OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

promotion of the pawn

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221013
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (11/757)

 ポーンの昇格について質問です。

 ポーンは一番遠いランクに辿り着けばクイーン、ルーク、ビショップ、ナイトに昇格しますが、クイーンのほかにルーク、ビショップが昇格後の選択肢に入っているのはなぜなのでしょうか。そのようにしたほうがいい局面でもあるのでしょうか。

 私にはちょっと思い当たらないのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

驚くべきことにクイーンよりもルーク、ビショップの方がよい場合があります。

例えば、これはルークの方がよい場合ですが、

配置 
白: キング f6  ポーン  f7
黒: キング h7

このとき白の手番でf7のポーンを前進させクイーンに昇格させると黒は(キングしかありませんが)どの駒も動かすことができないのでステールメイトとなり、引き分けになってしまいます。

しかし、ポーンがクイーンでなくルークになれば今度は黒キングはh6に移動できるので、そう指さざるを得ませんが白ルークを動かしてチェックメイトになってしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 あまりないケースだとは思うのですが、クイーンに昇格した時の敵キングとの位置関係(直接チェックにはなってない)で、敵番になった時点でステイルメイトになるケースが考えられるからではないでしょうか。
 あまりないケースだとは思うのですが、クイーンに昇格した時の敵キングとの位置関係(直接チェックにはなってない)で、敵番になった時点でステイルメイトになるケースが考えられるからではないでしょうか。