別表七について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 「法人税申告書作成ゼミナール」という本を参考にして、赤字・黒字・未処分利益の状況を確認していますが、別表七について触れられていません。税務署から送付された別表セットにも別表七は含まれていません。しかし、別表四に数字が入っており、この行タイトルに『別表七「2の計」』と書かれているため、気になっています。
  • 別表七は必要なのか疑問です。法人の赤字が多い状況から、別表セットには含まれていないのではないかと思います。しかし、別表四には数字が入っており、その行タイトルには『別表七「2の計」』と書かれています。どうすればよいでしょうか。
  • 「法人税申告書作成ゼミナール」という本を参考にして申告書を作成しています。現在、前期は赤字、当期利益は黒字、トータルの未処分利益はまだ赤字という状況です。しかし、別表七については本や税務署からの別表セットに触れられておらず、別表四には数字が入っており、その行タイトルには『別表七「2の計」』と書かれています。別表七は必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

別表七について教えて下さい

「法人税申告書作成ゼミナール」という本を 参考にして、申告書を書いています。 前期(第1期)が赤字、 当期利益が黒字、 トータルの当期未処分利益がまだ赤字、 といった状況です。 この状態で、 別表七は書く必要はあるのでしょうか? 本では別表七についてまったく触れておらず、 税務署から送付された別表セットにも別表七は 入っていませんでしたが、 別表四の37に数字が入ってきていて、 この行タイトルに『別表七「2の計」』と 書かれているので、気になります。 過半数の法人が赤字という状況で 別表セットに含んでいないというところから、 書かなくてもいいような気もしますが… どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

一応確認しますが、前期に青色欠損等があり、今期に繰越控除の適用を受ける、ということでいいでしょうか?(白色申告の赤字では控除できないので) 別表四の36が黒字で、37で欠損金を控除する(当期及び前期以前の欠損金を翌期に繰り越す場合も)のであれば別表七も添付提出を必要とします。↓ http://www.nta.go.jp/category/pamph/houjin/14/02/07.htm シェアウェアですが、申告書作成のソフトもあります(要エクセル) http://www.prings.com/soft/soft.htm

sunuinu
質問者

お礼

おっしゃる通りの状況です。 やっぱり書かないといけないんですね。 詳しいお答え、どうもありがとうございました。