• ベストアンサー

ウインドウショッピング中、店員さんに・・・

ウインドウショッピング中、店員さんに声を掛けられたら、なんと返事されますか? お正月中にあちこちウロウロしてたのですが、ゆっくり見たいのに 「こちらお出ししましょうか?」など、すぐに声を掛けられて正直困ってしまいました。 (宝石店など。気に入ったピアスがあれば買おうかなとは思っていたのですが。) かといって、店員さんもお仕事だから声を掛けてくれているのだし、 無視するのも大人気ないしと感じ、質問させて頂くことにしました。 皆様がお客様の立場として、 気に入ったのがあったら買おうかな?くらいの気持ちのとき、店員さんに声を掛けられたらなんと答えていますか? また店員さんの立場で、 見てるだけのお客様に声を掛けてしまった時、 なんと返事されたら、嫌な感じを受けませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.2

「ちょっとゆっくり見てから、、あとでまたお願いします。。。」 という 曖昧な返事をしますね。  上の意味は 「いちいち 声かけてくんじゃねーよ、必要だったらこっちから  声かけるから それまで黙って端っこで見てろよ。」 という思いを 柔らかく(笑) した表現になります。 正直、店員の側とすれば、声をかけないとお客は逃げてしまう、という気持ちが強いのもわからんでもないですが、お客がまだゆっくり見てもいない状態で声をかけるのは迷惑ですし、いろいろ比較したいなあ、と思って店員に聞こうとすると案外 いないものです。 難しいですね。

7nikochan
質問者

お礼

なんだか私の気持ちを代弁頂いたようなご回答でうれしくなりました。(笑) >声をかけないとお客は逃げてしまう これって逆のように思いませんか? ゆっくりじっくり見せて頂けたら気に入ったものを見つけることも出来るのにって思うんです。 >いろいろ比較したいなあ、と思って店員に聞こうとすると案外 いないものです。 これも仰るとおりです。 本音でご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

「買う気はありませんが出してくれるなら試着してみます。」 興味があって見ているのだから、断る道理が私にはありません。 試着してみて「よくお似合いですよ。」の笑顔を私がお世辞ではない。と判断した場合買って帰る事もよくあります。 その気が全くない時には店内に入ることもないので、それほど珍しい部類では無いと思っています。 先月、バイクショップに「見に行った」ら何故か帰りには私が気に入ったバイクが帰りには『売約済み』の貼り紙が付けられていました。(笑) 跨ってエンジンまでかけさせてくれたら、イタ車に魅入られてしまいました。 早く免許取らなきゃ。(爆)

7nikochan
質問者

お礼

>「買う気はありませんが出してくれるなら試着してみます。」 嗚呼、このせりふが言えれば苦労はないのですが、正直うらやましいです。 といいますか、試着した後気に入らないと断るのがすごく苦手なんです。 店員さんに申し訳ないような、なんともいえない気持ちになるんです。 イタ車、確かドゥカティでしたよね。ほかのご回答で見た記憶があります。 免許取得にいたるまでも大変なご苦労があったとか。 今度は大切な最愛の奥様もいらっしゃることですし、 ぜひ安全運転で。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• doorakanai
回答No.3

お客様に声をかける店って、そういう方針なんです。 明らかに見てるだけでも金なさそうでも何でも 声をかけなきゃいけないんです。 そんな店員だった私が返しようのないセリフ 「これと同じデザインでプラチナのありませんか?」 「これは3色しかないんですか?赤が欲しいんですけど」 ないのを確認または想定して言う。 それは作っていませんので としか言えない。もう何も言えない。 店員をやめた今もこれを使っています。 無視はしたくないし、接客を断るのも嫌だし でも、明らかにないものはどうしようもない。 大げさに言うと、これでお互いに大義名分が出来る。

7nikochan
質問者

お礼

店員さんなさってたんですか? 現場でいらした方のご回答、とても参考になります。 これだと散々見せて頂いて気に入ったものがなかった時にも うまい逃げのせりふに使えそうです。 と言うより、正直まだ何のチョイスも出来てない時点に 声を掛けて欲しくないと言うのが本音なんですけど。(笑) ご回答くださり、ありがとうございます。

noname#102560
noname#102560
回答No.1

「ゆっくり眺めさせてくださいね。」 「下見なので、色々と眺めさせてもらいますね。」 (買うつもりがある場合)「決まったらお願いしますね。」 などと言っています。(^-^)

7nikochan
質問者

お礼

お買い物に慣れていらっしゃるようですね。 回答者様のような返事を聞くと、店員さんも嫌な気分にならないですね。 とても参考になりました。 ご回答くださり、ありがとうございます。