• ベストアンサー

promotion of the pawn

ポーンの昇格について質問です。  ポーンは一番遠いランクに辿り着けばクイーン、ルーク、ビショップ、ナイトに昇格しますが、クイーンのほかにルーク、ビショップが昇格後の選択肢に入っているのはなぜなのでしょうか。そのようにしたほうがいい局面でもあるのでしょうか。  私にはちょっと思い当たらないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuteBisha
回答No.1

驚くべきことにクイーンよりもルーク、ビショップの方がよい場合があります。 例えば、これはルークの方がよい場合ですが、 配置  白: キング f6  ポーン  f7 黒: キング h7 このとき白の手番でf7のポーンを前進させクイーンに昇格させると黒は(キングしかありませんが)どの駒も動かすことができないのでステールメイトとなり、引き分けになってしまいます。 しかし、ポーンがクイーンでなくルークになれば今度は黒キングはh6に移動できるので、そう指さざるを得ませんが白ルークを動かしてチェックメイトになってしまいます。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

あまりないケースだとは思うのですが、クイーンに昇格した時の敵キングとの位置関係(直接チェックにはなってない)で、敵番になった時点でステイルメイトになるケースが考えられるからではないでしょうか。