量子力学・反射によるスピン方向変化

このQ&Aのポイント
  • 量子力学における反射現象によるスピンの方向変化について解説します。
  • 問題設定では、平面x=0を境にして、x<0の領域に静磁場がかけられています。
  • 入射中性子のスピン方向によって、反射後のスピン方向が変化することがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

量子力学・反射によるスピンの方向の変化

以下の問題の解説で分からないところがあります。 (問)平面x=0を境にして、x<0の領域には一様な静磁場が面x=0と平行にかけられている。他方、x>0の領域には磁場はない。今、単色の中性子線がx>0の領域からx=0に垂直に入射した。 入射中性子のスピンが進行方向を向いていると、反射中性子のスピンの方向がどうなるか調べよ。 以下のURLにこの問題の解説を載せました。問題の解説は(c)と書かれた箇所からです。 http://www.picamatic.com/view/9407944_DSC_0339/ 私が四角で囲んだ式がどうやって導かれたものなのかがわかりません。 「合わせたもの」とありますが、一体何と何を合わせたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

>四角で囲んだ式 入射波が前に求めた式になるようにαφ_+(x)とβφ_-(x)の線形結合をとった。 >合わせたもの スピン部分と軌道部分の波動関数

godfather0801
質問者

お礼

eatern27さん、毎度答えていただきありがとうございます。 なるほど、そういうことだったのですね。 理解できました。ありがとうございました。