• 締切済み

母親を残しての海外生活10年過ぎて

こんにちは フランスに住んでもうすぐ10年になります。 年末に父親が他界し、急きょ日本に帰国し,今、フランスに戻ってきました。 まだ、未婚の三十代、兄弟は、姉と兄がいます。 やっとこちらのでの生活もヴィザの面も落ち着き、一人で好きなように 暮らしています。 父が他界してお葬式など全て兄達に任せて、年末の飛行機のチケットも取れず、告別式にも間に合わず帰国しました。 70代にもうすぐなる母親は、実家に一人で生活しています。 白髪になった年老いた母親を残して行く事はほんとに心苦しい。 そろそろ、帰ってこない?ということも言われました。 こちらに帰ってきたばかりですが、涙が止まりません。 みなさんなら、やはりどうしますか? 日本に帰りますか?

みんなの回答

回答No.5

2ヶ月前に実家に戻った者です。でも、同じ国内ですので、質問者様とは大きく違いはあるとは思います。 私は、一人暮らしの生活において、仕事の面、私生活の面でかなりきつい状況でした。仕事は「忙しい」ではなくて、続けられないような状況、それによって自分の精神状態も、ここ数年よくなくて、せっかくの一人暮らしもほとんど満喫できていませんでした。 一人だからできること、そして自分の好きな街に住める喜び、自分の力で生きている実感・・・・。 これがあるからこそ、一人で生きていけていたはずなのですが・・・。 質問者様が、フランスの地で、まだこれから何かができるかもしれない、とお思いであれば、残るのがいいと思います。 そうしないと、あとから後悔しませんか? でも、お母様のことがどうしても浮かんでくる・・・のであれば、それもよく理解できますが、、すぐに決断するのは避け、今できることを思いっきりやってみたらどうか、と思うのです。 思うのは、自分の「不安」な感情はどこからきているのか?と考えることだと思います。 お母様が心配とおっしゃいますが、実は自分自身の不安なのかもしれません。 もし、帰国されたとして、お母様との生活もあります。お母様のことが「年もとってきたし一人で大丈夫だろうか」という気持ちがあったとしても、日本ではおそらく気丈にお一人で暮らしていらっしゃると思います。今は質問者様がいなくても十分なのだと・・・。 その状態で、先のことばかり心配して、あなたは帰国しても大丈夫ですか?日本であなた自身の、あなたの人生を再スタートする準備はできていますか? あなたの残りの人生は、お母様と歩んでいくことではないとも思います。 なんだか偉そうなことを書いてしまってすみません。 私自身、ちょっと後悔してるんで・・・。だけど、決断した以上、それに自分を順応させていかなければ、と思います。だって自分で帰ることを決めたので・・・・。後ろを振り向かず、前へ前へ・・・・。 あなたが、あなたらしくいられる場所で、頑張ってください。 応援していますー。

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本からパリに帰って仕事再開して一週間たちました。 カラダは疲れているのに浅い眠りで何度も起きてしまう毎日でした。 こんなに自分が落ち込むとは思いませんでしたののみなさんの ご意見が心にしみわたります。 私の実家は父親が働けない体が二十年も続き、母親一人で働き続けました。 こちらフランスに私が来てからは母親に毎月ほんとに小額ですが送金していたのですが、今回パリに発つ日に私の送金したお金を使わずに貯めていたらしく、(少し持って行きなさい)と私に差し出したのですが申し訳なくて、もらう事はできなかったです。 年金暮らしの母親からは。 すみません、思い出すとほんと涙がでてきます。 もう少し、落ち着いてから考えを決めて行動にだすようにします。

• ayaco_ko
回答No.4

私だったら帰ります。 日本を離れ、やっと落ち着き確立した自由な海外生活は居心地がとてもいいかも知れないけど、 私も質問者様の立場だったら、同じく涙を流してしまうと思います。 (状況は違うけど私もそういう時がありました。 今では近所に住んでよく行ったり来たりします。) 遠い国での生活を選んだとしても、母親が病気になったら、 怪我をしたら、寂しい思いで生活しているのかな、 等考えて日々過ごしていたら、気が気じゃない。 しかし、海外生活での目的(期限)があれば、母親にそれを告げ、 それをやり遂げて帰国すると思います。 母親が亡くなってから後悔する自分を想像してみてください。 お母様と一緒にいたかったか、もしくはお母様一人を残してまでも海外生活を続けたかった後悔が残るか。 人生に正解はないと思います。

emomomo
質問者

お礼

ayaco_koさん とても参考になりました。 今はまだ、すぐに結論が出せません。 でもとても、ayaco_koさんの回答が心にしみてます。 自分の自由と引き換えにいろいろな犠牲が生じます。 わかってはいたことですけども。

• forever520
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたがその場所でやるべき役割があるならば、それをちゃんと 責任もって担うべきです。 お母さんはお父さんが亡くなり、とても寂しいとは思います。 でも親として、あなたが元気で仕事を頑張ってくれているということが 励みでもあると思うのです。 お姉さんとお兄さんが日本にみえるならば、何かあっても大丈夫ですよ。 あなたは、あなたの生きる道を進めばいいのです。 まだ結婚されていないとのことですが、もしいつかお母さんに伴侶を 見せてあげられたらとても喜ぶでしょうね。 でも、あなたが今の場所で苦しくてどうしようもない時は、お母さんの元へ 帰るのもいいと思います。 どこに住むかはあまり重要ではなく、どこであろうともあなたがどう生きて いくかが重要なのです。 もちろん今の仕事をそのまま日本で行えるかという問題もあるでしょうし、 あなた自身の夢や目標もあると思います。 もう一つは、あなたがこれで満足だと思えるまでそこで、とことんやって から帰国するかですよ、 お母さんなら心配いりません。お父さんが優しく見守ってくれていますから。

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、こちらに帰国したばかりで仕事再開もしていないので 自分のペースもつかめてません。帰ってきて2日どこにも外にでてません。 >もう一つは、あなたがこれで満足だと思えるまでそこで、とことんやって  から帰国するかですよ、 そうですね。 一番いい親孝行ってなんなんだろうかな。

• bouk
回答No.2

帰りません。 帰国してお母さんと同居できるような仕事を見つけられますか? もし同居できたとしても生活のために働かなければならず、仕事に追われ、お母さんにして上げられることは限られますね。 お母さんにしてみれば側にいてくれるだけで心強いとは思いますが… emomomoさんはフランスですが、状況としては田舎に年老いた両親を残して働いている人たちと同じです。 皆、側にいられず申し訳ないと手を合わせながら日々がんばってると思いますよ。 emomomoさんもがんばれ!

emomomo
質問者

お礼

boukさん 今の私にはジーンとくる回答でした。 私はレストランでコックの仕事をしてますので日本にいる時も 家にイル時間は少なかったですが、 今回フランスに帰ってくる時に母親が玄関先で そろそろかえってこない? と小さな声で言ってきたのが心の中に残っていて 明日から仕事再開なのでいつものペースが戻ってきたらまた 考えるようにします。今はちょっとつらすぎる。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

もし、移住ビザがとれたのでしたら、お母様を呼び寄せるための、 準備だけでもできないでしょうか。 お年を召されたお母様がフランスへ移住・・ということは、 難しいかもしれませんが、帰国はできなくても、 お母様の選択肢を増やしてあげることにはなると思います。 10年いれば、フランスも第二の故郷のようなもので、 そう簡単に離れることもできないでしょう。 日本に帰っても、浦島太郎状態だし、生活の基盤も築きなおしです。 しかも、職が見つかりません。 私はカナダで留学3年目、親にだまって移民めざしてますが、 父母はそれなりに元気で、助かっています。 兄弟は、独身の兄(軽い自閉症・仕事はしている)がいるのみです。 父は兄と暮らしています。 まだわかりませんが、移民がとれたら、母親を将来呼び寄せるかもです。 母には、何にも話していませんが、 父とも離婚しているし、叔父の家に身を寄せる身なので・・。 できるかどうかもわからない話なので、 無駄に親を何年も不安にさせたくないので、何にも言いません。 いざとなったら頭を下げるつもりです。 子供とはいえ、一生親のそばにいられるわけではないです。 そばに居て欲しいと願うのは親としては当然ですが、 その反面、後悔する人生を送ってもらいたいとも思わないはずです。 子供にも、自分の人生がありますから、その範囲でやるしかないかと。 海外住まいになってから、たびたび父母と連絡したり、 物を送りあったりして、こういう親子関係も、悪くないと私は思います。

emomomo
質問者

お礼

kanakyu-さん 私は毎回、楽しみにしているヴァカンスで日本へ帰るのに 帰国時に母親と別れることで大泣きすることがなんか矛盾しているのでは ないか、と今回思ったのです。 末っ子で甘えん坊に育った為、今の年になって母親と一緒にいたいと 思ったのです。 外国は行った事のない母親なのでフランスなんてほんとに遠い国なのでしょう。だけど毎晩、ラジオで世界のニュースを聞いたりしてくれています。 まだ自分自身が悲しくてゆっくり母親と電話は出来ませんがフランスにくることも頭の中にいれておきます。 ほんとにありがとうございました。