• 締切済み

海外勤務で高収入で転勤が少ない仕事

タイトルの通りです。 海外勤務で高収入(1000万以上)で転勤が少ない仕事はあるでしょうか?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

商社や配属先で異なるようですが、三井物産あたりは、5年程度で転勤があるようです。姉の勤務していた商社は、約10年転勤がありませんでした。 国内勤務でも、支店の転勤がありますから、全く転勤が無い訳ではありません。栄転は、商社マンにとっては喜ばしい事ではないでしょうか。

haya6615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一口に商社といっても勤務地などによって転勤は異なるのですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

公務員なら、外務省の外交官になる事が高収入の海外勤務への近道です。 民間なら、商社勤務か報道機関(新聞社等)の海外特派員に採用される事です。 私の姉は、独身時代に商社勤務で約10年間中東イスラエルに駐在してました。女性だった事と若かったので年収は1,000万円には満たなかったようですが、30年前頃で700万円程度の年収はあったようです。 また、従兄弟も商社勤務で数ヵ国の転勤がありましたが、妻帯者でしたし年齢的に30代後半からの海外勤務でしたので、現地でメイドさんを雇える程の高収入でした。因みに、二人共に東大卒業です。

haya6615
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 私は今、tpg0様がおっしゃったような商社勤務に憧れています。 ですが商社勤務は転勤が多くないのですか?配属される部署によるのですか? tpg0様の身内の方のように、ずっと海外勤務でいることは可能なのですか? 質問が上手くまとまらずにすみません。 回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 夫の海外転勤について行く予定の者です。

    夫の海外転勤について行く予定の者です。 いつもお世話になっています。 夫の勤務地はシンガポールです。 私が仕事を辞め、ついていく予定ですが、シンガポールでも何か仕事ができればしないたと思っています。 もちろん大変だということは分かっています。 (夫の収入では生活がカツカツかもしれないので、仕事がしたいです) 周りに海外転勤についていった奥様や知り合いにそういう方がいる方がいらしたら、 実際はどのような生活をされているのかぜひ聞かせて頂きたいです。 私は英語もできず、転勤まではまだ時間があるので勉強しようと思っています。 ビザの関係もあり難しいことだらけですが、 駐在妻さんの生活について何でも良いので教えてください。 問題なければ、海外に一緒について行った方で、奥様が仕事をされていない家庭は年間の収入がどれくらいなのかも聞かせてほしいです・・・。 まだ転勤の条件、給与もハッキリとは提示されていませんので、 本当にカツカツそうならついて行くのも考え直そうと思っています。 子供は今はいませんが、将来はほしいと思っています。 よろしくお願いします*

  • 転勤が少なくて年収の良い仕事

    タイトルの通りです。 転勤が少なくて、年収の良い仕事はどんなものがありますか?

  • 転勤のある仕事は?

    高校生です。 海外転勤や出張の多い仕事は何ですか? また、女性でも転勤などさせてくれますか? 出来れば若いうちからさせてくれる仕事がいいのですが・・・

  • 海外転勤する方法

    へんな質問ですみません。 夫の会社は海外に支社があり 一度は海外転勤あるのですが 未だに話がありません。 自己申告書で希望勤務地も「海外」と 書いていますがなかなか通りません。 もうすぐ40歳、今の部署へ来て7年 どうしたら海外転勤できるか教えて下さい。

  • 仕事に自信がなく、海外転勤するか悩んでいます

    24歳女独身です。来春から2年間の海外転勤を命じられそうです。先日上司に海外転勤の予告を受けましたが、今の仕事に自信が持てず、転勤先でモチベーションを維持できるか不安です。今の会社のカルチャーにも馴染めず、もっと興味が持てる仕事につくため、留学しようか悩んでいます。キャリアを変更するなら早い方がいいと思っていますが、上司からは入社数年では何もわからない、我慢すればいつか仕事が楽しくなると言われました。ですが、入社から3年たった今、入社当時から感じていた、自分が会社に必要とされていないという印象は変わりません。。わたしは思いきって留学すべきでしょうか?客観的な意見をお願いします!

  • 商社の海外転勤について

    商社で勤務していて、北欧の国に海外転勤されることはよくありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 海外に転勤する友人へのプレゼント

    タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。 出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。 子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外でもできる仕事(資格など)

    将来、配偶者の仕事の都合で海外転勤になる可能性があります。(女性29歳) 現在は企業で総合職をしており、海外に移ったとしても同じくらいの収入の仕事をしたいと思っておりますが、現在の仕事の知識や技術的なことをそのまま海外で活かすことはできなさそうです。 (海外で配偶者の収入に頼る・・ということは考えていません。) そこで今のうちに国際的に仕事をするうえで役に立つ資格を取ろうと思っておりますが、MOSくらいしか思いついていません。 何かよい資格がありましたら教えて下さい。 または独立して新しくビジネスを始めることも考えています。 (英語は今の仕事でも使っておりTOEICもそこそこ満足いくスコアが取れました。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外転勤がない仕事

    就活中の女子大生です。帰国子女です。 自己PRできそうなことが帰国子女で英語が得意ということ以外ないのでそれを活かせるような仕事を探してきました。 ところが私は海外が好きではありません。 両親の仕事の都合でインドネシア、イギリス、アメリカ、日本と色々な国で暮らしてきましたが 正直辛い思い出しかありません。なので進学も海外の大学は全く選択肢にいれず、日本の大学へと決めました。 また私自身オタクで、海外では日本以上に肩身狭い思いをしてきました。趣味も(声高らかに言えないものの)同人誌執筆で、これも海外ではできないことです。ずっとやってみたことを日本へ帰国してやっとできて今とても楽しく、就職しても続けていければな、と思っています。 やりたいこととできることは違う、という言葉を胸に12月から就職活動をやってきました。 しかし、やはり「海外赴任」という言葉には拒否反応しかでません。 甘いことを言っているのもわかりますが、今一度自己分析をしてみると、もう海外に住みたくないという思いしかないことを知りました。 海外赴任がない、またはそうした可能性が低い仕事はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう