• ベストアンサー

チェス関係の疑問

小説で見たんですが、あいにくチェスのルール、専門用語とかぜんぜんわかりませんで、知ってるお方が居れば、教えて頂いたら有難いです。 黒のキングが消え去った升目に俺は白のルークを置く。クイーンナイトの8。 以上で終わりです、前と後ろはチェスと関係ない雑談です。

• csnl
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

チェスの盤は8X8マスとなっています。 その位置を表したものが3文字の記号というわけです。 白から見て『KR1』は、自分に一番近い右端のマスです。 何故そのような表し方をするかというと、元々その駒がある位置を基にしているからです。 詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%8B%E8%AD%9C
csnl
質問者

お礼

そうですか、助かりました、ありがとうございました ^_^

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.1

『記述式』という奴ですね。  白(=俺)から見ると QR8|QN8|QB8|Q 8|K 8|KB8|KN8|KR8 (黒一段目) QR7|QN7|QB7|Q 7|K 7|KB7|KN7|KR7 (黒二段目) QR6|QN6|QB6|Q 6|K 6|KB6|KN6|KR6 QR5|QN5|QB5|Q 5|K 5|KB5|KN5|KR5 QR4|QN4|QB4|Q 4|K 4|KB4|KN4|KR4 QR3|QN3|QB3|Q 3|K 3|KB3|KN3|KR3 QR2|QN2|QB2|Q 2|K 2|KB2|KN2|KR2 (白二段目) QR1|QN1|QB1|Q 1|K 1|KB1|KN1|KR1 (白一段目) となります。 白側から見て一番奥の左手側『QN8』に白のルークを動かしたということでしょう。 黒のキングが逃げ去ったということから、元はそこに黒のキングがいてたのだが、キングが他に移ってから白ルークがそこに来たということですね。

csnl
質問者

お礼

ありがとうございます、本当助かります!^_^