• ベストアンサー

商社の海外転勤について

商社で勤務していて、北欧の国に海外転勤されることはよくありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

総合商社では当たり前です。北欧の転勤はいい方です。アフリカへの転勤は大変で苦労の連続です。

その他の回答 (2)

• 0wooo
回答No.2

良くある、と言うかあり得るといったほうが良いでしょう。 商社の場合、自社の支店や関連会社に異動するのは日常茶飯事です。海外で生産、販売しているメーカーでも同様です。 後は北欧にそういった事務所があるかどうかで決まります。

回答No.1

北欧が本社の外資系で働いてます。 日本市場のマネージメントとサポートが私のミッションなので、転勤はありません。 仕事のスタイルは日本風です。チームによってはサビ残、有給未消化当たり前です。 でも一方で、定時に帰ろうが有給をドカンと取ろうが文句は言われません。権利の行使自体には寛容です。 私はGWの前に一週間休んで、さらにGWに連休を取りました。 でも本音で言えば、やっぱり海外で働きたいんですけどね。 お給料が北欧基準でとてもいいからグッと堪えて貯金頑張ってます。 どちらかと言うと自動車、産業機械、FA機器のメーカー/商社のエンジニアの方が海外転勤の機会は多いですね。どの国に飛ばされるかは誰にもわかりません。3Kの仕事も一部ありますが、まあ耐えられるレベルです。