません。やっと信用できた友達や祖母に言い出せたかと思うと「辛いのはわかるけど、あんたが甘えてるだけ」と言われて終わりました。唯一、今全部話して理解してくれているのは友人で1人だけです。 去年アダルトチルドレンとそれからくる人格障害の症状にまったく今の自分が当てはまっていることに気が付き、でも自己判断はいけないのでどのように受け止め、生きたらいいかわかりません。 精神科に行き、今の自分を知ってケジメを付けようと思うのですが、私の両親は精神病に偏見を持っているため言い出せず悩んでいます‥。 なるべくなら他人にばれず、一人で解決したいと思っています。考えが甘いのはわかっていますが、けなされてこれ以上人を信じられなくなるのは嫌です。 不愉快な文章ですいません。質問に答えてくれたら幸いです。

  • 精神疾患と親

    精神病、精神疾患など心の病を持つ人の、病気の原因として、 「親の育て方(子との関わり方)」が原因の人は一体何割程度あるのでしょうか。 教育、躾、虐待、育児放棄、人格形成時の影響、その他全部ひっくるめて、の話です。 主観的なものではなく、客観的事実として親が原因である場合で。

  • これは精神疾患になるのでしょうか

    多少カテゴリ違いになる事を承知して質問します。 現在22歳です。 中学の時よくあるクラスのいびり(無視や陰口など)を経験してから嫌われるのが恐い、人が不機嫌になっていると自分が何かしたのではないか、など人付き合いが苦手で不安です。 今付き合って半年、同棲2ヶ月の彼がいるのですが彼の一挙一動を気にして自分が何か悪いことをしたのではないかとすぐ考え込んで落ち込んでしまいます。 例えば彼が仕事から帰ってきて不機嫌そうな表情をしているとまず自分が何かしたのかなと考え不安になって、しまいには泣いてしまった事もありました。(後から仕事で嫌な事があったと聞きました) とにかく自分が…と悪い方向に考えてしまうのです。 前に一度別れ話になった事があります。その夜私はとても雰囲気に耐えられず、自分のアパート(まだ解約をしていません)に帰りました。 アパートに着いてすぐ泣きましたがその時呼吸が苦しくなって動機がしてきました。過去に泣きすぎて嗚咽がもれる事はありましたがその時と違う感覚です。 次の朝体重を計ってみたら一ヶ月前より4キロ減っていました。食生活はいつも通りです。 私の考えすぎ、ネガティブは人より過ぎているけど身体の変化はないし、誰だってそういう風に思ったりするのだから精神疾患と決めつけるのはおかしいと考えていましたが自分は精神がおかしいのかな?と思い始めました。 今は彼と仲良くやっていますが、前以上に言動に過敏に反応するようになり、不安の胸の重い感覚になったり眠れない日もあります。 こんな自分が嫌になります。私は何か精神疾患になるのでしょうか。 ご覧になった方でただの恋愛の悩みと思われた方もいるかもしれません。 しかしこんな自分が嫌でしょうがないです。不安がどうしても消えないのです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 児童精神科って信用しても良い所なのでしょうか?

    児童相談所が虐待の事実もない子を保護すると知りました。 保護した子は施設に入れられて「家に帰りたい」などと泣くために薬を投与されるそうです。 それに児童精神科医も加担していると書かれていました。 今度、県がやっている児童精神科で診察を受けます。そこと同じ施設に「児童相談所」があるのです。 ですので児童精神科と児童相談所がタッグを組んでいたらどうしよう? うちの子が児童相談所に連れられて行ってしまうのではないか?ととても不安に思っています。 初めて児童精神科を受診するので心配です。 ちょっとしたことで虐待を疑われたりしたらどうしよう...... ちなみに発達障害(アスペルガー)の疑いで児童精神科を受診します。 考えすぎかもしれませんが、実際に今の日本で児童相談所が子供を連れ去るということが起きている以上心配でたまりません。 宜しくお願いします。