• ベストアンサー

人間関係は「浅く広く」が好まれるのでしょうか?

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.3

はて、以前似たような質問に回答したような。 それはさておき。いや、実に単純な算数の話ですよ。彼にもし10人の友達がいたとします。毎日誰かと会うとしたら、それは10日にいっぺんということになりますね。対してあなたは友人が彼ひとりしかいないとなると、あなたにとっては友人と会えるのは10日に一度しか友人と会えないということになります。彼は別に友人がいるのですから、彼からすれば毎日友人と会っているということとなります。大概は他の人も別に友人がいたり、何かと忙しかったりしますからつまりまあトントンになります。いいとか悪いとかじゃなくて、あなたには友人が他にあまりいないのでなんだか寂しい思いをするというわけです。 彼はあなたから距離をとっているのではないです。単純に、他に予約がいっぱい入っているからひとりあたりの時間がどうしても短くなるということなのです。ご友人は、どんどん付き合いの輪が広まっているということなんですよ。 あとはものすごくドライな言い方に感じるかもしれませんが、彼に何か与えられるかというのも重要です。例えば彼の野球の仲間は、野球を一緒にできるということを彼に与えているわけです。ドライブ仲間は車を通じて共通する趣味のようなものがあるのでしょう。当たり前ですが、「この人と一緒にいるのが楽しい」と思うからその人と付き合うわけです。 あなたが彼に対して「Richard_Wagnerと一緒にいると楽しい」と思わせるようなものを提供できるかです。それは共通の趣味だったり、同じ世界観や価値観だったりということです。 私の小学生以来の友人のひとりで、最近非常に仲がいい友人がいます。ほとんど一ヶ月に一度に近いペースなのでお互いの忙しさからするとかなり仲がいいほうですね。彼とは小学生以来の付き合いですが、何年も会わない時期もありました。最近仲がいいのは、お互い写真という共通の趣味を始めたからです。そういうもんじゃないかな。また、かつては非常に仲が良くてほぼ毎週会っていたような友人も、今は彼には奥さんも子供もいてそっちの生活もあるので数ヶ月にいっぺん会う程度となっています。独身の自分と、妻子ある彼とではなかなか一緒に出かける場所もないですからね。

Richard_Wagner
質問者

補足

ありがとうございます。 >あとはものすごくドライな言い方に感じるかもしれませんが、彼に何 か与えられるかというのも重要です。例えば彼の野球の仲間は、野球 を一緒にできるということを彼に与えているわけです。ドライブ仲間 は車を通じて共通する趣味のようなものがあるのでしょう。当たり前 ですが、「この人と一緒にいるのが楽しい」と思うからその人と付き 合うわけです。  あなたが彼に対して「Richard_Wagnerと一緒にいると楽しい」と思わ せるようなものを提供できるかです。それは共通の趣味だったり、同 じ世界観や価値観だったりということです。  No.2の回答者へと同じことを尋ねるようですが、彼と共通の趣味を持ちたくても、身体的な理由や諸事情でそれがかなわない場合はどうすれば良いのでしょうか?    諦めるしかありませんか?