• ベストアンサー

小説創作

メルヘブンのように、階級に名前を付けたいのですが、いい名前はあるでしょうか? メルヘブンの場合 キング クイーン ナイト ビショップ ルーク ポーン と階級分けされています。 こんな感じで、分けたいのですが何かいい考えはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.2

まず確認したいのですが、メルヘブンというのは漫画のことでしょうか? 唐突にメルヘブンと言われても「は? 何のこと?」となってしまいます。 また、この階級が何を意味するかも分かりません。 まあ察するに、メルヘブンはバトル漫画で、その階級が上がるごとに強さが上がるという感じでしょうか? それで良ければ、とりあえず回答します。 ……が、この「キング」「クイーン」などというのはチェスの駒ですよね? でしたら、ありふれた名前ですし、そのまま質問者さんの小説で使っても良いと思います。 パクリと思われるかもしれませんが、本当にありふれていますので、パクリとは分からないでしょう。 それでも他のが良いのであれば―― 『トランプ』 ジョーカー・エース・キング・クイーン・ジャック・10・9・8・7…… 『天使の階級』 セラフィム・ケルビム・スローンズ・ドミニオンズ・デュナメイス・エクスシアイ・アルヒャイ・アルヒアンゲロイ・アンゲロイ 『仏』 如来・菩薩・明王・天 『英語の数字』 ファースト・セカンド・サード・フォース・フィフス・シックス・セブンス・エイス・ナインス・テンス・などなど この下は、具体的に上下階級があるわけじゃなく、言わば四天王のように並びたっているものが多いですが、一応…… 『宝石』 ダイヤモンド・エメラルド・サファイア・ルビー・ガーネット・ラピスラズリ・などなど 『宝石の日本名』 金剛・翡翠・琥珀・瑠璃・珊瑚・玉・水晶・などなど 『グノーシス主義のアイオーン』 プロパトール・ヌース・ロゴス・アントローポス(他に、それぞれの対になる女性のアイオーン(神様的なもの)がある) 『ソロモンの七十二人の悪魔』 バアル・アガレス・ウァサゴ・ガミジン・マルバス(あと数十数の悪魔の名前が続く) 『オリュンポス十二神』 ゼウス・ヘラ・アテナ・アポロン・アプロディテ・アレス・アルテミス・デメテル・ヘパイストス・ヘルメス・ポセイドン・ヘスティア 『十二神将』 宮毘羅・伐折羅・迷企羅・安底羅・頞儞羅・珊底羅・因達羅・波夷羅・摩虎羅・真達羅・招杜羅・毘羯羅 『黄道十二宮』 アリエス・タウラス・ジェミニ・キャンサー・レオ・ヴァーゴ・リブラ・スコルピオ・サジタリアス・カプリコーン・アクエリアス・ピスケス 『セフィロトの樹』 ケテル・コクマー・ビナー・ケセド・ゲブラー・ティファレト・ネツァク・ホド・イェソド・マルクト・ダアト 『ギリシャ文字』 アルファ・ベータ・ガンマ・などなど まあ、ほとんどが分かりにくいですね。 意味不明なものがあったら、Wikipediaとかで調べて下さい。 また、こういうのはやり過ぎると、俗に言う中二病っていうものになりますから、気をつけてください。

sakikawasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさかこんなに詳しく書いてもらえるとは思いませんでした。 中二病に関しては安心してください。すでに厨二病なので。www ですが友人曰く、おもしろいSF小説は厨二病からできるといわれましたので、この道を突き進んでいくつもりです!! トランプを使用してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

既に御存知かと思いますが、メルヘブンの階級はチェスから取られています。 なので、将棋から取ってみるとかは如何でしょうか? 王将、飛車(竜王)、角行(竜馬)、金将、銀将、桂馬、香車、歩兵とか 上記だけでは物足りないと言う場合は下記のリンクから辿れる大局将棋の駒から取られたら如何でしょうか? 駒の種類が209種類あるので、そこからいくらでも名前を持ってくることが出来ると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%80%E5%B0%86%E6%A3%8B 後はトランプから持ってくるとかですかね~ キング・オブ・ハート、クイーン・ザ・スペード、ジャック・イン・ダイヤ、クラブ・エース、ブラック・ジョーカーとかで(まぁ、ある作品のパクリですが。。。) 後は、天使の階級とか悪魔の階級とかは色々参考になると思いますよ。 とりあえず一つの案として出させて頂きます。 以上です。